• ベストアンサー

母乳の味が左右で違います。

第3子を出産して2週間が経ち、もともと母乳が足りない体質なので、最初からミルクと混合で育てている30代後半のものです。 特に左のおっぱいを嫌がることが多いことが気になり、試しに搾乳して自分で少し飲んでみたところ、明らかに左のおっぱいが塩っぽい味で驚いています。こんなことってよくあるのでしょうか? 原因も分からず、不思議です。食べ物は特に好き嫌いもなく、薄味でバランスよく食べるようにしているつもりなのですが。 今後、特に母乳育児にこだわるつもりはないので育児には支障はないのですが、乳ガンとか、そういう影響ではないのかとも気になりますし、誰か同じような方がいないかと思い、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在4ヶ月の子供を完母で育てています。 左右のおっぱいの出が全然違うので、3ヶ月に入った時に助産所におっぱいマッサージに行きました。 私は左のおっぱいの出は少なく、右のおっぱいでほぼ育てている状態です。(なので、おっぱいの大きさの差はかなりあります) マサージをしばらくした後、助産師さんに「味見してみて」を言われおっぱいの味見をしました。 良く出る右のおっぱいは甘く、あまり出ない左のおっぱいは塩っぱかったです。 その時に教えてもらったのですが、溜まったおっぱいはしょっぱくて不味いんです。対策としては、とにかくたくさん赤ちゃんに吸わせる事!!たくさん吸われればおっぱいもたくさん作ろうと頑張るとの事でした。出にくい部分があるとそこのおっぱいが不味くなるので、一日に一回出にくいおっぱいを搾乳するといいそうです。(私の場合は、お風呂に入り温まった後にしています。) おっぱいを少し持ち上げるような感じ…おっぱいの縁を持ち上げるような感じで(わかりにくくてすみません)、搾乳すると溜まっているおっぱいが出るそうです。 母乳育児にはこだわっていないようですが、もし少しでも…と思われるのなら、助産所でマッサージしてもらうといいですよ。私が行っている助産所は普通のところなのでかなりマッサージは痛いですが、桶谷式おっぱいマッサージは痛くないそうです。 ちなみに、おっぱいの量を増やすにはタンポポコーヒーがいいそうです。(私の場合には詰まりやすいので、苦いゴボウシ茶を飲んでいます。) おっぱいが残っていると、乳がんなどにもなりやすいと言っていました。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
tenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱり出が良くないから塩っぽい味なんですね・・。 毎日、一応はシャワーのときに張ってきて痛いので、出るだけは搾乳して出すようにはしているんですが、何しろ最初から詰まり気味で少ししか出ないので、残念ながら味は変わってないようです・・。 ここ数日は子供にくわえさせても不味そうにして乳首を「べー」と出してしまい、ちょっと混合栄養もあきらめてかけているところです。 乳がんはこわいですよね。お互い気をつけないといけませんね。 桶谷式というのは初めて聞きましたが、ぜひ参考にさせていただきます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

左のおっぱいは出にくいことはないですか? 母乳は毎日味は違うのですが、甘いのが正常だそうで 酸っぱいとか塩っぽいのは詰まりかけてるみたいです。 私も詳しくはわかりませんが… 赤ちゃんの好きな味ではないから嫌がるんですって。 乳腺炎になるかもしれないので出にくいならばマッサージして ちょっと出した方が良いと思います。 (飲んでもらってないんですよね…?)

tenuki
質問者

お礼

そうですね・・。だいたい左右とも出にくいのですが、やっぱり搾乳してどんどん出した方が良いんでしょうね。まあ、いつも搾乳をがんばってみても、片方で20ccずつくらいしかでないんですが・・。そのうち甘くなってきて少しでも飲んでくれるように頑張ってみようと思います。 早速のご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後約半年から完全母乳または母乳を増やす方法は?

    産後約半年です。 色々と問題があり直接母乳できず、最初は搾乳して哺乳瓶で与えていました。退院してから、疲労で搾乳も乳首マッサージもあまりやらなくなるうちに、両乳で200mlほど絞れた母乳が40ミリリットル程度しか出なくなりました。 2ヶ月ほどで直接母乳できるようになりましたが、母乳がでなくなり今ではほとんどミルクです。おっぱいは絞ると左が20ミリリットル程度。右は乳首が左より短く人気がなかったためほとんど吸わせてなく、全くといっていいほど出ません。 すでに母乳育児は諦めていましたが、とあるブログに、「9ヶ月目にして母乳が増えた」と書いてあり、ひょっとしたら今からでも母乳量を増やせるかも…?と思い始めました。 すでに生理も再開していますが、増やせるものなのでしょうか?

  • 母乳がほとんど出ません…

    出産して約1カ月… 母乳がほとんど出ません… 出産して2週間は息子が入院しており 搾乳してました。 でも、1回の搾乳でとれる量は10ml程度。 退院に向けて、母乳とミルクの混合になり 病院で母乳をあげる前後に体重をはかり あげてましたがやはり母乳は10~20mlくらいしか出てませんでした… 母乳外来に通ってみたり、食事を母乳によいもの中心にしたり、たんぽぽ茶飲んだりしてますが、全く状況は変わらずおっぱい自体、張ったこともありません…((T_T)) このまま母乳がほとんどでてないのに、混合を続けるべきかミルクオンリーに切り替えるか困ってます… 周りの友達や親戚はみんな母乳がいっぱい出たという人ばかりで、母乳オンリーの子育てのため、なかなか相談してもわかってもらえず、ここに相談しました… 同じように母乳の出が悪く混合で子育てされてるかた、またミルクオンリーで子育てされてるかたのお話し聞けたら嬉しいです!!

  • 味が悪くないのに母乳を嫌がる赤ちゃん

    4ヶ月になる赤ちゃんをミルク&母乳を半々で育てています。 最近とくにオッパイを飲む際にグズグズ文句を言いながら反って飲みません。(夜中は真面目に飲んでます) 大泣きしながら訴えるのでお腹は減っているようですしミルクに切り替えるとガブガブ飲んでいます。 色々なサイトを見たら食事によって母乳がまずいのではないか?とか書いてあるので舐めてみたけどちゃんと甘い母乳。 それに特別食事が油っこいものだったりするわけでもないのです。 試しに搾乳したものを与えたらクイクイ飲むのです。 きっと簡単に出る哺乳瓶のほうがお気に入りなんでしょう。 真面目に飲んでいる時は、片方を吸わせるともう片方がツーンとしてジワっと出てくるので「差し乳タイプ」だと思われます。 ですので搾乳してもほとんど出ないし、だからと言って吸ってくれないことにはどんどん母乳が出なくなるし危機感を感じています。 日を追うごとにミルクの量が増え、母乳が少なくなっています。 それでもミルクを与えなかったら母乳を真面目に飲むかしら?と意地悪なようですが頑張ってみましたが、やっぱり駄目。 あんまり泣くのでついミルクを与えてしまいます。 もうどうしたらよいかわかりません(T_T) アドバイス下さい。

  • なぜ「完全」母乳がいんでしょうか?

    生後1ヶ月の息子をもつ新米ママです。 先輩ママ、または母乳に関する知識をお持ちの方に母乳育児について質問があります。 私が出産した病院が母乳育児を推進しているところだったこともあり、私は出産してから今まで一度もミルクを足すことなくなんとか完全母乳で今までやってきました。ただ、元々完全母乳にこだわってたというわけではなく色々な人から母乳でいけてるならとにかく母乳をあげなさいみたいなことを言われるのでなんとなく今までやってきた感じです。 母乳のメリットは勉強済みですし、今後も基本は母乳育児でいこうと思ってはいるのですが、外出などのことも考えてそろそろ週に一回とかくらいのペースでわずかでもミルクに慣れさせたいと考えてます。 というのも私自信が母乳しか飲めない子で、母が結構苦労したというのを聞いていましたし、つい先日ですが業者の方に家電の修理に来ていただいたときに思ったより時間がかかってしまったためオッパイタイムになってしまって非常に困り(私ひとりしかいなくて、修理の人が男性だったためまさか授乳をするわけにもいかず・・)、こういうときにミルクがあったらなって思ったからです。 外出時には搾乳すれば良いという意見をよく聞きますが、今の時点ではオッパイの量にそんな余裕もなく、差し乳タイプのためか、搾乳が下手なのか、30分くらい絞ってもせいぜい20mlくらいしか搾乳することができず結構しんどいです。 私が勉強したかぎり、週に一回ミルクを飲ます程度なら母乳育児に影響はないと思うんですが、「完全母乳」という言葉がひっかかってミルクデビューさせるのがなんだか悪いことのように思えてしまいます。 そこまでしてミルクを一切飲ませないメリットって何なんでしょうか?ただの母乳育児と「完全」母乳との違いを知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母乳とミルクについて

    生後3週間ほどの子がいます。 黄疸の値が高く 今まで完全母乳でしたが ミルクと混合を考えるようになりました。 12時:母乳→3時:ミルク→6時:母乳と 交互に与えてみたところ ミルクも母乳もよく飲みますが 授乳後にミルクを吐き戻してしまいました・・・。 母乳の時は吐かないのですが ミルクの時だけげっぷを3回くらいしても 必ず吐いてしまいます・・・。 そしてすぐ後にまだ飲みたい様子で泣き続けます。 これはミルクとの相性が悪いのでしょうか・・・? それとも飲ませ方が悪いのでしょうか・・・。 おっぱいをあげる時と同じような体勢で 空気が入らないようにがんばっているつもりです。 ちなみに、搾乳した母乳も哺乳瓶から飲みます。 吐き戻しもほとんどありません。 ミルクを飲んだ後だけ必ず吐くので まだ混合1日目ですがめげそうです。。。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • 急に母乳を嫌がって・・・

    いつもお世話になっております! 今生後3ヵ月半の女の子のことについて困ったことがあるので相談、質問しにきました。 最近おっぱいを嫌がるようになりおっぱいを吸わせようとすると大泣きします。。。 今までは母乳寄りの混合で1週間に1~2回ミルクをあげて、あとは母乳だけでしたが最近私が風邪を引いて寝込んだりしてミルクをあげる機会が少し増えました! 哺乳瓶のがよくなってしまったのでしょうか? それともおっぱいの味がまずくなってしまったのでしょうか? それとも抱き方が嫌なのでしょうか? 1日のうちにまったくおっぱいを飲まないわけではなくたまにおっぱいを嫌がるんです。 朝6時おっぱい 昼10時おっぱいを嫌がりミルク 午後14時おっぱいをあげても吸わずに大泣きしてミルク 今日はこんな感じです。 おっぱいも張ってきちゃうし搾乳すれば120mlぐらいは搾乳できます! だから出てないことはないと思うんです。。。 このままミルクにするしかないのかなぁと落ち込んでしまいます まだまだ母乳で育てたいのに(涙) こんな経験された方いますか? なにかアドバイス下さい。。。 本当にどうしたらいいのかわかりません・・・ ヨロシクお願します!!

  • 母乳を嫌がる(長文です)

    先日5ヶ月になったばかりの娘を育児中です。 初めての育児で色々と試行錯誤の毎日ですが、最近本当に気持ちがへこんでます。 出産前まではミルクで別にいいやなんて思ってたんですが、いざ出産してみると、病院の指導もあってかだんだん母乳をがんばることが楽しく(?)なってきました。とはいえ混合ですが。 最初は母乳の出が悪かったので、出ないのにいちいち面倒だななんて思ったこともありますが、やっぱりやめるのは悔しく思い、なんとかがんばってきました。それからだんだんとそこそこ出るようになったのかなぁと自分では思っています。というのも、3ヶ月目に入った頃は、がくんと飲みが減り、以前は母乳の後にミルクを足していたのですが、母乳だけで満足した時期もありました。 現在はまた飲みの量が戻ったのか、母乳の後にミルクを足してもちゃんと飲みます。 そもそも母乳は、両方のおっぱい10分ずつ + ミルク40~100を足していたのですが、最近の娘は両方のおっぱいを3分くらいずつですぐ口をはずします。泣かないしお腹いっぱいなのかな?と、ためしにミルク20をあげてみると、結構な勢いで飲み干すので、また40~80を与えると、やっぱりすごい勢いでゴクゴク飲み干します。最近ではそれでも泣くので、母乳を与えるのですが、やっぱり少しくわえたなと思ったら泣き出します。 そこで、ちょっと乳首を搾乳してみると母乳が出てくるので、出ないってわけではないんだと思います(搾乳より吸われるほうが良く出るはずだし)。 今日なんか結局合計200のミルクをペロリと飲んでしまいました。それでも泣いていたのですがそれは眠かったからかな?とはいえ、ミルクをあげる前におっぱいを吸わせていたのに意味がなかったの?!と、本当にショックです。 現在は先月から海外に住んでいて、粉ミルクも2缶だけ持ってきたのですが、これからは日本の粉ミルクは買えないので、せめて母乳で一日の半分の授乳は補えなえたらなぁと思うのですが・・・。 こんなに5ヶ月もがんばっているのに、いまだに完全母乳にはならないし、挙句の果てに今では娘の母乳よりミルク好きにへこんでいます。 この母乳嫌いは一時のものなのでしょうか?それともやっぱり母乳は出ているという私の勘違いなのでしょうか? アドバイス下さるとありがたいです。

  • ずべて母乳じゃないと母乳で育ててると言えない?

    退院してからだんだんミルクの量が減ってきていて、 質問をしたときにはミルクと母乳が半々のつもりでした。 しかし、体重増加が大きかったので、ほとんど母乳にするようになりました。 その後1ヶ月健診のとき、母乳ですか? ミルクですか? と聞かれ、 健診の10日前からの5日間は80~160の平均108ml、 その後2日間はミルク40mlを与え、、さらにその後2日間は全くミルクを与えなかったので、 「足すときは40、足さない日もあります」と答えたら、 あっさり「混合ね」と、母子手帳の『母乳・混合・人工』のうち、 混合に丸をつけられちゃいました。 それまで、おっぱいが出ないと本当に思っていたところ、 最近の変化がうれしかったので、 『母乳』でなかったことが、ちょっと残念でした。 確かにそれまでは混合だったのですが。 気にすることではないと思いますが、母乳で育てています、 と言うときは、ミルクを全く与えていないときなんですか? もちろん「ほとんど母乳です」という答えもあると思うのですが、 医師とのやり取りで、気になってしまいました。 どうでしょうか?

  • 母乳が出る様になるには…

    2歳2ヶ月の男の子と生後2ヶ月の女の子のママです。 1人目の時は母乳とミルクの混合…(母乳は復職するまで)で育てました。 2人目は1人目より母乳の出もヨカッタのですが上の子がおっぱい大好きで授乳しようとすると独占しようと邪魔が入る事が増えました。 違う部屋で授乳するなどすればヨカッタのでしょうが、邪魔が入ると私は上の子を構い、パパやばぁばがミルクをあげる事が増えて行きました。 また段々おっぱいも張らなくなった為、搾乳もサボりがちでした。 そんな事もあり、ここ数日位からおっぱいを含ませても嫌がって泣く様になり哺乳瓶でのミルクはぐいぐい飲んでいます。 久しぶりに搾乳してみると満足いく程の量が出ていないのだと分かりました。 手抜きをしてしまった結果だけに反省してます(涙) 1人目の様に復職するまでは母乳を与えたいと思ってるのですが、このままだと母乳が出なくなってしまうと思い、出が悪くなった母乳がまた出る様にはなるのか…よきアドバイスがありましたらお願いしたいと思い相談させてもらいました。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 新生児 母乳&ミルクのあげ方について

    間もなく生後1ヶ月になる赤ちゃんのママです。 赤ちゃんの体重は、3200gです。 母乳&ミルクの混合で育てています。 母乳を左右10分ずつあげて、泣くので、ミルクを40足してます。 それで、更に泣けばミルクを20足してます。 母乳がどの位出てるのか分からず、搾乳を左右5分ずつして、合計50です。 搾乳後は、搾乳した50とミルク40あげます。 あげた直後は、泣いたりしないのですが、1時間もしない内に泣き出して、ミルクを40足すこともあります。その後、また、泣くこともあるので、母乳をあげます。 そうすると、やっと落ち着き、眠りにはいります。 おっぱいを飲みながら、寝るのがいいみたいでもあります。 上記の様なあげ方は、大丈夫なのでしょうか? 1度でお腹いっぱいにしてあげれる方法があれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。