• ベストアンサー

コンビニまで車で30分!?

北海道はコンビニまで車で30分かかる なんて話たまに聞きますが冗談じゃなくて ホントなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

別に北海道じゃなくても、コンビニまで車で30分なんてところは 珍しくありません。典型的な例は各地の旧街道ですね。関東だったら 山中湖と相模原を結ぶ国道413号線( いわゆる道志みち、別名 津久井 街道 )なんかも、そうだと思いますよ。  また、コンビニはその特性上、ある程度固まって出店します。 離れたところに1店だけポツンと作っても、商品配送の都合が 悪いのです。だから地方の海沿いや山あいなど、交通の弁が悪い ところには、コンビニがほとんどありません。  以前、知り合いから聞いた話では、青森県の下北半島にも全然 コンビニがないそうです。あと福井県の越前海岸にも少なかった ですね。海沿いだと、漁村同士が地理的に隔絶されていることが 多く、隣の村に行くにも山を回って行くところが珍しくありません。 それじゃあコンビニを作ることもできないわけです。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takupiyo1
回答No.2

すべてではありませんがコンビニに行くのに時間は掛る所はあります。 釧路市から240号線にて阿寒湖方面に行く道は釧路市から240号線に最初に入った所はありますが、それからは阿寒湖付近までなかった記憶があります。通常、車の法定速度で走行にて30分以上はかかります。車の通りも夜中等は頻繁ではありません。かかるところは地域によってあると思います。

taka1970
質問者

お礼

まんざら冗談でもないんですね!

• chem_taro
回答No.1

小樽・札幌・岩見沢・倶知安・真狩村・余市町いろいろ回りましたが、そんな場所知りません。 一番田舎だったのは真狩村でしたが、それでも一件コンビニはありましたし、隣の町のコンビニもあったので、車で30分ってことはなかったと思います。 (もしかしたらコンビニがない町もあるかもですが私は聞いたことがありません。)

taka1970
質問者

お礼

大げさに言ってるだけですかね~。