• 締切済み

こんな、症状の方いらっしゃいますか?

突発性射精という症状は、ご存知でしょうか?極度のあせりや、強い不安や緊張をともなった場合に、勃起することなく突然射精してしまいます。実は僕もそうなのですが、仕事や日常生活で、パニック(焦ったり、慌てたり)になると、射精しそう(精液が出そう)になる感覚が突然起こります。特に、乗り物に乗り遅れそうな時や、試験中に他の人が途中退席してしまい、自分が終わっていない時に起こります。病院に行って検査しても(泌尿器科)、異常なしで、そんな症状聞いたことないと、言われました。症状が気になって、物事に集中できません。やはり、心の病気なんでしょうか?現在は、心療内科で抗鬱薬と、頓服で抗不安薬を処方してもらっています。すごく真剣に悩んでいるのですが、どの医学書を読んでも書いておらず、もし同じ症状の方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。長文ですいません。

みんなの回答

  • tokomafu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。 既婚者41歳です。 質問を拝見させて頂きました。 性行為以外での射精(突発性射精?)は私も経験があります。 私の場合は、20歳後半頃にパチンコで確変中に閉店を迎え、確変を取りきりたい気持ちと早く終らないといけない気持ちで焦っている時に、ズボンのなかでドクドクと…(結構、平気にあ~いってるぅと思ってました。) 最初はびっくりしましたが、楽天家の私は「人間の体はすごいなぁ~」ぐらいでした。同じ経験を4~5回しましたが、最近は無いですね。 ご質問者様の内容と私の体験を考慮すると極度の緊張状態が続くと射精するのではと判断します。 今は、妻子も子供も2人います。普段の生活になんだ支障はありませんでしたので、あまり深く考えないでいた方が良いと思います。 確かに、性器に刺激も無く射精することは普通ではないかもしれませんが、逆に考えると、刺激なしでも「いける」事をラッキーぐらいに思って、深く考え込まない事だと思います。 楽天的な返答になりましたが、私自身も同じ体験者です。 深く悩まない事でください。

mougenkai
質問者

お礼

お礼文が遅くなりました。この度は、いろいろアドバイスしていただきありがとうございます。私も、日常生活を送る上で何も支障はありません。ただ病気のことが気になって、集中力が欠けたり、電車やバスなど、乗り物が苦痛な感じです。やはり、あまり気にしないほうがいいのですね。でも、世の中に同じような境遇の方が、いらっしゃることがわかり、気分的にも落ち着きました。 ありがとうございました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

ご存知だと思いますが、もともとストレスに敏感な人によっては、強い恐怖や不安、緊張、興奮の極限で失禁、脱糞、嘔吐、下痢、失神することがあります。もちろんその時はそうしたいとかそうしようという感覚はありません。心で適応できなくなると体が自ら危機を察しそのストレスを体から排泄しようとしたわけです。 心と体は一つ、自律神経は心と体を繋いでいます。心ではその激烈なストレスに適応不可能と判断すると、体は自ら直後に自律神経反射を起こし今度は体の方でそのストレスを乗り切ろうとします。あくまで生体の防衛反応です。 大変珍しいことだとは思いますが、質問者さんの場合、緊張の極限で遺精が起こったものと思われます。尿や糞、あるいは胃の内容物を体外へ排泄しようとする反応と同じもので、体が遺精することでストレスを乗り切ろうとしたに違いありません。 分泌、排泄は副交感神経によるものですが、副交感神経が刺激され優位になるほど心や体はリラックスしてきます。 ストレスは交感神経を緊張させますが、適応できないと判断すると瞬時に自律神経反射がおきて副交感神経へと揺り戻しを起こし心や体のバランスをとろうとします。 原因を知っておくと、「そういうことか」と自分の身に起きてることにたいする不安は多少なりとも減るのではないでしょうか。 パニックにならないように日頃から心身を鍛えておくことが求められますが、すぐにどうこう出来ないと思います。 ただ、抗鬱、抗不安薬に頼る方の多くは心も体も冷えて固くなっていますので、温めてほぐす必要があります。心の冷えや固さはこれもすぐにどうこうできませんが、まずは体をしっかり温めて下さい。お風呂が一番大事ですが、寝る時の工夫や軽い運動も大事です。また健康な「頭寒足熱」ではなく頭部に鬱血があって「頭熱足寒」状態になってることが多いので頭皮をマッサージして血流を良くすることも大事です。 心と体は一つです。体の冷えをとると心が温まって心が開いて、柔軟になってきます。心が温まるともっと前向きになり薬物を減らそう、止めようようという気力が湧いてきます。 薬物は体を冷やしますので、よく考えて服用して下さい。 薬物は体を冷やす働きがありますので、

mougenkai
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりました。この度は、アドバイスをいただきありがとうございました。発病当時は、死んだほうが楽だと考えるまでふさぎ込んだ時もありました。現在は、社会人なので通常は試験もありませんし、抗不安薬を飲めば仕事もできます。ただ、眠くなるのが欠点ですが。やはり、心の病だとはわかっているのですが、なかなか自分の中で納得できなくて、今日まできてしまいました。当時は(15年前)ネットなど無く、現在のように簡単に聞いたり、調べたりすることが出来ず、辛かったです。これからも服薬しながら、頑張って仕事も続けます。 ご親切に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前立腺炎とEDの関係

    今日、股間に違和感があるので泌尿器科に行きました。 結果は前立腺炎と診断され クラビットとセルニルトンという薬をもらいました 前立腺炎になると勃起や射精に影響がありますか? ここ最近、エロビデオみても全然勃起しなくて 勃起を無理やりさせて射精するといつもとは違うドローとした精液が出ます。 歳は28歳です もうこのまま男性としては成り立てないのでしょうか?

  • 抗うつ薬による射精困難・勃起不全で悩んでいます。

    45歳、男性、うつ病治療中です(健常者同様の労働をしています)。 抗うつ薬はテシプールを中心に服用していますが、うつの改善の為に追加薬としてさまざまな薬(デプロメール、トレドミン、セルシンなど)を試しているところです。しかしどの薬を飲んでも、副作用として射精困難・勃起不全が起こります。 確かに多くの抗うつ薬の副作用として射精困難・排尿困難が報告されています。薬が生殖・泌尿器官の神経に作用して上記の副作用が現れるようです。私の場合、排尿困難は起こっていません。また性欲減退もあるそうですが、私は(おそらく人以上に)性欲が強く(毎日性欲が起こる)、減退は現れていません。 具体的な症状は 射精困難=性交時2時間以上の抽送でも射精しない、自慰でも1時間以上でも射精しない。 勃起不全=性交・自慰前に勃起しにくい、射精に達しかけると勃起状態が失われる(中折れ)。 以前、精神医に相談すると利尿剤を処方されましたが解決せず、別の精神医では利尿剤は尿量を増加させるだけで射精困難には全く意味がないと言われました。現在掛かりつけの精神医は解決の方法を示してくれません。 色々調べたところ、射精困難にはビール酵母(エビオスなど)、亜鉛、マカの服用が有効であると言う報告があり試していますが、症状は改善されません。これらは精液(精子)量の増加を促すらしいですが、やはり神経に作用するわけではないようです。従って射精困難にある程度の効果は期待できます(精液が溢れ出すようになる)が、勃起不全(中折れ)には全く効果が見込めないと思います。 日常的に性交を行なう為に、漢方薬やED治療薬(バイアグラなど)はとても高価で手が出ません。 私のような場合、どのような薬や治療法(健康法を含む)が効果的でしょうか?すいませんがどなたかご回答お願い申し上げます。

  • 射精せずに精液が流れてしまう

    29歳の男性です。 以前は興奮が高まると一度に精液が勢いよく出てきましたが、ここ1ヶ月は興奮が高まってくると射精直前に精液が漏れ出て流れてしまいます。その後射精のようなものもありますが以前のような勢いがありません。 まず、自分の状況が一般に言われている「勃起不全」とか「早漏」とか言われる症状のどれかに当てはまるのものなのか知りたいと思います。 それから、対処方法などについてもご存知の方お願いいたします。 私は、鬱病の診断を受け薬物療法を受けていますが、薬の副作用にそのようなものはないようです。

  • 精子(精液等)が出てこない

    色々調べてみたのですが、わからないので質問します。 僕は18歳(高3)で、まだ包茎です。 マスターベーションをするときは、いつも押し付け型(?)でやっていました。そのせいか、亀頭が根元より少し小さいようです。 最近は押し付け型はまずいということを知り、はくようにしています。 射精は2日おきくらいにしています。 それで本題なのですが、 昨日射精したところ、精子(精液)があまりでませんでした。 とても不安になり、ネットで調べてみると 僕は軽い遅漏であることや、 射精したあとでも精子や精液がたくさん尿道に残ることはよくあること などがわかりました。 それで僕だけじゃないんだと少し安心して眠りについたのですが、 今日になって、ちょっと昨日の不安もあって射精してみると、 精器はドクドクと波打っているのに、精液が勢いよく出てこなく、少し尿道から垂れるだけでした。 そのあとトイレで尿をだしたのですが、あまり精液は出てこなかったようです。 (水面に浮かんでなかったから) これはただ、精液が製造されていなかっただけなのでしょうか。 それとも、勃起時は尿道が狭くなり詰まってしまっているのでしょうか。 普通に尿をだすときはつまったりしないのですが…… はくようになってからあまり精液がでなくなったような気もします。 不安で受験勉強もできない状態です。 どなたか詳しい方、回答をお願いします。

  • 同じ様な方いませんか?病気?

    41歳 未婚 男です。 3年前に信じきっていた女性と突然の別れがあり、女性に興味がわかなくなりました。 AVも一度観たのですが、性欲無し、勃起無し、射精無しで3年間過ごして来ました。 3年間の間に2度女性に誘われホテルに行く機会があったのですが、いわゆるインポ状態でした。 最近になり心を開ける女性が出来て、2ヶ月程前から10度ほどホテルに行き、3度目から毎回射精までできるようになりました。 彼女の愛情と理解と努力のおかげだと、とても感謝しています。 これからも大切にしていきたい存在です。 ここからが質問なのですが、えっと思う程、射精感が薄く、出たものはシャビシャビの水のようで、彼女のお腹の上に出た精液をティッシュで拭いたものを見ると薄茶色い部分が混じっていることに気が付きました。 それも毎回混じっています。 彼女のものでは無く、精液に必ず混じっていて、薄いコーヒーみたいな色です。 彼女は26歳で、私に取っては若く、出産も可能な年齢です。 私の3年間のブランクの間に、私の性機能に異常が起こっているのでしょうか? 彼女は、いつか元に戻るよと言ってくれますが、泌尿器科か産婦人科を受診するべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏がセックスの時に出す液体がしょっぱいです…

    最近初めて彼氏ができた21歳女です。 彼とは2回セックスしたのですが、彼はイきそうになると 「出る」と言って私に性器を舐めさせます。 やり方が分からないなりに舐めていると しょっぱくて透明な液体が口に入ってきます。 射精したのかと思ったのですがAVなどで見る精液とは全然違います。 彼は「出たでしょ?」と聞いてくるので射精したつもりなんでしょうか? また、この液体は俗に言うガマン汁なのでしょうか? (ちなみに滴るというより一気に溢れてくる感じです) 男性はガマン汁が出れば満足するものなのでしょうか? 射精していないのなら私のやり方が悪かったのでしょうか? 勃起してもちゃんと精液を出さないと良くないと聞いたことがあるので不安です。 よろしければご回答お願いします。

  • 射精するときに頭痛がします

    1ヶ月程オナニーをしていなかったのですが、5日前に射精した時に、 熱で固まった精液のようなぶよぶよしたものがでてきました。 精液も、黄色っぽく水っぽく、匂いが薄かったです。(尿のにおいはしませんでした これが3回続きました。 そして昨日に抜いた時に、精液は普通に戻っていたんですが、 射精した瞬間に凄い痛い頭痛が起こりました。(20分くらい そして、また今日抜こうとすると、勃起して興奮しただけで動悸が激しくなり(当然なんですが、心臓が度君度君いうくらい)、 射精すると(昨日よりは痛くなかったが)頭痛がしました。 こういう病気ってありますかね?かなり不安です

  • EDの日常的対策

    22歳男です。 いまEDでものすごく悩んでいます。 勃起はしにくいのだけれど、性欲の面は全く問題ありません。 また、朝立ちはかなりするので、おそらく心因性だとは思うのですが… 症状としては、 ・射精するときも完全に勃起しないことが多い ・一時的には勃起するものの、持続性がない ということが、主にあげられます。 泌尿器科へ行こうとも考えているのですが、それよりもまず、生活習慣の点で改善すべきところがあれば、そこを改善してみて様子を見たいと考えています。 なので、EDに当って日常で気をつけるべきことがあれば、何か教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 精液アレルギーについて教えてください。

    現在25歳の男性です。4年ほど前から射精すると10回に6回くらいの割合で 尿道が熱くヒリヒリする症状に苦しんでいます。 泌尿器科を何度も受診しましたが、その度に「異常なし」という診断が下されます。 痛みは射精してから20分後に現れる時もあれば50分後に現れる時もあり、痛みに襲われる時間は まちまちです。1時間ほど経つと痛みが和らいでいき、排尿することでほとんど痛みは消えます。 私は杉の花粉に弱かったり、貝類を食べると口の中がかゆくなったりするアレルギーを持っています。いくつかアレルギーがあるので、もしかしたらこの尿道の痛みは精液アレルギーが原因なのではないかと思っています。しかし、精液アレルギーは主に女性器が精液に反応して女性器がヒリヒリしたり、かゆみが出たりするものだと聞いていますし、男性であっても精液アレルギーがあるらしいのですが、それは尿道が痛むのではなく、射精後に風邪に似た症状に苦しむと聞いています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、質問としては、精液アレルギーで尿道が痛くなることがあるのでしょうか?ということです。どうか皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 遅漏の悩みです。54才 男性です

    遅漏の悩みです。54才 男性です ジェネリック・シアリスを使用して、勃起は大変良好です がしかし、射精までに至ることが3日に一度ほどしか無く、 また、運動のし過ぎできついです。  前立腺肥大の初期症状があるように思うので、泌尿器科にかかろうと思っていますが 遅漏をなおす方法を教えて下さいませ。 よろしくお願いします