• ベストアンサー

リーグ戦のタイムテーブルについて

5つのサッカーチームが、2日間で総当り戦をします。どのチームにも公平にするためには、どのような試合順(タイムテーブル)にするのがいいのでしょうか? なお、(1)同一チームが1日に4試合するのは避けたい(2)同一チームが連続して試合するのは避けたい・・・と考えていますが可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5277
noname#5277
回答No.1

1日目  第1試合 A-B   2   C-D   3   A-E   4   B-C   5   D-E 2日目  第1試合 A-C   2   B-D   3   C-E   4   A-D   5   B-E こんなんでどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

試合会場はいくつあるのでしょうか? 一つとして答えると チームをA~Eとしたときに AB CE AD BE CD AE BC DE AC BD という答えがあります。 実際は、初日の最終試合と 2日目の最初の試合は同一チームが試合をしても かまわないと思いますので、 もっとたくさんの組み合わせがあります