• 締切済み

sony walkmanソフトウェアインストール中に固まってしまいました

当方、PC初心者です。 sony社のwalkmanを購入しまして、新しくソフトウェアをインストールしています。 しかし、途中で固まって動かなくなってしまいました。 旧バージョンのソフトをアンインストール後、OpenMG Secure Moduleというものをインストールしているのですが、1時間以上固まってしまっています。 ちなみに、後から気づいたのですが、バックアップを取るのを忘れていました泣 これからどうしたらよいか、お分かりになる方教えてください。 とにかくデータは取り戻したいです。 本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.2

ソフトと本体の相性かもしれないです。 これは以前に話しですが、ソニックステージがVer2時代に経験したことです。 当時のPCはえMachineのJ2508でした。セレロン2.5GHz使用で、メモリーも768MB内蔵させていました。 新ソフトインストール中、ソニックステージ本体をインストール中に固まってしまい、インストール出来ませんでした。 仕方が無く、アンインストールなど色々試みたのですが、まるで同じ動作しかしませんでした。 やむなくソニーへ電話した所、返答はあまりにも不理尽なものでした。 「自作の本体での動作は保証していません。従って、サポートできません」 eMachineは元々この名前のアメリカのメーカーが出していたものです(購入当時)。その時点ではゲートウエイに買収され、低価格PCのブランド名になっていましたが、メーカー品であるには変わりありません。私自身、自作しないですし。 私 「eMachineはメーカー品ですよ。今は買収されてブランド名ですが、きちんとしたPCメーカーのゲートウエイのものですよ。自作機ではないです。おかしいではないですかその答えは」 SONY 「eMachineも、ゲートウエイも、DOS/Vとしては認められていませんので、自作機扱いになります。従ってサポートできないのです」 SONYは、eMachineもゲートウエイも、DOS/Vとしては認めないと言うおかしな理屈で断られました。 ただ、インストール出来ないという事実としては、本体と大きく相性問題が出るソフトのようです。 私はやむなく、CDの中を確認し、ソニックステージ本体のみを個別にインストールした所、ソフトが動作し、ウォークマンも認識でき、録音、転送が出来ました。ただ、ネット接続機能のみ、動作しませんでした。 ちなみにVer3以降は、問題なくインストール出来ています。

回答No.1

インストールだけが止まっているのなら、タスクマネージャ(ctrl+alt+deleteキー)でインストールプログラムを強制終了しましょう。もし、PCが操作を受け付けない(固まった)のなら、電源ボタンを長押しして電源を落とすしかありません。 たまたま固まるということがありますので、一度セーフモードでPCを起動してから再起動し、改めてインストールを試してみてはいかがでしょうか。それでも同じ状況なら他のソフトが邪魔しているか、PC自体の調子がおかしくなっているかなど他の原因がありますので、そちらの対処が先決です。 >バックアップを取るのを忘れていました 音楽のバックアップということでしょうか?でしたら、ソフトのアンインストールでは普通は音楽データは消えません。特殊な形式でなければ、新しいソフトでインポートすることができると思いますよ。