• 締切済み

デジカメデータのノイズ除去ソフトNeat Imageについて

最近イメージデータのノイズ除去ソフトNeat Imageの存在を、口コミ等で知りました。 使ってみた方の評判を見ると、かなり優秀なソフトだといった見解が多く、私も期待してインストールしてみました。 ところがです。ソフトを起動して「Open input image」ボタンで写真データを開いた時点で明らかにオリジナルデータと色合いが変わってしまっているのです。 具体的にはオリジナルデータに比べ赤みが少なくなりコントラストが強く、ハイライトが白トビしてしまっています。 ノイズ除去したあと保存したデータも色が変わったままです。 ソフトを再インストールしてみても現象は変わず。他のPCでも変わらず。色々なデジカメで撮ったJPEGを試しましたが同じでした。 私なんかより遥かに画質にこだわりのある方たちが、このソフトを評価しているのだから、私の操作がおかしいのかなーと悩んでいます。 操作といってもファイルを開いた段階で色が変わってしまっているので何もないとは思うのですが。。。 どうか知恵をおかしください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

6年くらい前からNeatImageを使用していますがそういう現象になったことありません。 使用しているパソコンの環境は?Windows版とMac版がありますよね。 モニターキャリブレーションはやっていますか? デジカメのカラースペースはなんになっていますか? Windowsをご使用の場合、モニターのプロパティで「色の管理」はどうなっていますか?気の利いたモニターだとモニタ用のカラープロファイルが添付されているかメーカーサイトからダウンロードできます。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

面白そうなのでインストールしてみました。正常に動作します。 OSはなんでしょうか?下記URLなども参考にならないでしょうか? http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/neatimage.htm