• 締切済み

ハリポタ、急に食事が現れる魔法の件

魔法について考えるのはナンセンスかもしれませんが・・・。 例えば賢者の石で新入生の寮分けのあとに、ダンブルドアが急に魔法で食事をみんなの机にだしましたよねぇ。化学的にないところからものは現れないので、あれは転移魔法と考えるべきなのでしょうか?それともハリポタの世界ではないところから物を生成できる設定なんでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#146883
noname#146883
回答No.2

厨房で作った出来合いのものを移動させているだけですね。 瞬間移動の魔法なら、ハリー・ポッターの世界では免許さえ取れば成人は誰でも使えるそうですし。 流石の魔法でも無から物質を作り出すことは不可能という意味でしょうかね。

atomega
質問者

お礼

さすがに不可能ですか。でも料理おいしそうですよね。学生の分際でなんて豪華な・・・ 回答ありがとうございました

  • sado39
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

ハリポタの世界では、ゲンプだかガンプの(すみません名前忘れました。死の秘宝を読めばわかりますが・・)三原則の例外として、食べ物は出せない設定になっています。それに屋敷しもべたちが、厨房で料理を作っているので、ただたんに魔法で料理を瞬間移動させただけだとおもいます。 なんかマニアっぽいですが、全巻を何度も読み直してるとおぼえてしまいました。

atomega
質問者

お礼

なるほど。ちゃんと3原則の設定はつくってあったのですね。すっきりしました。何度も読むとはすごいですねぇ。やっぱり本の方がおもしろいですよね。エマちゃんがかわいいので、映画も大好きですがw 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • SFCドラクエ(3)について

    先日クリアしました。 分からなかったことをまとめて質問します。 (1)メダルおじさんは何者なんですか? (2)エンディング終わったあとに何かすると、何かあると聞きましたが、何にもなりませんでした。何が原因ですか?あと、何があるのでしょう? (3)炎のブーメランを取り忘れました。魔法的には何にあたるんですか?(例・ベギラゴン) (4)願いを1コかなえるやつは、どこで起きるんですか?それで最後に、アリアハンとかがある上の世界と、下の世界をつなぐことはできますか?また、願いごとはどんな形で言うのでしょう?もしや、言って終わり!??? (5)ゾーマのとき、たまに武道家にバイキルトをかけていました。しかしすぐに無力化されてしまいました。で、最後にはほっとんどかけなくなったのですが、40レベルそこそこでは武道家は戦力にならないのでしょうか? (6)みなさんはどうやってゾーマを倒しましたか? 私は、 光の玉→やばくなってるのでみんなでベホマ→●勇者:イオナズンとか魔法系または攻撃●武道家:ひたすら攻撃●賢者(元魔法使い):ドラゴラム&攻撃かベホマ(かフラーバ)●賢者(元僧侶):賢者の石かベホマかたまにザオリク

  • ハリーポッターについての疑問

    映画、死の秘宝パート2見てきました! 原作は全巻読破済みなのですが、疑問が新たに出てきました。 1.なぜ分霊箱にグリフィンドールの剣は選ばれなかったのでしょうか。   魔法界において歴史的価値があるモノが分霊箱になっていて、   グリフィンドール以外の3寮にまつわるモノは分霊箱になっていますが。 2.分霊箱はどんな条件のモノで破壊できるのでしょうか。   レイブンクローの髪飾りは「悪霊の火」によって破壊されましたが、   バジリスクの牙や、その能力を吸収したグリフィンドールの剣はなんとなくわかりますが、   悪霊の火だけなんだかしっくりきていません。 3.「私は終わる時に開く」の「終わる時」ってどういう意味だったのか。   ダンブルドアがハリーに残したスニッチに記されたこの言葉の「終わる時」とは結局、   どういう時を期待してダンブルドアは魔法をかけたのでしょうか。   ちなみに蘇りの石によってハリーは生き返った訳ではないですよね?   ハリーが予期せぬ7つ目の分霊箱になっていたから・・・と私は解釈しています。 今、手元に原作がないため読み返して探すことができません。 予測で結構なので、よろしくお願いします!

  • 高2英語 プレゼン

    こちらの文章を高校レベルの英語で英訳して頂きたいです。 (本の内容) 11歳の誕生日に自分が魔法使いであることを知ったハリーポッターという少年がホグワーツ魔法魔術学校に入学し、校内に隠されている賢者の石の秘密に迫るために仲間と協力して様々な試練を乗り越える話です。 (オススメポイント) 1.ハグリッドから9と4分の3番線のチケットを渡される所 2.ネビルが寮を抜け出そうとする3人を止める所 3.最後にグリフィンドールが年間優勝する所 (伝えたいこと) 人間が生きる上で「愛」「友情」「信頼」「絆」がとても大切なものだということ。 なぜならハリーポッターは多くの人々との出会いを通じて成長することができたから。 私の文章におかしな部分がありましたら少し変更して頂いても構いません。 長い文章ですがよろしくお願い致します、、。

  • USJハリーポッターエリアに行く前に知っておくこと

    3月の連休にはじめてUSJへ行く予定です。 ハリーポッターエリアが一番楽しみなのですが、恥ずかしながら映画を2、3度観た程度のハリーポッター好きです…。 とてもファンとは名乗れないレベルです。 でも、子供の頃から魔法使いやファンタジーにとても憧れがあったため、ハリーポッターの世界観は本当に大好きです。 そこで、もうあまり時間がないのですが… 行く前に知っておいた方がいいこと(単語というか…)があれば、いくつか教えていただきたいのです。 映画では、お店の名前とか通りの名前とか…わりとさらっと出てきてしまって終わるので覚えきれていません…。 一応、行く前に全部は無理でも賢者の石から、観れるところまではDVDを観るつもりです。 お詳しい方、おられたらよろしくお願いします。

  • ハリポタ3でわからなかったこと

    ハリポタ3を観てきました。 数日経ってから、「あれ?」と思い出した事があります。原作は一度も読んでいません。 (1)結局のところ、シリウス・ブラック(ゲイリー・オールドマン)がハリーを殺すために探しまわっている‥というのはデマだったのでしょうか?なぜそういうデマが流れたのでしょうか? (2)シリウスは、何のためにハリーを探していたのですか?一緒に暮らしたいから?無実を訴えたいから? (3)ハリーの白ふくろうやロンのねずみみたいに、魔法使いは必ずペットを飼うんですか?何のために? (4)シリウスは、何のために太った女の人(歌声でグラスを割る絵の人)に意地悪をしたのですか? (5)魔法学校には、偉い先生がいっぱいいるのに、ロンのねずみの正体にきづかなかったのはなぜですか?それに、狼男先生(名前忘れ)とシリウスだけが正体にきずいたのはなぜですか? すっごく面白かったので、ぜひハリポタ4を観に行きたいと思いますので、4のネタバレは勘弁してください(^ム^)よろしくお願いします。

  • ハリポタ

    「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の日本語版の発売日と 「新世紀エヴァンゲリオン」のコミック10巻の発売日を知っている人いないでしょうか? 調べてもわからなかったので、お願いします。

  • 上京する新入生(被災者)に廃棄される家具を届けたい

     新学期を控えて、上京したいが果たしてできるだろうかと不安な新入生も多いのではないかと思います。  仮にアパートなどを借りることができたとしても、日本の貸家は家具つきはめったにないですよね。  その一方で引っ越しシーズンのこの時期、まだ使える家具を<粗大ごみ>に出さざるを得ない人も多いと思います(自分も急に引っ越しが決まり買って2カ月のガスファンヒーターを出した経験あり)。 そこで粗大ごみセンターに行く前に、必要とする人に、直接、机やベッドなどを届ける方法はないでしょうか。  <取りに来てくれるなら○○上げます>というサイトはありますか。  また被災者の方はネット環境が良くないと思うので、できれば、上京後、直接見に行って、ほしいものを探せるような場はないでしょうか。  アパートや寮を探すとか奨学金の借り入れは、多分、大学が相談に乗ってくれるのではと思うのですが、家具などはどうでしょうか。  どうぞ皆さんのお知恵をお貸しください。  追伸 もちろん学生さんに特化しなくても、ご家族で関東地方に避難される方にもお役に立てばと思います 。

  • 作品名から分かり辛い異世界転生/異世界転移漫画

    作品名からはそうと分かり辛い異世界転生/異世界転移漫画を知りたい . 私はなろう系の異世界転生/異世界転移漫画が好きで、WEB版を探したりあらすじを読んで購入したりしています 大抵はタイトルに『異世界~』や『転生したら~』などと書かれていますのでそういう作品だなと分かるのですが、中にはそうでないものもあり、面白い作品を見落としてることが多々あるように感じました そういった『異世界転生/異世界転移漫画だけどタイトルからは分かりにくい作品』を探しています 具体的には (1)作品名に『賢者』『最強』『召喚』『スキル』『聖女』『精霊』『世界(異世界含む)』『ダンジョン』『チート』『転移』『転生』『魔王』『魔法』『無双』『村人』『勇者』『レベル』『錬金』という文字が入っていない(50音順) (2)グルメ物ではない (3)主人公が転生/転移前は地球に住んでいた (4)転生/転移先が地球やゲームの中ではない (5)転生/転移する際に神等の高次元の存在から何かしらのチート/特典を貰っている(前世の記憶や技術・転生後の修行で身に着けた等は含めず) (6)2020/11/25時点で単行本が3巻以上出ている(今後出る予定、は含めず) (7)5巻以内に完結していない (8)単行本1巻発行が2010年以降 (9)主人公の性別が転生前と同じである(性別無しは可) という漫画です 特に(5)を重視していますのでよろしくお願いします 上記全ての項目に当てはまる漫画を御存じの方がいましたら作品名を教えてください 該当する作品であった場合即ベストアンサーとさせていただきます 稀にWikipediaなどの【なろう作品全集】のようなURLを教えてくれる方がいますが、そういった中から1つ1つ確認する作業を省くことも質問投稿の趣旨の1つとなります ですので、お手数ですがご回答は具体的な作品名にてして頂きますようお願いいたします 今のところその条件で下記の作品は把握していますので参考にして下さい (50音順) ・アラフォー社畜のゴーレムマスター ・回復術士のやり直し ・陰の実力者になりたくて ・神様に拾われた男 ・くま クマ 熊 ベアー ・蜘蛛ですが、なにか? ・ゲーム オブ ファミリア ・最果てのパラディン ・じい様が行く ・地味で目立たない私は、今日で終わりにします。 ・塔の管理をしてみよう ・どうやら私の身体は完全無敵のようですね ・100万の命の上に俺は立っている ・ブサメンガチファイター ・ポーション頼みで生き延びます! ・魔拳のデイドリーマー ・四度目は嫌な死属性魔術師 ・ライドンキング ・Re:Monster ・レジェンド ・ワールド・カスタマイズ・クリエーター ・私、能力は平均値でって言ったよね! ・ワンワン物語 以上です また、すべての条件には合致してはいないものの近しい作品として(主な非該当項目) ・ウォルテニア戦記((5)) ・オーバーロード((4)(5)) ・完全回避ヒーラーの軌跡((5)) ・駆除人((5)) ・外科医エリーゼ((5)) ・けものみち((5)) ・金色の文字使い((5)) ・The New Gate((4)(5)) ・処刑少女の生きる道((6)) ・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~((5)) ・スライム倒して300年((1)) ・戦闘員、派遣します!((5)) ・ゾンビヒロインと悪人面のハゲ((6)) ・田中のアトリエ((1)) ・ナイツ&マジック((5)) ・ネクストライフ((5)) ・ノーゲーム・ノーライフ((5)) ・灰と幻想のグリムガル((5)) ・八男って、それはないでしょう!((5)) ・パラレルパラダイス((5)) ・百錬の覇王と聖約の戦乙女((5)) ・暴食のベルセルク((1)) ・没落予定なので、鍛冶職人を目指す((4)(5)) ・本好きの下剋上((5)) ・マギクラフト・マイスター((5)) ・野生のラスボスが現れた!黒翼の覇王((9)) ・幼女戦記((9)) ・リアデイルの大地にて((4)(5)(6)) ・理想のヒモ生活((5)) ・ログ・ホライズン((4)(5)(6)) も把握しております その他(1)に記載している単語は検索を掛けておりますので、それらがタイトルに含まれている作品は基本的に把握していると考えて頂いて結構です 長くなりましたが以上です よろしくお願いいたします

  • ハリポタの新作で・・・

    あわててしまい、おかしな質問をしてしまい申し訳ありません。ハリポタの第5作で大切な人が亡くなる、書いているときに作者は泣きながら書いた・・と聞きました。誰が亡くなるのか・・・・教えてください。

  • USJ ハリポタ

    今年の8月5日に日帰りで友達と2人でUSJに行きます。 最初は1泊2日のつもりでしたが 自分は今年受験生ということもあり、バイトを辞めたので 泊まりがけは金銭的に厳しいと言うことで日帰りになりました(+_+) USJのHPには8月5日の開園時間は9時で閉園時間は21時 となっていましたが 実際は8時半頃には開いている、と聞きました。 乗換ナビ というアプリで料金、乗り換えや時刻を調べたところ 自分たちは兵庫県のJR山陽本線 網干駅からの出発なので 朝の5:32 網干 発 5:43 姫路 着 5:46 姫路 発 JR東海道山陽本線新快速 大阪行 6:48 大阪 着 6:54 JR大阪環状線 関空快速 西九条方面 7:00 西九条 着 7:02 JR桜島線(ゆめ咲線) 桜島行き 7:07 ユニバーサルシティ着 所要時間:1時間35分 1,940円 乗換3回 このルート?が1番安かったのでこれで行こうと思っているのですが 8:30開園ということなので約1時間半待たなければいけないですよね。 自分はUSJに電車で行ったことがないので 7:07に着く ユニバーサルシティからUSJまでどれくらいの距離があるのか知らないし 開園のどれくらい前から並んでおけばいいのか分かりません。 教えてください! あと7月15日からハリポタがOPENですね! 自分たちのUSJに行く主な目的はハリポタです!! もちろん他のアトラクション巡りもしたいです。 ハリポタOPENしてからすぐに行くことになるので 当然待ち時間はエグいですよね… ハリポタの待ち時間が非常に長くなるのを見込んで 友達と調べたら 「確約券」というものの存在を知ったので それを入手しようと考えてJRの駅員さんに聞いてみたところ JTB等の旅行会社に相談してみて、と言われたのでJTBに行くと ・確約券が入手出来るのは 泊まりがけの場合と、遠方から来た人のみ ・入園チケットとは別に待ち時間を短縮?出来る券を5000~6000円で購入可能 とのことでしたが、冒頭にも書いた通り金銭的に厳しいので 確約券などは無し…ということになりました。 大体の予想待ち時間はどれくらいだと思いますか?(p_-) 長文乱文申し訳ないです(ー_ー)!!