• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイコンピュータに外付けのハードディスクが表示されません。

外付けのハードディスクを使用しております。 マイコンピュータにハードディスクが表示されなくなりました。 以下が表示されなくなる前に起こった内容です パソコンを終了しようとしましたが正常終了せず(終了しても終了されない(たまに起こります))、 強制終了した後、翌日再び起動したところ「セーフモードで起動」などとかかかれている黒い画面が表示されました。 (正常終了されなかったときに表示される黒い画面です) そして正常起動を選択したところ起動しましたが普段より数分遅かったです。 その後マイコンピュータにハードディスク(F)が表示されなくなりました。 表示されないというか認識されていない?のでしょうか。 別のパソコンで試しても表示されませんのでパソコンの異常ではないようです。 ハードディスクの接続コードが短いため時たまひっぱられたりして倒れたりしたことが何回かあります。 数回程度で衝撃はさほどかは分かりませんがその程度で故障するような衝撃ではないです。 窓の下においていたので雨水が入った可能性も考えております。 ↓がPCの使用状況です OS:XP メーカー:FUJITSU 型番:FMV-S8215 BUFFALO製のUSBコントローラとLOAS製の無線USBマウスをUSBポートに接続しております。 ハードディスクは↓の通りです メーカー:BUFFALO 型番:HDCE1.0TU2(WH) 容量:1TB 大型のハードディスクで大きさは少し細めの辞書ほどの大きさです。 を使用しております。 メーカーに問い合わせをしたところ、以下の3点を聞かれました。 デバイスマネージャ→USB(Universal Serial Bus)コントローラ にUSB大容量記憶装置デバイスが表示されているか⇒表示されています デバイスマネージャ→ディスクドライブ にBUFFALO製品が表示されているか⇒BUFFALO External HDD USB Deviceが表示されています マイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理にディスク1が表示されているか⇒表示されていません。 挿し直し、別の穴に挿し直しで表示されるか⇒表示されません(なにも変化がありません) その後「前例のない症状ですので」?みたいなことを言われて修理を勧められました。 保証はきくので無料で修理を受けられるのですが多くのデータが入っていたので最後になにか回答があればと思いだめもとで質問をさせていただきました。 データ復旧サービスに問い合わせしたところ、7万円からの料金と言われたのでこのサービスは考えておりません。 このようになった原因なども掲示していただけると助かります。二の舞は起こしたくないので; 以上長く読みずらい文章ですが最後まで読んでくださった方ありがとうございました。 回答の方お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数420
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

データの救済を目的とするならば、HDD復元ツール(ソフト)を試されるのはいかがでしょうか? フリーのものもありますし、有償(例えば、ファイナルデータ)でも体験版で救済が可能かどうか確認できます。 原因ですが、外付けHDDのコントローラーチップは壊れていないけれども、コントローラーチップから先のディスクのデータが論理的に壊れているかディスクが物理的に壊れているかといったところかと思われます。(推測の域を超えませんが) 原因追求を目的とするならば、 外付けHDDの筐体を開け、中からHDDを取り出しHDDのメーカーを確認し、HDDを直接PCに接続し、BIOSやなどで認識するか確認した上で、HDDメーカー(サードパーティ製のもあります)からダイアグツールをダウンロードし、全クラスタのエラーチェックを行うことで確認できるとは思います。エラーがなければ、論理的に破損している可能性が高いため、 できればローレベルフォーマットを行い(時間がかかります)、その後HDDを筐体に戻して再度Windowsで認識するかの確認を行って認識をすれば、論理的な破損の可能性と考えてよいと思われます。 原因追求するには、手間がかかりますし、HDDを直接接続できるPCも必要となりますので、投稿者様の環境やそれなりの覚悟が必要かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>ハードディスクの接続コードが短いため時たまひっぱられたりして倒れたりしたことが何回かあります。 >数回程度で衝撃はさほどかは分かりませんがその程度で故障するような衝撃ではないです。 倒れたりして、それが故障するほどの衝撃ではない。と言うのは、どなたの判断でしょうか? 実際に電子機器の衝撃試験をした事のある人なら、そんな答えはしないはずです。 縦のものを、横に倒すだけで、数値にしたら、ものすごい数値になってしまいます。100G(自重の100倍)とか・・・ ハードディスクの耐衝撃性が向上して2000Gとか数値では表示していますが、これは非常に短い時間(1.5mSとか2mS)のことであって、ケースに入っているものが倒れた場合の衝撃の時間は長く(20mSとか・・)なります。その状態で100Gの衝撃がかかったとすると、実際の衝撃エネルギーは、100G・20mSのほうが大きいのです。 物理の世界ではこれは当たり前のことであって、それを知らない人が、勝手に故障する程の衝撃ではないなんて判断はしないことです。 原因は、倒したことであって、そのときの傷が進行した結果でしょう。 そして、ハードディスクが故障していますので、http://www.ontrack-japan.comのようなデータ復旧業者以外に依頼する以外にデータを取り出す方法は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • lycaon
  • ベストアンサー率51% (67/129)

ミニタワーパソコン+XP で、「パソコン本体」と「内蔵HDD(の背面ディップスイッチ)」のマスター/スレーブの設定が整合しなかった結果、増設した筈の HDD が マイコンピュータなどに現れず「ディスクの管理」でも表示されなかったことがあります。 (本体は SATA、IDE 混在で、これが関係したかは不明) 外付け HDD はよく知りませんが、転倒のはずみで HDD背面(かどこか)のスイッチが slave から maser に変わってしまっただけかも? 取説かネット頁に設定変更手順が書いてないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 別のPCでも表示されないのであれば、その外付けHDDが故障しているのは間違いないと思います。  問題は、外付けHDDのどの部品が壊れたかで、HDD自体であれば、データは諦めるしかありません。それ以外のところ、電源や制御基板などであれば、データは助かる可能性はありますが、その可能性は10%以下だと思って下さい。  基本的には修理に出すしかありません。修理する前に金額を教えて貰うようにして、金額が高いとか、HDD自体が壊れているとかであれば、修理をせずに、新しいものに買い換えるのも手です。ただし、修理しなくても故障箇所の調査費用は負担しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

HDDが無事なら場の話ですが、 保証が効かなくなるのは覚悟で。 外付けHDDのケースを分解して、中身のHDDを取り出します。 中身はいわゆる3.5インチHDDの汎用的なパーツではないかと思います。 HDDが無事なら、パソコンの内部増設ポートにつなぐなり、 市販のSATA(もしくはIDE)-USB変換アダプタや USB接続3.5インチHDDケースなどに収納してつなぐなりして、 中身が読み込めないかトライします。 この手のUSB-HDD接続キットはパソコンショップに行けば普通に売っています。 「裸」の状態のHDDをUSBで接続できるようになります。 HDDトラブルになにかとお世話になりますので、1個あると便利です メーカー修理に出せば直るでしょうが、データは戻ってこないと思います。 メーカー対応は中身のHDDを交換するか、製品ごと新品になって戻ってくるだけかと思います。 データをあきらめて製品の保証を利用するか、 保証をすててもデータ救出の可能性をとるかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ハードを倒したとのことですが、 アクセス中でしたら、「この程度」でも十分に壊れる可能性があります。 USBのケーブルは大丈夫ですか? パソコンのUSBポートの故障はありませんか? 修理に出したら、中のデーターは基本的にすべてなくなります。 他にPCがあるならばそちらで動くかどうか試してみてはどうでしょうか? 後、まだ一度もセーフモードで起動してなければ、 そちらもお試しを。 起動前に、F8だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!