• 締切済み

SDメモリカードの履歴

SDメモリカードの履歴は書き替えられるのでしょうか? 裁判で証拠として出されるSDカードを点検したいのですが。 携帯のSDカードをPCで読み取り、加工したものを再びSDカードに戻した場合、書き込みの履歴がSDカードに記録されるのでしょうか? 記録される場合、そのファイルの更新履歴はどうやって見ることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• au

みんなの回答

• kickknock
回答No.3

質問が当初のものと違ってきていますので、これが最後の回答と致します。(他の方の回答を参考になさってください) 最初に戻りますが、SDカードを再加工する事は可能です。また、加工履歴を偽装することも可能です。 ある程度技術があったり、知識が在れば出来るレベルです。 たとえば、サーバーのログなどでは、日付を偽装してもそのファイル自体に証拠が残っているのでファイルを改竄しないと意味がありません。 改竄されたファイルは、著しく証拠性を欠きますので、採用されません。 日付の改竄はトリックですので、見破られなければ証拠となります。 携帯もPCも、規格を統一化してあるので、画像処理ソフトで解析すれば、日付ぐらいは出て来ます。 OSで見えなかったものが、専用ソフトで表示されます。 具体的には今年の夏、去年の水着で海に行って撮影した写真が、解析すると去年の日付であって、今年海に行ったことが嘘と言うのもわかります。 それと勉強する為の本は基本書を何冊も読むことです。 ブックオフや古本屋で簡単そうなものをすべて買います。 そして、全部わかっているか確認します。わからなければレベルの高い本に随時移行します。 基本がわかると、考え方が発展できるので、仮説を立てて実験をする事が出来ます。 出来ることと出来そうなこと、やってはいけないことを理解すれば、あとは場数です。 ゼネラリストから、スペシャリストになるほうが、ある意味王道です。 スペシャリストからゼネラリストになると、どうしても、分野別で弱くなります。  優れた部分の主観が強すぎて、それ以外の方法を探すのに苦労します。 柔軟に対応することが大切でしょう。

• kickknock
回答No.2

残念ながら、抜け道はSNSなどでは晒すことは出来ません。少し勉強すればわかるようになります。 ここに書くことで、悪用の恐れもあるからです。 ただ、ファイル自体の更新履歴の偽装は出来ても、ファイル内部に時系列が存在していれば改竄は難しいでしょう。 デジカメの画像や時刻などは、加工すればわかりますから。

mika0706er
質問者

お礼

ありがとうございます ファイル内部にどんな形で時系列が存在するのでしょうか どうすればその時系列を調べられるのですか? 自分でも勉強したいですが、どのような本を読めばよろしいのか アドバイスも頂けるとありがたいです 知識を仕入れ、kickknockさんみたいに他の人の役にたちたいです

• kickknock
回答No.1

>携帯のSDカードをPCで読み取り、加工したものを再びSDカードに戻した場合、書き込みの履歴がSDカードに記録されるのでしょうか? YES >記録される場合、そのファイルの更新履歴はどうやって見ることができるのでしょうか? PCに繋いでマイコン→リムーバルメディアを開きフォルダの「名前、作成日時、更新日時」を参照することで簡単に。 ただ、これが時刻を表す証拠にはならないでしょうけど。 抜け道は幾らでもあります。

mika0706er
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 教えていただいたようにして確認いたします。 よろしければ、抜け道の例を一例教えてもらえますでしょうか? よろしくお願いいたします。