• 締切済み

知り合いにSMU@テキサスの学生いませんか?

現在テキサスのSMUに進学予定の者です。住居探しに奔走してます。大学の寮はもう一杯でoff campus で探さないといけないんですが、なかなか土地勘もないので難しいです。craigslistのroom/shareを見てると、希望に合う家賃の物件がありますが、全く知らない人と一緒にすむのにかなり抵抗があります。しかし経済的にかなり厳しいので、ルームシェアするしかない状態です。できれば女性でSMUの学生がいいんですが、誰か知り合いにいませんか?もしくはルームシェアを検索できる他の掲示板ご存じでしたら教えて下さい!お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。大学の留学生オフィスでは留学生がルームメートの募集をしていることがあるので、留学生オフィスにメールして聞いてみるのもいいかもしれないですし、SMUの留学生オフィスのHPを見ると、The Village Apartmentsという、留学生が多く住むオフキャンパスのアパートがあるようです。そこのアパートに住んでいる留学生が募集しているかもしれません。 http://smu.edu/international/living.asp 留学生オフィスのHPにアパートのリンクがありますが、アパートを見てみると、敷地内に17棟ぐらいアパートがあり、部屋数別に家賃が検索できるようになっています。ちなみに家賃は1ベッドルーム(日本で言う1LDKあるいは1LK)でも500ドル台から1000ドル台までと様々で、2ベッドルーム(2LDKでバスルームがそれぞれついているものもあります)でも700ドル台からあるようです。

関連するQ&A

  • NY 一人暮らしの家探し 悩んでます

    NYで一人暮らしを始めようとしてる者(女)ですが、物件があまりなくて困っています。 NYにお住いの方や住まれていた経験のある方で、どうやって家を決めるのがいいのか、 アドバイスください。 ひとつ一番いいなと思った物件は、ちょっと広すぎるのですが、1BEDルームでQueens Broadway から徒歩10分ほど。ロケーション(スーパー・ランドリーなど近くにある)がとてもよく、部屋もまあまあ綺麗で、1軒家の中でそれぞれ1フロアずつ貸しているタイプのもので、$1250します。これに、不動産会社への15%の手数料と、家具・家電を掲示板みて安く買おうと思っていますが、1年半の滞在なので、やはりちょっと高すぎると思いますか? 他もいろいろアパートみにいったのですが、駅からの道が暗かったり、周りにあまりお店がなかったり、家賃相場は$1200ぐらいで、だったら上の物件がいいかなと思っているのですが、貯金を使いはたしそうです・・・ 一人暮らしをしたい場合、みなさんどれぐらいの家賃ですまれていますか?ちなみに、J1ビザなので収入は今探しているとこの家賃より低いです。 家探しでかなりナーバスになっているので、その精神的不安定や場所の良さなどをお金で解決できると思って決めてもいいものでしょうか・・ それとも、てっとり早くシェアなど探して、ゆっくり家を探す方がいいのか・・・自分でも何がなんだかわからなくなってきています・・・ こんなにNYで家探しに苦労すると思っていませんでした。家がないと落ち着かないし、仕事にも身が入らないし。 どなたか、こんな情けない私にアドバイスをお願いします。 どうも、ルームシェアは気が乗らないので多少予算は高く見積もってますが、

  • ルームシェアと不動産屋さん。

    今、ドラマなんかでルームシェアの話をやっていますが現実的に。 実際にシェアをする物件を探すとしますよね? やっぱり不動産屋さんには「シェアをしたい」ということを伝えたうえで探さないといけないでしょうか? 普通の家族用のマンションなどでシェアをしたいと言ったら なんとなく断られそうな感じがするのですが。 一人で住むことにして契約したりすると、あとあとまずいことが起こります…よね…。 シェア経験者の方の物件探しのお話なども 聞かせてもらえるとありがたいです。

  • アメリカ ルームメイトの探し方

    来年カリフォルニア州のカレッジに留学を考えております。 ルームメイト探しに「びびなび」を見て考えています。 費用を抑える為ルームシェアと考えておりますが、 日本人のルームメイトだと日本語を彼らと話さなければならないでしょうか。(できれば日本語を話さない環境にしたいと考えています。) アメリカ人が提示しているルームメイト掲示板も見ていますが、 やはり日本人が提示しておられるレントより高めです。 ルームシェアの経験ある方、ご意見是非伺いたいです。 ・ルームシェアは日本人、アメリカ人どちらがお勧めか。 ・また、留学後いきなりルームシェアよりもホームステイの方が良いでしょうか。

  • NY市内でアパートの見つけ方について疑問

    ニューヨークのブルックリンの寮($1200/月)に現在住んでいます大学院生(F1ビザ)の者です。 SSN取ってオンキャンパスの仕事($1800/月)を貰いました。そして寮費は高いのであと4年余りはアパート暮らしするようアドバイザーに薦められました。 プライベートベッドルーム&シェアキッチン&シェアバスルームを希望してます。まもなくNew York Univesity に吸収合併される事もあってマンハッタンに住んでみたく思っています。尚,ペットやタバコはしません。 newyork.craigslist.orgなるものを見つけて疑問があります。 私が希望する物件だとroom&sharesのカテゴリを見ればいいのですよね? 安い物件だと好立地で$17とかの部屋がヒットするのですが通常,この価格は日決め・週決めのどちらの価格なのでしょか? 後,留学生はcreditなるものが必要(支払能力が未知数な為)とか噂で聞いたのですがこれって何なのでしょうか?

  • ルームシェア専用物件について

    ネットでアパートを探していると「ルームシェア専用」という物件がありました。 2Kで家賃も予算内だったのですが、専用、ということは1人で借りる事はできないのでしょうか?

  • 男女のルームシェアって実際どうなんですか??

    いま21の大学生♀です。 一人暮らしをはじめたいと思ってるのですが、やっぱり安くすませたいと思うんです。 そこで色々調べていたらルームシェアのパートナー探しのサイトがありました。 結構興味あるのですが、なぜ男性とシェアする場合は家賃全額無料だったりするのでしょうか?やっぱり見返りとか要求されるのかな・・・。 逆に男性でも家賃半々のほうが信用できそうでしょうか?? 住みたい土地の求人が男性しかいないもので、悩んでいます。 どなたか経験などお持ちの方教えてください。

  • カナダで短期留学する際の住居について

    こんにちは 夏の間、2カ月だけ、バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学に短期留学する予定です。 そこでカナダに留学したことのある方に伺いたいのですが、滞在場所はどのように決めたのでしょうか。 大学附属の寮もあるのですが、HPを見る限り、一日あたりの値段設定となっているようで、 計算すると高くつくことが分かりました。 そこでサブレットやルームシェアという形をとって、個人的に住まいを探そうと格闘しているところです。(一か月単位の方が安くすみそうなので) おもにインターネットの掲示板サイトを見ているのですが、 なかなかいい部屋が見つかりません。 (メールをしても返事がなかったり。大学から遠かったり。。) だんだん、部屋が本当にみつかるのか、と不安になってきました。 また、それ以上に、はじめていく国でちゃんと契約など出来るのか、 相手のことをメールのやり取りでしか知らず、初日からルームシェアやサブレットで本当に部屋を 貸してくれるのか、鍵の受け渡しはどうするのか、ちゃんとした契約文書を交わすのか、、、などなど不安でいっぱいです。 (一番怖いのは、着いてから「やっぱりやめた」などと拒否されることですが。) そこで、どなたかカナダに留学経験のある方にお勧めの滞在方法やなんでもいいので住居に関する情報を伺いたいです。 ネットで見つけた掲示板でのルームシェアをする際の注意点であったり、実際にあったトラブルなど、 なんでもいいので、何か情報を下されば助かります。 どうしても危ないようでしたら、値段がかかっても大学の寮に入るしかないかな、とも思っています。 以上、宜しくお願い致します。

  • アメリカ留学ルームシェア

    アメリカに今年秋から1年間留学予定で、現在家探しをしています。 現在、候補として、3 bedroom 2 bathの部屋をシェアすることが挙がっています。 これまでルームシェアをしたことはないのですが、アメリカでは一般的だと聞くので、シェアをしようと考えており、部屋を共有するわけではなく、一人ひとりに部屋が与えられており、リビングやキッチンを共有するだけなので、大丈夫かと考えているところです。 また、バスルームは共有のタイプと寝室に付属しているタイプの二つのプランがあり、どちらにしようか迷っているのですが、月200ドルの差があるので、共有にしようかと考えています。 そこで、アメリカやその他の国でルームシェアのご経験のある方にお伺いしたいことが2つほどあります。 1.ルームシェアをしたことのない人がルームシェアをしてうまくやっていけるでしょうか。また、ルームシェアをして何か問題が生じたりすることはありましたでしょうか。 2.また、バスルームを共有することに抵抗を感じたり、共有したことで問題が生じたりしたことはありましたでしょうか。 ご経験のある方、ご回答いただければ幸いです。

  • UR賃貸住宅でのルームシェア

    UR賃貸住宅の賃貸でルームシェアできる物件があると聞いたのですが、その事について教えてください。 県外から横浜付近で友達と二人でルームシェアをと考えています。 それで、ひとつの案としてUR賃貸住宅の賃貸を考えています。 応募の条件がいろいろとあると思うのですが、 応募資格にあてはまるのかどうか、よく分かりません。 収入面は、 二人とも現在の仕事を辞めて、新しく派遣の仕事を探す予定です。 貯蓄は、新しく生活するにあたって必要と思われる額は用意しています。 二人は友達であって、親族関係ではありません。 住まいを探す段階で、仕事が決まっているかも分からず、ルームシェアでの部屋探しは難しいと聞いているので、 UR賃貸住宅の賃貸物件に限らず、うまく見つかるかとても心配している状態です。 どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

  • ニューヨークのマンハッタンにある大学に通っているものです。

    ニューヨークのマンハッタンにある大学に通っているものです。 今まで大学の寮に住んでいたのですが、この秋からアパートに引っ越そうと思い、良い物件を探しています。 今は日本に里帰り中なので、インターネットで探している状態なのですが、いろいろな物件の載っている掲示板やWebサイト、またいくつか日系の不動産もあるようです。 そこで、どなたか、ニューヨークの住まい探しに詳しい、又は自分も経験したという方で、この掲示板は役立つとか、この不動産は信頼できるとか、そういった情報をもらえたら嬉しいなと思っております。 よろしくお願いします。