• ベストアンサー

相手から送信されてきたIPアドレスの意味は?

こんばんは。  WEB等にアクセスすると、あなたのIPアドレスは、****.****.****.****と4桁の数字で送信されてくる時がありますが、 これは、どのようにして分かるのでしょうか。 よくIPアドレスを抜かれるとかという言葉も聞くのですが。  また、私の環境では、プロバイダ経由でWEBに接続していますが、 本などには接続の度にIPアドレスは 変わると読んだことあります。  その場合には、この送信されてきたIPアドレス自体に意味がないような気がするのですが、本当のところは どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.3

少しフォローも含めて、コメントします。 IPアドレスは、電話番号に相当するものになります。 電話と違うのは同時に何人もの人と同時に通信できることです。 この通信を区別するために、IPアドレスを使います。 どのIPアドレスから来た通信なのか、どのIPアドレスに返答すればいいのかを知るために、IPアドレスは必ずわからないといけません。 >接続の度にIPアドレスは変わる この認識は正しいです。 常時接続であっても、PPPoEなどの認証を用いるサービスではIPアドレスは変わります。 (ずーっと通信がある場合には実質変わらないですが) プロバイダでは、認証したユーザとそのときに割り振ったIPアドレスを記録します。 このことで犯罪などで調査が必要な場合には、誰からの通信化を特定することが可能になります。 先の方の回答で、MACアドレスも知られるとのことですが、 同じLAN内での通信ではないので、MACアドレスを通知することは意味がありません。 アプリケーションによっては通知することも可能ですが、ブラウザやメーラーからは通知することはありません。

eiji_0035
質問者

お礼

naniwacchiさん、レスを有り難うございます。 私が知りたかったのは、接続の度にIPが変わるのに、おまえのipは抜いたよ ということに意味があるのかなと思ったのです。 勿論その時間帯に接続しているIPログをとったら簡単にわかる話ではあるんですけどね。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>私が知りたかったのは、接続の度にIPが変わるのに、おまえのipは抜いたよということに意味があるのかなと思ったのです。 サイトを作成した人または作成を依頼した人の思惑なので何とも言えませんが、必ずしも「おまえのipは抜いたよ」とは言っていないと思います。 IPアドレス及びその他の情報を把握したとしてもそのままでは個人を特定出来ませんから、悪意のある悪戯をしない限りアクセスログから個人を特定して嫌がらせをすることは出来ません。 サーバに対する不正アクセスを防止する効果も期待出来ませんので、何のために表示しているのか理解出来ません。 気にしないで良いと思いますが、嫌ならアクセスしないようにして下さい。

• furoshiki
回答No.4

我々が、WEB等にアクセスすると、相手方も我々の情報を持っているよということで表示しているんではないでしょうか?。   入手できるのはIPアドレスだけではありません。 http://www.cman.jp/network/support/cgi.html では、サンプルでIPアドレスが表示されています。 その詳細情報のように、さらに詳しくわかります。   webログには、これらの情報と時間や訪問してgetしたサイトのファイル名なども記録されます。 アクセス先で怪しげな動きをしてもログに残ってしまいます。    掲示板などで、数回書き込みすればIPアドレスが変わっても逆引きホスト名でそれなりの見当はつきます。  

• m0r1_2006
回答No.2

こちらから,HP をみたいとサーバーに http:// と送れば, サーバーは,HP のデータを,こちらの IP アドレス宛に送ります. こちらの IP アドレスが分からないと HP 見られません. ついでに,mac アドレスも相手に知られます.

• takas223
回答No.1

まず、IPアドレスというのは、ネットの住所のようなもので、どこからつなげているかをある程度判別できるものです。  今は、アクセス解析といって、HPにどこからつなげてきたかわかるものもありますし、IPアドレスに関しては筒抜けと思っておいたほうがいいです。  それから、今は犯罪抑止のため、一度契約したIPアドレスは、再接続しても同じアドレスが振られてくるところが最近は多いです。  ダイアルアップの時代はネットを利用するための設備も各ユーザーにIPを振れるほど安価なものではなく、共有してIPアドレスを使っていたため、接続するごとにIPアドレスは変わってました。  今はほとんど常時接続ですから、それぞれ固有のIPを持っているということが多いですね。  もし再接続でIPが変わるプロバイダであったとしても、かならずこのIPアドレスは何時何分にこのユーザーが使ったというログが残っているので、法的機関が照会しろといわれればすぐわかります。

eiji_0035
質問者

お礼

takas223さん、レス有り難うございます。 >それから、今は犯罪抑止のため、一度契約したIPアドレスは、再接続しても同じアドレスが振られてくるところが最近は多いです。 これは自動でPCとかが判断してアドレスを振るのではないのですか? >今はほとんど常時接続ですから、それぞれ固有のIPを持っているということが多いですね。 ということは、加入者毎にプロバイダーがその数だけIPを持っているということですかね??