• 締切済み

ジャガイモの搾りかすの味

ジャガイモの生汁(すりおろして布巾で絞ったもの)が胃潰瘍や 色々な病気に聞くと言う事で、時々やろうと思っています。 効果の話は色々なウェブページででてくるのですが、 搾りかすについて、なかなかみつからないので、 教えてください。 ---- 一度生汁療法をやってみました。 搾りかすを捨てるのはもったいないので、 ジャガイモ小5~6個分の搾りかすを、 レンジでチンして団子状になったものを、塩と醤油をかけて (マーガリンも塗ったりして)食べたところ、 味がイマイチでだんだん気持ち悪くなってきました。 味がいまいちな理由: (1)美味しい部分(汁)を抜いてしまった後だから (2)たまたま私の体調が悪かった (私は特に病気はないです。 病気[胃]の改善のために生汁を飲むのは私の家族) (3)その他 (1)を疑っているのですが、食材の事・栄養の事を良く知らない人の 推測です。本当のところが分かれば、教えてください。 ----- また、なるべく簡単な調理法で消費したいのですが、 他に方法ありましたら教えてください。

みんなの回答

• kishn_an
回答No.1

味がいまいちな理由 (3)その他 生じゃがいもの毒素ソラニンで気分がわるくなった。  症状:頻脈、頭痛、嘔吐、胃炎、下痢、食欲減退  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%B3 生汁をのんだ人はだいじょうぶでしたか?

kei0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生汁を飲んだ人は大丈夫でした。 ソラニンは緑色の部分のことですよね。緑色のところはなかったです。 ----- 補足です: 生汁療法の説明では、よく、生汁は布で搾ると載っているのですが、 私は布で絞らず、スプーンで押しつけて汁を出しただけなので、 布で絞るよりは、生汁はカスに残っていました。