ハードディスクが表示されない

このQ&Aのポイント
  • AとBの2台のパソコンでデータ交換をするために、前面から簡単に抜き差しできるハードディスクを使用しています。
  • 新しく購入したハードディスクをBのパソコンに挿入したところ、ストレージデバイスが接続されたというメッセージが表示されますが、ハードディスクが実際に表示されません。
  • 他のハードディスクは表示されるため、ミスした設定が原因かどうか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

とあるハードディスクが表示しない

パソコンがAとBと2台ありまして データ交換が簡単にするために ハードディスクが前面から簡単に抜き差しできるようになっています。 先日新しいハードディスクを買ってきてAのパソコンから データを入れました。 Bのパソコンにいれたら 次のような表示がでました。 ストレージ デバイスが接続されました。このデバイスがポートマルチドプライヤーの場合、ポート マルチプライヤー ポート0のみがアクティブになります とでます。 それで マイコンピュータからはハードディスクが表示されないです。 (管理メニューから進んでも表示されません) 他のハードディスクは表示されます。 またAのパソコンに戻すとしっかり表示されます。 何か設定ミスとかしているのでしょうか? AもBも XPです。 ちなみに表示されないのBのパソコンのマザーボードは GA-EX58-UD4 ちなみに買ってきた表示しないハードディスクは Seadate の 1TBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.2

接続はポートマルチドプライヤーって事は、USBじゃなくてeSATA接続でいいのかな?? 1TbのHDDのフォーマット方式ですが、ダイナミックドライブのNTFSとかにしていませんか?? 確認方法:AのPCに接続して、コンパネ->管理ツール->コンピュータの管理をひらきます。 左側のディスクの管理をクリックする。 右側にハードディスクの情報が表示されます。 このとき1TbのHDDの状態がどうなっているか確認下さい。 ダイナミックドライブになっていたら、データを一時何処かに保存しパーティション削除再フォーマットをして下さい。(シンプルドライブのNTFSで) まれにですが、ダイナミックドライブでフォーマットすると、AのPC以外のPCには認識されない事があるそうです。 ※ダイナミックからシンプルに戻す方法の説明に、説明不足があるかもしれません。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

(1)BIOS 某メーカーマニュアルから(参考URLをご覧ください) BIOS のUSB Controllerが、 Off では、USB コントローラが無効 On では、USB コントローラが有効 No Boot では、USB コントローラが有効ですが、BIOS は USB ストレージデバイスを認識しません。 (2)フォーマット フォーマット形式 FAT32のファイルシステムは最大2TBまでサポート但し作成できるFAT32パーティションサイズは32GBまで。XPをSP3にアップデートすると32GB以上のパーティション作成可能 NTFS 2TB (3)アクセス権(管理者権限で実行) >管理メニューから進んでも表示されません エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」「詳細設定」の中の「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外す。 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。 「すべてのファイル・フォルダを表示する」にチェックをつける。 (コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」) http://www.e-and-a.ws/01/011-2.asp

参考URL:
http://support.dell.com/support/edocs/systems/720H2C/ja/OM/appendix.htm