• 締切済み

iTunesリモートスピーカー機能について

こんにちは。 iTunesの機能について質問です。 書斎でMacbookをメインで利用し、別部屋でVaioPCを使っています。MacbookのiTunesライブラリの曲に無線LAN経由でVAIOでアクセスし、そのVAIOに繋がれた外部スピーカーで出力しているのですが、これだと再生操作等の全てのコントロールをVAIOで行わなければなりません。できれば、書斎のMacBookで再生する曲のコントロールを行いたいと考えています。 調べてみるとiTunesのリモートスピーカー機能がそれを実現してくれる機能のような気がしますが、あまり詳しくないので、良く分かりません。 方法等あれば是非ご教授頂ければと思います。

• Mac

みんなの回答

• kamaaina
回答No.2

「VNC」という技術はご存知ですか? これを使うと、あるPC(a側)の画面イメージを別のPC(b側)の画面に表示させて、PC(a側)のキーボード入力やマウス操作をPC(b側)から擬似的に実施することができます。 このPCとしては、Windows搭載機同士はもちろん、WindowsとMacOSXの組み合わせでも利用が可能です。 したがって、MacBookからVNCでVAIOに接続して、VAIOでの再生操作をMacBook上で行なえば、コントロールはMacBook上ですべてまかなうことができます。 なお、VNCの実現に必要なソフトは色々種類がありますのでネットで検索してみてください。

• kamaaina
回答No.1

iTunesのリモートスピーカー機能というのは、"AirMac Express ベースステーション"というアップル製の無線LANルータを経由して、そこに接続したアクティブスピーカー(又はオーディオ機器)へiTunesの音を出力するものです。 AirMac Express ベースステーションをご購入予定ということでしょうか?

japarean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AirMac expressの仕様を良く確認したところ、それ自体にオーディオ出力用の端子が付いていたんですね。全く知りませんでした。今まで単なるルータかと思っていたので(^▽^;) ところで、AirMac expressを利用せずに質問の内容を実現する方法ってあるのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。