クッキー解除の仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • クッキー解除について詳しく説明します。
  • クッキー期限が切れると自動的に解除されるのか疑問に思っています。
  • 中傷メールでクッキー解除された場合の対処法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にクッキー解除ってありえますか?

こんにちは。検索でも探して見ましたが、 用語などが 初心者のためよくわかりません。 質問は、先日個人的に 中傷メールをもらった事で、(無作為にではなく、私個人に向けたものでした) その後、自分がよく書きこむ 数カ所の掲示板のクッキ‐が解除されてる?ようなきがします。(いつも自動で出ていた名前欄が空欄に)クッキーには 期限があるとのことですが、 同時に全部切れるのかな?と疑問です。これまで余り気にしていなかった事でも、中傷メールのために「なんかされたのかなあ?」と、疑心暗鬼になります。ADSL接続です。 相手にメールアドレスが知れていることでの不都合は他にもあるのでしょうか。想像がつきません。あれば、アドレスを変えるつもりです。 こんな入門の質問は むずむずされるかもで恐縮ですが、御存知の方がいらしたら お願い致します。

noname#4109
noname#4109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siriusb
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

一般にパソコン側のクッキーが消えても、各種サービスの提供が受けられなかったり、登録が消えたりすることはありません。私は、セキュリティの関係から、インターネットの利用のあとは、クッキーを全部消去していますが、私の登録している数十種以上のサービスが受けられなかったということはありません。クッキーの中には、スパイウェア(ユーザの行動を調べる)のようなものがありますので、消去したほうがいいという考え方もあります。クッキーの受け入れを不可とする設定にすると、利用できないサービスはありますが、クッキーを消去したら利用できないサービスはないと思います。なお、メールについては、いわゆるウイルスチェックをすれば、安全性としては通常問題ないと思います。

noname#4109
質問者

お礼

Siriusbさん、早速のお返事ありがとうございます。クッキーは消去したほうが良いなど、知らないことばかりで大変参考になりました。やはり考え過ぎみたいですね。ウィルスチェックして見ます。(実は送信者偽装のファイル付きメールももらいました たまたま開けませんでしたが)どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クッキーでめーるアドレスが盗まれる?

    パソコン使用して数週間目の超初心者の為、 クッキー という物がどういう物なのかよく解りません。 しかし、最近 インターネット上の悪質なサイトなどでは、 クッキーから、メールアドレス、名前、住所などの 個人情報が盗まれる場合もある! という事を聴いて不安になりました。 自分が知らない間に、何気なく見ていたサイトで、 クッキーから個人情報が盗まれるなんて事は、あり得るのでしょうか? どなたか、この問題について何かご存知でしたら、是非 教えて下さい。 そしてもし宜しければ、クッキーとは一体どういう物なのか 解り易く教えて頂きたいのですが、、。 自分でも本などを呼んだのですが、今だに理解出来ないで困っております。

  • クッキーが勝手に削除される?

    こんばんは。自分で色々と試してみましたがどうにもならなかったので質問させてもらいます。 私は現在firefoxを使っています。IEが不調なので、折角だからこの期にとfirefoxに乗り換えて数ヶ月。今の今までは何事も問題なく進んでたのですが・・・。 ある日突然クッキーが自動?で削除されるようになりました。 具体的に言いますと、mixi等は一度ログインするとクッキーに保存されて、それを消さない限り次からは自動でログイン出来ますよね。 何故か一度でもfirefoxを閉じてしまうと、次ログインする時にまたログインし直さなければならないんです。mixiだけじゃなく、yahooメール等も全部です。それだけならまだしも、今流行り?のニコニコ動画等の動画履歴も全部真っ白になってしまうので使い難い事この上ありません。 firefox再インスト・似たような症状のIE版?の質問をしてた人がいたので、それを参考にやってみたりしても駄目でした。firefoxまとめサイト等も見ましたが、私のような症状については一切ありません。 自分でも試行錯誤してみましたが、どうもお手上げです。 一つだけやってない事はあります。 firefoxの全削除です。これで治ればいいのですが、ブックマーク等も全て消し飛んでしまうらしいので、もし治らなかったら・・・と思うと躊躇してしまっている状態です。ブックマークのデータがあるフォルダはどこなのか検討もつきませんし・・・ どなたかご返信くだされば幸いです。 OSはwindows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2です。 メモリ2GB CPU 3.20Ghz と、PCのスペック面では全然大丈夫です。

  • 会社のHPに、中傷メールが届きました。

    会社のHPに、中傷メールが届きました。 送信先も送信元のアドレスも同じでした。 ってことは社内の誰かがこのメールを送ったのかと思ってしましたが、 ちょっと詳しい人に聞くと、HPの質問欄にメールを書込めば個人のパソコンからでも 送信者がHPのアドレスからとなるから相手は特定できないと言われました。 これでは社内の人間が中傷メールを送る事を止めることはできないということでしょうか? 質問欄やリクエスト欄からのメールは個人の特定は出来ないということでしょうか?

  • 不倫 別れる予定で別れない!?

    友人が既婚者と不倫していました。 つい昨日まで仲良く付き合っていました。 相談を受けましたが、私には「別れたほうがいいよ」くらいしか言えず・・・。 昨日、その男の携帯に、彼女以外の女性との仲を揶揄する匿名のメールが来ました。 特定の名前は書いていないのでいたずらにもとれる内容でしたが、 携帯のアドレスは無作為に送れるようなアドレスではないので、 誰かが自分を特定して送ってきたのだと疑心暗鬼になっているそうです。 彼女が送ったのかと疑いの気持ちも少しあるようです。 彼は「身に覚えがないが、誰かに見張られている気がして腹が立つ。 自分にとって、堂々とできないものは君との付き合いだけだ。 落ち着くまで二人では会えない。しばらくその差出人の様子を見たい」 と言ったそうです。 「もう会わない方がいいのかも知れない。でも悩んでいる。」 と言われましたが、彼女はそれなら「別れる」と言ってるのと同じだから 別れますと言ったそうです。 でも、「誰もそんなことは言ってないだろう?」と言われたそうです。 「別れるなんて言ってない。二人でしばらく会えないだけ。 愛情が冷めたというより、我慢しなくてはという心が強いんだ」と。 会えもしないのに、どうしてきっぱりと「別れる」と言わないのでしょう。 彼女は彼から「別れる」と言われる日を待たなければいけないのでしょうか?

  • 匿名の中傷メールの差出人を特定できますか?

    匿名の中傷メールが携帯のアドレスに来ました。 内容は、ただのいたずらにもとれますが、 私自身を特定するような具体的な内容も書かれていましたので 無作為に送ったものではないような気がします。 差出人のアドレスはyahooのアドレスでしたが、 アドレスから誰が送ったか特定する方法はありますか?

  • 楽しみにしてる???

    飲み会で知り合った女の子にアドレスを教えて連絡を待ってました。すると1週間後に連絡が来ました。それでデートに誘うと、「来週なら。またメールします」とはぐらかされたので、脈は薄いと思ってます。 案の定メールなかったので・・・。 それで来週になったため、改めてデートに誘うと、1日遅れて「楽しみにしてます」とメールが来ました。 1日遅れるって返事に困ってるわけで、「また、メールします」って2度とメールは来ないわけで、疑心暗鬼になってますが...。 これって少しは可能性ありますか?

  • 至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか??

    至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか?? お世話になります。 昨日質問したhttp://mobile.okwave.jp/qa/q6196816.html?sid=28918770aff65552276d94610ac8a86ab179a834を見て頂いた上でアドバイスお願い致します。 彼への疑心暗鬼の気持ちと闘っています…。 1人で考えては凹んでしまってて…苦しいです。 しかし別れたいとかは全く考えていません。 この気持ちを受け入れて乗り越えなくてはと思ってます。 彼は私のこの気持ちには気が付いて無いと思います。 仕事や様々な事で、頭いっぱいで…私の事までは考えれないでしょう。 ただ、会った時も電話した時もですが…疑心暗鬼な私の言葉や態度で不愉快にさせるのでは? と思ってしまいます。 前に一度 半年前くらいに疑心暗鬼になってしまうと伝えた事はあります。 ただその時は 問題が解決してなかったのですが…今は問題が一応解決しています。 ちなみに 私は彼より10歳下です。 この気持ちを話すべきか(もちろん会って)、それとも時間が解決してくれるのが待つべきか… スゴく悩んでいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • php クッキーについて教えてください

    はじめて利用させていただきます。php初心者です。 現在、検索サイトのようなものを作っています。 質問ですが、検索した語句にリンクを張ってページ内に表示したいと考えています。(個人専用の検索履歴のようなものを作りたいです) 検索結果にリンクを張ってクッキーに保存して、表示すればいいのかなと思い試してみましたがクッキーに保存される量が少なく困っています。 いざ表示してみると途中で途切れてしまいリンクタグの部分が表示されたりして困っています。 これらを解決するにはどのようにすればよいでしょうか? できれば検索履歴は50件くらい表示したいです。   また、他にもこのような事ができる方法があればご指導よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 疑心暗鬼になってしまう私

    私(26歳)には同棲して約1年半、結婚の約束をしている彼(28歳)がいます。彼は人付き合いがよく、男女問わず友人がたくさんいますが、最近彼が浮気していないか?と疑心暗鬼になってしまっています。 私の中で浮気を疑うのは以下の理由からです。 ●メールにセキュリティをかけている(付き合った当初からですが) ●彼女がいる間は浮気した事はないと言っているが、フリーの時は体だけの関係の女性が何人かいた。 ●女性から言い寄られたり、連絡先を聞かれる事が多い。 ●元カノや女友達から携帯へ着信があったり、折り返し連絡したりしているようだが、数日後履歴は消去してある。 ●時々、深夜にメールが来る事がある。 以前、女友達とのやりとりについて、彼に質問した事がありますが、「連絡が来たら返すだけで、やましい事は全くない。浮気するつもりももちろんない。信じて欲しい。」と言われました。 彼は、平日飲みに行く事はほとんどなく(週1~2週間に1回程度)、週末も大体一緒に過ごしています。私が心配性で嫉妬深い性格な為、ネガティブな考えが暴走して疑心暗鬼になってしまうのかもしれませんけど。長くなりましたが・・・。上記から客観的に見て彼は浮気していると思いますか?また、彼ばかりに執着して疑心暗鬼になってしまう自分を変えたいと思っているのですが、どのように心がければいいでしょうか?恥ずかしい質問ですみません。

  • 終わりにしようと言われました。

    過去にも質問させていただいてましたが交際していた彼から終わりにしようと言われてしまいました。 結局私は彼の事を信じられませんでした。 会う回数も少なく、夜電話をしても出ない。これだけではありませんが彼は既婚者ではないかとずっと疑ってきました。 何度も彼に確認しましたが笑ってしてないよと言うばかりで聞いたところで不安は消えませんでした。 そのうち疑心暗鬼になってしまい何でも勘ぐり、疑うようになってしまったのです。 会っている時は極力出さず普通に振舞っているのですが別れたあといろいろ思い返しまた不安に取り付かれメールで探るようなことを送ってしまったりしていました。 1度はそこからケンカにもなりました。 その時はなんとか仲直りできていたのですが結局私は同じ事を繰り返してしまったのです。 先日も疑うような、探るようなメールしてしまい、もうめんどくさいと言われてしまいました。 何も返信できずにいるともう終わりにしようとメールで言われてしまいました。 会って話したいと返しましたがもう返事はきません。 今のところブロックなどはされていないようですが。 自業自得なのはよくわかっています。 自分でもめんどくさい女だと嫌気がさします。 こうなってしまったらもう復縁は難しいですか? 復縁したところで彼への疑惑は晴れないし私が彼を信じられないのならまた同じ事のくり返しだとは思うのですが・・ でも彼の事が好きですし出来ることならやり直したいです。 でももう難しいのでしょうか? 彼はハッキリしており、1度嫌だと思ったら男女共もう付き合っていくのは無理だと言っていました。 心底嫌われてしまったら考え直してもらうことは無理でしょうか? 勝手ですが誹謗中傷はご遠慮願います。

専門家に質問してみよう