• ベストアンサー

コンビニまで車で30分!?

北海道はコンビニまで車で30分かかる なんて話たまに聞きますが冗談じゃなくて ホントなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 別に北海道じゃなくても、コンビニまで車で30分なんてところは 珍しくありません。典型的な例は各地の旧街道ですね。関東だったら 山中湖と相模原を結ぶ国道413号線( いわゆる道志みち、別名 津久井 街道 )なんかも、そうだと思いますよ。  また、コンビニはその特性上、ある程度固まって出店します。 離れたところに1店だけポツンと作っても、商品配送の都合が 悪いのです。だから地方の海沿いや山あいなど、交通の弁が悪い ところには、コンビニがほとんどありません。  以前、知り合いから聞いた話では、青森県の下北半島にも全然 コンビニがないそうです。あと福井県の越前海岸にも少なかった ですね。海沿いだと、漁村同士が地理的に隔絶されていることが 多く、隣の村に行くにも山を回って行くところが珍しくありません。 それじゃあコンビニを作ることもできないわけです。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • takupiyo1
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

すべてではありませんがコンビニに行くのに時間は掛る所はあります。 釧路市から240号線にて阿寒湖方面に行く道は釧路市から240号線に最初に入った所はありますが、それからは阿寒湖付近までなかった記憶があります。通常、車の法定速度で走行にて30分以上はかかります。車の通りも夜中等は頻繁ではありません。かかるところは地域によってあると思います。

taka1970
質問者

お礼

まんざら冗談でもないんですね!

  • chem_taro
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.1

小樽・札幌・岩見沢・倶知安・真狩村・余市町いろいろ回りましたが、そんな場所知りません。 一番田舎だったのは真狩村でしたが、それでも一件コンビニはありましたし、隣の町のコンビニもあったので、車で30分ってことはなかったと思います。 (もしかしたらコンビニがない町もあるかもですが私は聞いたことがありません。)

taka1970
質問者

お礼

大げさに言ってるだけですかね~。

関連するQ&A

  • コンビニだらけ

    北海道に住んでます(札幌より小さい街)。近所のガソリンスタンドが潰れて新たにローソンが建つらしいのですが…信号1個分進むごとにセブンイレブンやセイコーマートが5軒ほど建ち並んでます(しかもセイコーマート2軒は昨年完成したばかり)。正直もうコンビニはいらない感じです。しかも北海道はセイコーマートが1番人気がありローソンはあまり人気がありません。場所も角地で交差点に近く車の出入りしずらい場所です(車の出入りしずらいためガソリンスタンドも潰れました)どうしてコンビニだらけの場所にコンビニを作るのでしょう?東京などの都会もコンビニの近くにコンビニがありますか?

  • コンビニに突っ込む車。

    何年か前から、コンビニに突っ込む車があります。 年代は、爺さんが多いような気がします。 家内には、コンビニに行ってる時、爺さん乗った車が来たら逃げろ、と言ってあります。 あれは何が原因なんでしょうか?

  • コンビニに車が突っ込みました。2

    コンビニ店員です。コンビニに車が突っ込んだので警察を呼びました。 壊した箇所の弁償をすると思います。 この場合、車の物損事故だけで終わるのでしょうか? 器物破損罪で検挙されないのですか?

  • コンビニに車が突っ込みました。

    コンビニのバイトをしています。昨日コンビニの夜勤を1人でやっていたら店の壁に車が突っ込みました。 すぐ警察を呼びました。 壁を掃除したり警察を呼んだりと手間がかかりました。 手間代は請求できますか?

  • コンビニ

    コンビニについてです。 母親から聞いた話なんですが、コンビニはある決まった年数で場所をずれる決まりになっている。 とのことですが、この話は本当なんでしょうか?

  • コンビニに車止めて何もしない不審者

    毎朝、何も買わずコンビニに車を止めているおじさんがいます。何をしているのでしょうか。 何か監視しているのでしょうか。 ある日、見かけたコンビニの1km先の違うコンビニに移動してきたのを見ました。怪しいです。何か通報するネタはないでしょうか。

  • コンビニに車が突っ込んだら

    ニュースでよく見ますが、アクセルとブレーキを間違えたとかでコンビニやスーパーに突っ込んで窓ガラスや店内を破損してた場合、加入してる車の保険で店内の修理とかするんですか?

  • コンビニ突っ込む車について

    コンビニ突っ込むなどテレビで良くありますが 今日初めて突っ込んでる車を見ました 何年も前からこのような事件は発生しているのですが 対策しているんですかね あなたならどんな対策しますか? 私はゴーカート乗り(右足 アクセル 左足 ブレーキ) しています

  • コンビニの店長の車に自転車が倒れて請求

    高校生です、友達とコンビニに行って自転車を停めるときうっかり自転車を倒してしまい隣りの車にあたって本当にちょっとだけ傷ついて、だいじょうぶかと思ってコンビニの中に入ったら、店長の車だったらしく店長に呼ばれて名前と電話番号書いて請求書送るからといわれた いろいろ言いましたけどなんか警察読んでややこしくなるからといわれ書かされた。 でもコンビニに5台くらい停めるとこが空いていたのにわざわざ店長がどうどうと入口の前にとめるのはおかしいと思いません? 払わないでもいいですよね?それとも払ったほうがいいですか? あと請求書がとどいて払わなかったらどうなるんですか? 教えてください

  • 車を降りてコンビニへ行く際カバンを持つか持たないか

    最初に書いておきますが自分は男性です。タイトルの通りですが、車をコンビニへ止めてコンビニに入る際にカバンを持って入るか、それとも持たないか、というアンケートです。自分はお店に入る時等はカバンを持ち歩いてますが、コンビニに入る際にはカバンは車に置いたままで、財布だけ手に持ってコンビニに入ります。しかし、色々買ったりすると手がふさがってしまうことがあり、結構大変なこともあります。財布が結構膨らんだりしているためかポケットに入らず、コンビニに入る時はいつも手に財布を持っています。 お店に入る時と同様、コンビニに入る時もカバンを持って入ると良いですが、車から降りてコンビニがすぐそこなのに、わざわざカバンを持つのも変かな?と思っています。気にしすぎかもしれませんが、何であの人、車から降りてコンビニに入るだけなのにカバン持って行くんだろう、と。肩にさげる感じの小さめのカバンなので変ではないと思いますが、何か変な気がします。コンビニ以外のお店とかなら持って行くのは変な気はしないのですが、コンビニの場合は財布だけ持って入るのが自然な感じがして、カバンを持って入るのが不自然な感じがしています。 そこで皆様にちょっとお聞きしたいです。車をコンビニに止めて買い物をする際に、カバンを持って行きますか?。それとも財布だけを持って入りますか?。どちらがいいと思いますか?。 以上ですがよろしくお願いします。