• 締切済み

ギターのはじめ方

エレキギターを始めようとしているのですが練習方法で質問です。 ギターをできる友達が最初は単音をちゃんと弾けるようにして簡単な 曲をやった方がいいと言う友達と コードを全て弾けるようにして曲とか練習した方がいいと言う友達がいます。 どっちの方がいいですか?ちなみに私自身は単音(本当に単音の)曲 (うみのみえる町)しか弾けません。

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.3

俺の経験ギター歴32年今年で俺は絶対にコードを覚えるべき派だ。コードを覚え事によりスリーフィンガーやアルペジオがマスター出来るし何せ循環コードが分かってくる。スケールだけだと知ってる限りでは殆どコードが押さえられず未だコードが覚えれない奴がいる。コードは覚える事によりメロディーになるので好きな アーティストに近づける。慣れてくるとハイコードも分かるようになりバリエーションが豊富になる。ですのでコードをみっちり覚えましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

単音で弾くっていうのもコード、スケールを基本に成り立っているものですから どちらが先かと言うならコード弾きを先に習得するべきです。 というか、普通の教則本ならまずコードの押さえ方、弾き方から始まります。 別にどちらが先ということもなくどちらも練習すればいいとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして♪ 我流と言うのも一つの流儀かもしれませんが、単音の演奏も、コードによるリズムセクション等も ギターの演奏法の一種ですので、最終的には全部出来るようになった方が楽しいと思います。 当然ですがどちらかだけ完璧になるまで頑張る必要は無く、単音で簡単な曲が弾けるのは一応、音階を理解したと言う事ですね。 次に簡単なコードだけの曲で良いですからコード演奏も覚えると良いと思います。 音楽は「メロディ」と「リズム」と「ハーモニー」が大切です。 コードを覚える事は「ハーモニー」を知る事に成りますね。 有名ミュージシャンには楽譜なんてどうでも良いと言う(と言いますか、プロでも楽譜苦手な方)もおりますが、一般的な教本等を利用して楽譜を理解出来るようにした方が結局は早く上達いたします。 がんばってください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギターをはじめたのですが・・

    エレキギターを始めて4日目の者です。 色々気になったので教えていただきたいのですが 自分は単音弾きをやりたくてエレキギターを始めて、今単音弾きの 練習をしているのですが、 やはりコードを覚えてコードで弾けるようになってから単音弾きを始めたほうがいいのでしょうか? それと単音弾きで弦を押さえるときの指は自分が押さえやすい指で 押さえちゃってもいいんですか?「ここの場所はこの指」とかという 決まりとかあるんですか? 2つの質問になっちゃいましたが答えてくださると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ギターの上達

    エレキギターを持っています。 やり始めてから1年経ったのですが上手いと入れるレベルではありません。 どのような練習(曲)をしていけばよいのでしょう? 今まではTAB譜で単音を弾くようなことばっかりやってきましたので、それがいけないのかもしれません。 やったのはhttp://goo.gl/1dS56 こう行った本の奴です。 コードは覚えていませんが、エレキであれば一応ほぼ押さえられます。 難しいコードでは切り替えは遅いかもしれません。

  • エレキギター 単音

    最近、エレキギターに興味を持ちました。 エレキギターを単音で弾いてみたいのです。 コードはあまり好きではありません。 それっておかしいかな?と思いギターをやっている先輩に聞いてみたら「俺はコードひとつも覚えてないよ。単音しかやってない。」といわれました。 初心者が、コードをやらないで単音を弾こうとするのはよくないでしょうか?

  • 初めてエレキギターをやることに……

    自分はバンド(と言ってもまだ僕とベースの友達しかいませんが)でギターをやることになってしまいました。 もちろん・・・うれしいことなのですが、自分は「エレキギター」というものを弾いたことがありません(涙) 自分は今までにアコースティックギターをちょこちょこやっていたので、コードの弾き方は大丈夫です。 しかし、単音弾き?が難しいです。まず指が動きません・・・。 そこで、皆さんに練習方法を教えていただきたいです。 皆さんの練習方法をどうかご伝授くださいm(__)m

  • ギターでコードと和音

    2ヶ月ほど後に音楽の授業でアンサンブルコンテストをします。 エレキギターをするのですが、昨日ギターをはじめたばかりです。 和音(単音?)を弾くのと、コードを弾くのはどちらが簡単でしょうか。 弾いてみて、和音のほうが楽しいので和音がいいのですが・・。 友達からギターを借りたので毎日練習することができます。 ジャンルはJ-POPです。

  • バンドとエレキギター

    初めまして。私は女友達と3人でバンドを作ることになりました。 私はギターになったので、エレキギターを買おうと思うのですが、ギターに関してほとんど何も知りません。もしよければ、次のコトについて教えて頂けると嬉しいです! ・(エレキ)ギターはバンドの中でどういう存在なんですか? ・曲によってはギターにはソロがありますよね。ソロではない時コードを弾いていると聞いたのですが、それはコードを押さえてストロークで弾くんですか? ・(これはあれば、でいいです)エレキギターの練習方法や、エレキギターについて詳しく書いてあるHPなど知ってる方がいれば、教えて下さい!あと、もしコツなんかがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • エレキギターの練習

    エレキギターを始めたのですがどんな曲から練習したらいいのかわかりません、ちなみにコードは多少押さえられます

  • エレキギターを上手くなりたい!

    今、自分は中学二年生です。 1週間ほど前から友達に影響されエレキギターを始めました。 今は、やはり自分の好きな曲を弾きたかったので、シドの夏恋を弾いています。 ですが、やはり難しいとこも多く自分にはまだ早かったかなぁと思い始めています。 やってて心配になってきたのですが、 このままやっていて上手くなっていくのでしょうか? やはり最初は簡単な曲をやったほうがいいのですか? あと、友達に教則本も買ったほうがいいと言われたので、 「DVDとパワーコードでガンガン弾ける! はじめてのエレキギター 」 という本を買いました。 これからはこっちもやっていこうと思っています。 今の練習時間は約2~3時間くらいです。 回答待ってます。

  • エレキギターで何を弾く・・・

    アコギ歴約1年です。 エレキギターは買う予定は立てているんですがまだ買ってないです。 音楽の好みは「アジカン」「BUMP」「藍坊主」みたいな感じです。 アジカンの曲は友達の家とかでエレキを触らせてもらって結構やってるんですが、エレキを買っていきなりに「藍坊主のコイントス」のボーカルの方じゃないほうのギターを練習したりしたらすぐに弾けるようになるんですか? アジカンとBUMPはまぁまぁやったことはあるんですがどうなんですか? 買ってすぐは難しい曲への挑戦というのは無謀なんでしょうか? 最初はどんな曲を弾いたり、どんな練習をしたらいいんですか?

  • エレキギター・コードについて

    エレキギターについて質問なんですが、ギターの基本ってコードですよね?一番初めにやることだと聞いたんですが・・・。 でも実際に曲を弾くときに、タブ譜ってのを使えますよね・・・。 それを読めばコードいらないし、タブ譜にはコード書いてないですし。 でも、やっぱり最初にコードの練習とかしたほうがいいんでしょうか? あと、どんなときにコードで弾くのですか??? 無知ですみません・・・。回答待ってます!