• 締切済み

青春18切符でのオススメ教えて下さい。

bosa1005の回答

• bosa1005
回答No.4

旅行のプロではないですが、昨年、18切符で、滋賀県~長野県、広島県、石川県など日帰り、泊まりで旅しました。  歴史が好きということなんで、大河ドラマの『天地人』のロケ地を訪ねるとか、ベタですが、京都の寺社巡りなど如何ですかね(海はみえませんが・・・)。日本海なら新潟に行って、海の幸を満喫してみるとか。  18切符は、特急など特急券など必要な列車は、別途料金が必要です。一部、夜行列車にも乗車できますが、日付が変わると、次の切符になります。  ビジネスホテルに関しては、早めに予約をお勧めします。夏休みで観光客も増える時期ですし、ビジネスマンもいますから。昨年、長野県の野尻湖に釣り旅行に行った際、1ヶ月前に予約を始めたんですが、ホテルがどこも一杯で、予約が大変でした。  乗り換えは、他の方もおっしゃっていますが、時刻表は必ず持って行き、行き先が決定すれば、ヤフーの路線検索(携帯電話での検索も可能)で検索すれば、行き先までの乗換えが全て出てきますが、事故等で予定が狂う場合もあるし、都市部と違って、乗り継ぎの時間が1時間程度相手しまうのは、ザラにありますので、余裕のある計画を立ててください。時間が空けば、途中下車は自由に出来ますので(自動改札は通りませんので、有人改札を通ってください)、空いた時間で観光も出来ます。  就活も大変でしょうけど、仕事を始めると、なかなか旅をする時間も取れなくなります。今のうちに楽しんでください。良い旅になることを祈っております。

tisha-nya
質問者

お礼

お礼かなり遅くなってしまって大変申し訳ございません。 18切符について教えてくださってありがとうございます。 参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました!