• 締切済み

デジカメデータのノイズ除去ソフトNeat Imageについて

最近イメージデータのノイズ除去ソフトNeat Imageの存在を、口コミ等で知りました。 使ってみた方の評判を見ると、かなり優秀なソフトだといった見解が多く、私も期待してインストールしてみました。 ところがです。ソフトを起動して「Open input image」ボタンで写真データを開いた時点で明らかにオリジナルデータと色合いが変わってしまっているのです。 具体的にはオリジナルデータに比べ赤みが少なくなりコントラストが強く、ハイライトが白トビしてしまっています。 ノイズ除去したあと保存したデータも色が変わったままです。 ソフトを再インストールしてみても現象は変わず。他のPCでも変わらず。色々なデジカメで撮ったJPEGを試しましたが同じでした。 私なんかより遥かに画質にこだわりのある方たちが、このソフトを評価しているのだから、私の操作がおかしいのかなーと悩んでいます。 操作といってもファイルを開いた段階で色が変わってしまっているので何もないとは思うのですが。。。 どうか知恵をおかしください。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

6年くらい前からNeatImageを使用していますがそういう現象になったことありません。 使用しているパソコンの環境は?Windows版とMac版がありますよね。 モニターキャリブレーションはやっていますか? デジカメのカラースペースはなんになっていますか? Windowsをご使用の場合、モニターのプロパティで「色の管理」はどうなっていますか?気の利いたモニターだとモニタ用のカラープロファイルが添付されているかメーカーサイトからダウンロードできます。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

面白そうなのでインストールしてみました。正常に動作します。 OSはなんでしょうか?下記URLなども参考にならないでしょうか? http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/neatimage.htm

関連するQ&A

  • ノイズ除去の方法

    皆様 お世話になります。 デジタルノイズが多くて困っている写真が何枚かあります。 例えば、白っぽいカベが薄紫色でまだらになっていたり、 ズボンもところどころ薄紫色がかっていたり・・。 私は「Digital Image Pro 2006」というソフトを使っているのですが、 「ノイズの除去」という機能があり、 「輝度ノイズが原因の場合」と「色ノイズが原因の場合」という 二つのツマミがあって、それぞれ100まで動かせます。 それぞれ100まで上げて印刷してみましたが、 まだ壁やズボンなどは薄紫がかっています。 おまけに「色ノイズ・・」のツマミをあげると、 日付けの色が白くなってしまいました。 皆さんはデジタルノイズを除去するとき どのようにやっていますか。 良い方法を知ってらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 音声のノイズ除去ソフト Audacity について

    質問よろしくお願いします。 http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=hiroshi&mode=image&file=14.jpg 音声のノイズ除去ソフトで Audacity ソフト使ってます。 しかし、いざノイズ編集しようとも、上記画面のようになり、ノイズ除去の項目が選択できない状態になります。ノイズの範囲の選択もしてるのですが、できないのです。

  • ノイズ除去のフリーソフトをインストールできるサイトを教えてください。

    ノイズ除去のフリーソフトをインストールできるサイトを教えてください。

  • デジカメで撮影した画像のノイズを除去する方法

    みなさん、こんにちわ。デジカメ初心者です。 PENTAX K10Dを使い、LAWで撮影しています。 感度はISO400からISO800にセットすることが多いです。 (お祭など動く被写体を撮影するのでこれが限界。 ストロボも使いますが、ストロボオフでぶらして撮るのが好きです。) 夜間の撮影などで出るノイズに悩まされています。 付属のレタッチソフトでノイズを除去する方法がいまいちよくわかりません。 (1)ランダムノイズと偽色信号の違いって何? (2)操作してもプレビュー画面の変化がないように思われるのですが、プレビュー画面での確認はできないのでしょうか。 (3)ノイズを除去すると画像からシャープさが失われるような気がするのですが、気のせいでしょうか。 (4)ノイズ除去に効果的なソフトがあれば教えて下さい。 以上、よろしくご指導ください!

  • クリップノイズの除去

    DATでライブ録音をしたのですが、レベル調整を失敗して、 所々、クリップノイズが発生してしまいました。 これをPCに取り込んで、波形編集ソフトでノイズ除去を行 いたいのですが、クリップノイズの軽減が出来るソフト、 誰かご存じありませんか? 現在、GoldWaveを使用していますが、英文が不得手のた め、それらしき機能を発見できません。 このソフトでも可能であるならば、その操作方法も教えて いただけると幸いです。

  • mp3 ノイズ除去 音量操作 フリーソフト

    mp3のデータのノイズ除去、音量の大小をかえられる フリーソフトを教えて下さい。

  • レコードのノイズ除去ソフトについて紹介願います

     3~4年ほど前、ドイツのSteinberg社のノイズ除去などをするソフトCLEAN4.0を使ってLPレコードのデジタル化をしていました。  数十枚のCD-R化をしたところで、転勤などがありなかなか手をつけられずにいました。最近またやりたいなと思い、USBオーディオやレコード針を買い換えて、PCに取り込む作業をしています。(付属のCarry OnよりフリーソフトのSound Engineの方が使い易いです。)  さて、レコードノイズの除去ソフトの良いものを探しているのですが、検索してもなかなか良いものが見当たりません。CLEAN4.0程度の機能を持ったソフトはもう売られていないのでしょうか。  KillerNoiseは試しましたがCLEAN4.0ほどでは無かったと記憶しています。CLEAN4.0は操作性に難点があり、自動判定機能についても改善の余地があると感じていました。(過去のバージョンよりは向上しているようですが。)

  • クリップノイズの除去方法について

    DATでライブ録音をしたのですが、レベル調整を失敗して、 所々クリップノイズが発生してしまいました。 これをPCに取り込んで、波形編集ソフトでノイズ除去を行 いたいのですが、クリップノイズの軽減が出来るソフト、 誰かご存じありませんか? 現在、GoldWaveを使用していますが、英文が不得手のた め、それらしき機能を発見できません。 このソフトでも可能であるならば、その操作方法も教えて いただけると幸いです。

  • 漫画 スキャンし加工 二階調化?ノイズ除去?

    はじめまして ジャンプ等の漫画がスキャンされて加工されたものがネット上にあります。 http://www.mangafox.com/manga/one_piece/v59/c649/3.html など。 もちろんこれらはアップロードは違法ですが、集英社に確認したところ、スキャンし個人で楽しむ分には問題ないとのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、スキャンするのはいいのですがどうしたら上のURLのように 白は白 黒は黒で 輪郭もはっきりさせるように加工できるのでしょうか? 色々調べましたが、二階調化やノイズ除去などの加工(他にもあるでしょうが)が必要とのことでした。 画像ソフトのノイズ除去も完全ではなく、細かいところは手作業で除去してるのは見てわかります。 持っているソフトは PhotoFiltre(フリー)、AzPainter、(フリー)、sai(シェア)です。 自分で明るさ変更 コントラスト変更、二階調化やノイズ除去等やってみたのですが上のURLの画像のようにうまくいきません。 photoshopなどのプロ仕様のものじゃないとそこまできれいに出せないのでしょうか?

  • ノイズ除去?激しい雑音

    こんばんは。質問させて頂きます。(長文で申し訳ありません。) ズブの素人で、詳しい事がわからないので、出来るだけ素人でもわかる言葉で説明して頂ければ本当に助かります。 先日娘のコンクールに行き、MP3プレイヤーのボイスレコーダー機能で録音しました。 MP3プレイヤーと言っても、有名メーカーの物ではなく、海外メーカーの安っぽい商品です。 パソコンへデータを移動して聞いて見ると、ドラムの音や、高音(声)の部分になると音が激しく割れてしまって何がなんだかわからない状態です。 娘の声はおろか、楽器の音さえもちゃんと聞き取る事が出来ません。 色々調べてみたのですが、ノイズ除去業者に依頼すると30分で数万円と言う金額が必要な様で、自分で何とか出来れば、そうしたいと思っています。 いくつかソフトをダウンロードしてトライしたのですが、ビット数が4ビットで録音されているようで、一般的なノイズ除去ソフトでは、「対応していない形式」や「取り込めません」などのエラーが出ます。 ノイズ除去はもちろんなのですが、せめて、ビット数だけでも変換できれば、そのソフトに対応出来るのでは無いか?と思っております。 いくつも同じような質問があるようですが、なかなか自分自身に的を得た質問と回答が見つからず質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう