• 締切済み

民主党公約の公立高校無償化は是か

民主党の選挙公約で国公立高校の無償化があげられていますが、少子化対策の一環とはいえ、現行の小中学校義務教育無償制度との関係で、将来的に由々しき問題が生じる懸念はないのでしょうか。高校教育そのものが半ば義務教育として社会通念化される懸念、私立高校経営を圧迫する懸念、政権担当政党の交代による不安定措置が世代間不平等を生む懸念があると思うのですが、いかがでしょうか。教育関係者の方のご意見をいただければ幸いです。

• 高校

みんなの回答

• uen_sap
回答No.1

私立高校のことを考える必要はありません。 高校あくまで、意志のある人から選抜して教育するところですから、行けない人はいけないケジメは必要。 金が無くて行けない人には奨学金等の制度を手厚くすることです。