• 締切済み

ギターのはじめ方

エレキギターを始めようとしているのですが練習方法で質問です。 ギターをできる友達が最初は単音をちゃんと弾けるようにして簡単な 曲をやった方がいいと言う友達と コードを全て弾けるようにして曲とか練習した方がいいと言う友達がいます。 どっちの方がいいですか?ちなみに私自身は単音(本当に単音の)曲 (うみのみえる町)しか弾けません。

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.3

俺の経験ギター歴32年今年で俺は絶対にコードを覚えるべき派だ。コードを覚え事によりスリーフィンガーやアルペジオがマスター出来るし何せ循環コードが分かってくる。スケールだけだと知ってる限りでは殆どコードが押さえられず未だコードが覚えれない奴がいる。コードは覚える事によりメロディーになるので好きな アーティストに近づける。慣れてくるとハイコードも分かるようになりバリエーションが豊富になる。ですのでコードをみっちり覚えましょう!!

• Hydra666
回答No.2

単音で弾くっていうのもコード、スケールを基本に成り立っているものですから どちらが先かと言うならコード弾きを先に習得するべきです。 というか、普通の教則本ならまずコードの押さえ方、弾き方から始まります。 別にどちらが先ということもなくどちらも練習すればいいとは思いますが。

回答No.1

はじめまして♪ 我流と言うのも一つの流儀かもしれませんが、単音の演奏も、コードによるリズムセクション等も ギターの演奏法の一種ですので、最終的には全部出来るようになった方が楽しいと思います。 当然ですがどちらかだけ完璧になるまで頑張る必要は無く、単音で簡単な曲が弾けるのは一応、音階を理解したと言う事ですね。 次に簡単なコードだけの曲で良いですからコード演奏も覚えると良いと思います。 音楽は「メロディ」と「リズム」と「ハーモニー」が大切です。 コードを覚える事は「ハーモニー」を知る事に成りますね。 有名ミュージシャンには楽譜なんてどうでも良いと言う(と言いますか、プロでも楽譜苦手な方)もおりますが、一般的な教本等を利用して楽譜を理解出来るようにした方が結局は早く上達いたします。 がんばってください♪