• ベストアンサー

母乳の味が左右で違います。

第3子を出産して2週間が経ち、もともと母乳が足りない体質なので、最初からミルクと混合で育てている30代後半のものです。 特に左のおっぱいを嫌がることが多いことが気になり、試しに搾乳して自分で少し飲んでみたところ、明らかに左のおっぱいが塩っぽい味で驚いています。こんなことってよくあるのでしょうか? 原因も分からず、不思議です。食べ物は特に好き嫌いもなく、薄味でバランスよく食べるようにしているつもりなのですが。 今後、特に母乳育児にこだわるつもりはないので育児には支障はないのですが、乳ガンとか、そういう影響ではないのかとも気になりますし、誰か同じような方がいないかと思い、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在4ヶ月の子供を完母で育てています。 左右のおっぱいの出が全然違うので、3ヶ月に入った時に助産所におっぱいマッサージに行きました。 私は左のおっぱいの出は少なく、右のおっぱいでほぼ育てている状態です。(なので、おっぱいの大きさの差はかなりあります) マサージをしばらくした後、助産師さんに「味見してみて」を言われおっぱいの味見をしました。 良く出る右のおっぱいは甘く、あまり出ない左のおっぱいは塩っぱかったです。 その時に教えてもらったのですが、溜まったおっぱいはしょっぱくて不味いんです。対策としては、とにかくたくさん赤ちゃんに吸わせる事!!たくさん吸われればおっぱいもたくさん作ろうと頑張るとの事でした。出にくい部分があるとそこのおっぱいが不味くなるので、一日に一回出にくいおっぱいを搾乳するといいそうです。(私の場合は、お風呂に入り温まった後にしています。) おっぱいを少し持ち上げるような感じ…おっぱいの縁を持ち上げるような感じで(わかりにくくてすみません)、搾乳すると溜まっているおっぱいが出るそうです。 母乳育児にはこだわっていないようですが、もし少しでも…と思われるのなら、助産所でマッサージしてもらうといいですよ。私が行っている助産所は普通のところなのでかなりマッサージは痛いですが、桶谷式おっぱいマッサージは痛くないそうです。 ちなみに、おっぱいの量を増やすにはタンポポコーヒーがいいそうです。(私の場合には詰まりやすいので、苦いゴボウシ茶を飲んでいます。) おっぱいが残っていると、乳がんなどにもなりやすいと言っていました。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
tenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱり出が良くないから塩っぽい味なんですね・・。 毎日、一応はシャワーのときに張ってきて痛いので、出るだけは搾乳して出すようにはしているんですが、何しろ最初から詰まり気味で少ししか出ないので、残念ながら味は変わってないようです・・。 ここ数日は子供にくわえさせても不味そうにして乳首を「べー」と出してしまい、ちょっと混合栄養もあきらめてかけているところです。 乳がんはこわいですよね。お互い気をつけないといけませんね。 桶谷式というのは初めて聞きましたが、ぜひ参考にさせていただきます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

左のおっぱいは出にくいことはないですか? 母乳は毎日味は違うのですが、甘いのが正常だそうで 酸っぱいとか塩っぽいのは詰まりかけてるみたいです。 私も詳しくはわかりませんが… 赤ちゃんの好きな味ではないから嫌がるんですって。 乳腺炎になるかもしれないので出にくいならばマッサージして ちょっと出した方が良いと思います。 (飲んでもらってないんですよね…?)

tenuki
質問者

お礼

そうですね・・。だいたい左右とも出にくいのですが、やっぱり搾乳してどんどん出した方が良いんでしょうね。まあ、いつも搾乳をがんばってみても、片方で20ccずつくらいしかでないんですが・・。そのうち甘くなってきて少しでも飲んでくれるように頑張ってみようと思います。 早速のご回答、どうもありがとうございました。