• ベストアンサー

障害年金について。

自分は統合失調症ですが、週に3~4日、4~5時間なら働けます。月に3~5の給料です。今は親と同居だからお小遣い程度でも生きて行けるます。まだ先の話しだけど、医師に障害年金もらえる可能性があるか聞いていいでしょうか?貰えないなら親が死んだら自分も死ぬしかないので、ひきこもりしてようかと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhk8
回答No.2

>親が生活保護で年金を払ってなかった場合はどうなるんですか? 親御さんが生活保護を受けていてもgjgjdaさんが年金を払っていたか免除していれば問題ありません。

noname#90133
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rhk8
回答No.1

初診時に加入している年金が厚生年金なら厚生三級でしたら働いていても平気です。 障害基礎年金、障害厚生年金一級、二級は働いていると受給出来ません。 主治医に年金が受給できるかどうかは聞いても構わないはずなのですが、 先生によってはそれを口にすると嫌がる方もいるようです。 ですが聞かないと受給出来るかどうかわかりませんし、 先生に診断書を書いてもらわないと受給できませんので、思い切って聞いてみた方が良いと思います。 死ぬくらいなら生活保護を受けましょう。手帳があれば障害者加算もありますし。 私も親が亡くなったら遺産を切り崩してしばらく生き最終的には生活保護と考えています。私は障害基礎年金なので働いたら打ち切りです。 一番良いのが治る事なんですが現状の治療薬では無理そうなので、 新薬に希望をもっています。 辛い病気ですよね。お互い少しでも良くなる様に祈りましょう。

noname#90133
質問者

補足

親が生活保護で年金を払ってなかった場合はどうなるんですか?