• 締切済み

女性は何故 おしゃれをしたり 綺麗にしていようとしたり するのでしょう?

女性は何故 おしゃれをしたり 綺麗にしていようとしたり するのでしょう? 男性に比べても そういった 傾向が 多くあるのは 何故だからでしょうか?

みんなの回答

• syokocya
回答No.2

女性って意外と男性の視線より女性の視線を意識する人が多いんですよ。 短大や女性が多い職場でおしゃれな人や派手目な人が多いのもそのためです。 中年の方でもお茶や買い物など女性同士で出かける機会も多いですね。 やはり一緒にいる人よりおしゃれでいたいと思うのでしょう。 そのために努力しているんです。 よく若い人で露出度の高い服を着ている人がいますが、男性に見られると不快感を感じる人が多いそうです。 だったら、そんな服を着るなよ!と思うのですが、それは女性の視線を意識して”こんな格好もできるのよ”と自分のファッション性をアピールしているからなんですって。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性から見ての女性という見方ですか。なるほどね。 >一緒にいる人よりおしゃれでいたいと思う 何故そう思うとお思いでしょうか? >若い人で露出度の高い服を着ている人がいますが、男性に見られると不快感を感じる人が多い 同性内での競争でしょうかね。 >アピール 正にアピールが目的なんですね。 何故そうしたく思うと思いますか?

• gtamo2
回答No.1

より良い相手に好きになってもらい、より良い種(子供)を残したいという本能からでしょうね。 今は違うかもしれませんが、昔は女性から告白することはほとんど出来なくて、そうやって体制を整えて待つのが普通だったのです。 男性がおしゃれに疎いのも、昔は選ぶ側だったからでしょうね。 意外に思われるかもしれませんが、人間も動物ですから、こういう視点で見ると納得できることが沢山ありますよ。

kogoefuyu
質問者

お礼

>人間も動物ですから、こういう視点で見ると納得できることが沢山ありますよ。 なるほどね。みんなディスプレイ効果を御希望なんですね。