クッキー解除の仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • クッキー解除について詳しく説明します。
  • クッキー期限が切れると自動的に解除されるのか疑問に思っています。
  • 中傷メールでクッキー解除された場合の対処法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にクッキー解除ってありえますか?

こんにちは。検索でも探して見ましたが、 用語などが 初心者のためよくわかりません。 質問は、先日個人的に 中傷メールをもらった事で、(無作為にではなく、私個人に向けたものでした) その後、自分がよく書きこむ 数カ所の掲示板のクッキ‐が解除されてる?ようなきがします。(いつも自動で出ていた名前欄が空欄に)クッキーには 期限があるとのことですが、 同時に全部切れるのかな?と疑問です。これまで余り気にしていなかった事でも、中傷メールのために「なんかされたのかなあ?」と、疑心暗鬼になります。ADSL接続です。 相手にメールアドレスが知れていることでの不都合は他にもあるのでしょうか。想像がつきません。あれば、アドレスを変えるつもりです。 こんな入門の質問は むずむずされるかもで恐縮ですが、御存知の方がいらしたら お願い致します。

noname#4109
noname#4109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siriusb
回答No.1

一般にパソコン側のクッキーが消えても、各種サービスの提供が受けられなかったり、登録が消えたりすることはありません。私は、セキュリティの関係から、インターネットの利用のあとは、クッキーを全部消去していますが、私の登録している数十種以上のサービスが受けられなかったということはありません。クッキーの中には、スパイウェア(ユーザの行動を調べる)のようなものがありますので、消去したほうがいいという考え方もあります。クッキーの受け入れを不可とする設定にすると、利用できないサービスはありますが、クッキーを消去したら利用できないサービスはないと思います。なお、メールについては、いわゆるウイルスチェックをすれば、安全性としては通常問題ないと思います。

noname#4109
質問者

お礼

Siriusbさん、早速のお返事ありがとうございます。クッキーは消去したほうが良いなど、知らないことばかりで大変参考になりました。やはり考え過ぎみたいですね。ウィルスチェックして見ます。(実は送信者偽装のファイル付きメールももらいました たまたま開けませんでしたが)どうもありがとうございました。