• ベストアンサー

auto login hide windowとは?

お世話になります。 Windowsを終了、再起動させる時に、すべてのブラウザ等が閉じられてから「auto login hide window このプログラムの終了を待っています」というメッセージが表示され、 右に増加するバーが動いています。 「OK」を押すとすぐに終了、再起動の動作になりますが、押さないとバーが右端に行くまで終了、再起動の動作が待たされます。 このプログラムはなんでしょうか? すぐに終了、再起動の動作をさせるにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

auto login hide window ヒットしませんねぇ。 hide windowというのは、よからぬ事をしていて第三者に見られたくないときにアクティブなウィンドウをワンタッチで隠すユーティリティなのですが。 身に覚えなしですよね。ご質問なさっているから。 想像でしかお答えできないのですが、自動ログインされた隠れたウインドウ(つまり開かれたプログラム)の終了を待っているということになりますね。 こうなると暗躍しているウイルス等しか思いつきません。 ウイルスもプログラムです。 とりあえずは、オンラインも含めてのセキュリティチェックでしょうか。 それと、開いた覚えのないものは、常駐していると考えていいようです。止めてみての検証は有効かもしれません。ただし、 これは、少々危険な作業となります。 常駐ソフトの停止方法 で検索してじゅうぶん理解のうえ実行してください。 もしかすると、タスクマネージャでプロセスが動いているかもしれません。 怪しいプロセスを特定してみるのも手になります。 プロセス欄に載っているものは、たいていヒットしますよ。

nobchan
質問者

補足

ありがとうございます。身に覚えが無くはないんですが(笑) インストールしたことがあるフリーソフトを調べてみましたが、それらしきボスカミングアラートソフトは見つかりませんでした。 スタートアップや自動で起動するソフトをチェックするソフトも使ってみましたが、それらしきものは見つかりませんでした。 タスクマネージャーのプロセスも見てみましたが、それと思われるものは動いていないようです。一部不明のものがありますから、これから調べてみます。