• ベストアンサー

情報

windowsXPは認証が必要だと聞きました。そしてその情報をMicrosoftが管理していると聞きました。 そこで少し気になったのですが、windows95/98/ME/XP等が勝手にプロダクトキー等何らかのの情報をインターネット等を通じてどこかに送信しているということはないのでしょうか?そのようなこになっているならば、OSを変えようと思いまして。よろしくお願いします。

noname#21101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 認証の話では有りませんが。 昨年の記事でしたが、「多分、Microsoftと利害が反するメーカーが」Microsoftは個人情報を各国政府機関へ提供していると、公に発表しました。その時、日本Microsoftは、日本に措いては政府機関への提供はされて居ないとの発言で、「じゃあ、外国での事は本当なのか?」と言う事で真相ははっきりしませんでしたが、Microsoftが逆提訴をしなかった所を見ると、そう言う事も有ったのかなーと思います。 その時の記事内容では「スパイ・ウエアーに」近いと書かれて居たように記憶しています。

質問者

お礼

ご回答をいただいたことに気づかず、お礼が大変送れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。   Microsoft自身がInternet ExplorerやWindowsUpdateを使用して各ユーザーのPCの情報(個人情報ではない)を密かに集めていたのは有名な話です。   参考になれば幸いです(..

質問者

お礼

御解答有難う御座います。 この話ははじめて聞きました。 >各ユーザーのPCの情報(個人情報ではない)を密かに集めていた 個人情報ではないとはどのようなものを集めているのでしょうか? 私なりに調べてみて、プロダクトIDが集められているというようなこに行き着いたのですが、どうなのでしょうか? 何かご存知でしたらよろしくお願いします。

• holydevil
回答No.2

私の認識では、XPは不正コピーは難しいと認識しています。できるものも一部ありますがやめておいたほうがいいでしょう。下記をご参考にしてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20010209prodact/20010209prodact.html
質問者

お礼

御解答有難う御座いました。 私の質問にはそんなに深い意味はありません。 ただ、情報を送信するようなソフトがあるのでOSの場合はどうなのかなぁと単純に思っただけですので^^

• taknt
回答No.1

なってません。 なってたら、クレームがすぐつきます。

質問者

お礼

御解答有難う御座いました。 >なってたら、クレームがすぐつきます。 それもそうですね^^