• 締切済み

青春18切符でのオススメ教えて下さい。

bosa1005の回答

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.4

 旅行のプロではないですが、昨年、18切符で、滋賀県~長野県、広島県、石川県など日帰り、泊まりで旅しました。  歴史が好きということなんで、大河ドラマの『天地人』のロケ地を訪ねるとか、ベタですが、京都の寺社巡りなど如何ですかね(海はみえませんが・・・)。日本海なら新潟に行って、海の幸を満喫してみるとか。  18切符は、特急など特急券など必要な列車は、別途料金が必要です。一部、夜行列車にも乗車できますが、日付が変わると、次の切符になります。  ビジネスホテルに関しては、早めに予約をお勧めします。夏休みで観光客も増える時期ですし、ビジネスマンもいますから。昨年、長野県の野尻湖に釣り旅行に行った際、1ヶ月前に予約を始めたんですが、ホテルがどこも一杯で、予約が大変でした。  乗り換えは、他の方もおっしゃっていますが、時刻表は必ず持って行き、行き先が決定すれば、ヤフーの路線検索(携帯電話での検索も可能)で検索すれば、行き先までの乗換えが全て出てきますが、事故等で予定が狂う場合もあるし、都市部と違って、乗り継ぎの時間が1時間程度相手しまうのは、ザラにありますので、余裕のある計画を立ててください。時間が空けば、途中下車は自由に出来ますので(自動改札は通りませんので、有人改札を通ってください)、空いた時間で観光も出来ます。  就活も大変でしょうけど、仕事を始めると、なかなか旅をする時間も取れなくなります。今のうちに楽しんでください。良い旅になることを祈っております。

tisha-nya
質問者

お礼

お礼かなり遅くなってしまって大変申し訳ございません。 18切符について教えてくださってありがとうございます。 参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 青春18切符で東北・北海道に行くのですが…

    3/11から青春18切符を使って一人東北・北海道旅行に行くのですが、お勧め観光スポットやこれを食べなあかんっていうような物があったら教えてください!!また格安で泊まれる宿ORビジネスホテルがあれば教えていただきたいです。

  • 青春18切符で東京から広島まで

    24日から東京~広島まで青春18切符を使って女一人旅をします。 全くプランを決めていないのですが、とりあえず、京都を通って広島で原爆ドームと厳島神社をみようかなーと大雑把に考えています。 東京—広島間でココは行っとけ!という場所があれば是非教えてください。 宿もまだ見つけていないのですが、当日行って入れますか? 安いのでゲストハウスやユースホテルがいいかなと思っています。 安くていい宿もありましたら、是非教えていただきたいです。 一人旅初めてなのに全然準備する時間がなくてあせっています・・・^^; 旅好きのみなさん!どうかご回答よろしくお願いいたします!!

  • 青春18切符を使って

    兵庫県明石在住の学生です☆今年の夏青春18切符を使って一人旅をしようと思ったのですがどこかお勧めの所があれば教えて下さい☆泊まる宿やプランがあればお願いします☆

  • 【青春18切符】 紀伊半島一周 草津線経由

    青春18切符を使用しての紀伊半島一周について、2つ質問があります。 (1)滋賀から草津線経由で紀伊半島に入り、一周して戻ってこようと思っています。 途中、熊野那智大社に参拝したいのですが、一日目に行くことは可能でしょうか。 (2)2泊3日で周る場合、(1)の事も考慮にいれると、どのあたりに宿泊するのが良いでしょうか。 自分でも色々と調べておりますが、紀伊方面に行くのは初めてであまり分かりません。 お知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符の旅

    青春18切符の旅 今年の夏休みに弟を連れて青春18切符で旅行しようと思います。 出発地は川之江です。 時刻表を見ながらいろいろ予定を立てているのですが、 どこに行きたいか決まっていないので、全然決まりません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 あまり電車が混まないところで、 よいところはないでしょうか?

  • 関東から北海道青春18切符で・・・

    この春、青春18切符を利用して関東から北海道(札幌)の祖母の家に行こうと考えています。 でもただ直行するのではなくて東北を少し寄り道しながら 行きたいと思っています。 5日間の青春18切符を使って、 民宿など出来るだけ安い宿に泊まりながら 東北の自然・歴史やちょっと有名な日帰り温泉などを堪能出来たら・・。 とてもわがままな希望ばかりですが、 もしお薦めのルートやプランなど 18切符で旅した時の経験やアドバイスなどありましたら 是非教えて下さい。 すべてが始めてなので、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 青春18キップで三陸へ

    青春18キップを利用して三陸の鉄道旅行をしたいと思っています。 以前、日本海側経由で北上、山形の山居倉庫群や山寺、秋田の酒蔵見学、青森の千畳敷、黒石の町並みetc…を一人旅して、良い思い出になりました。 今回は三陸を旅したいのですが、いま一つ良く分からない土地なので、 どんな所に立ち寄ると良いか見当が付きません。 経験者の方や地元の方からのアドバイスがあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • == 青春18切符の旅 ==

    今年も夏の「青春18切符」の季節がやってきましたね。 これまで実家へ帰るためだけに利用してきたのですが、 今年は18切符でプラリと一人旅へ出てみようかと思っています。 まだ行先も日程も決めていません。 そこで、みなさんはどんな18切符の旅をされてきたのか 是非教えていただきたいです!(今年の予定でもOKです) 1)出発地から目的地へのルートなど(簡単で結構です) 2)目的地あるいは途中下車したオススメの名所など 3)宿泊先(←実はこれが一番気がかり…女一人旅なので) お暇なとき、気が向いた時にでもお返事ください ♪

  • みなさんの青春18切符で行かれた場所

    こんばんは。 もうすぐ大学3年生になるものです。研究室に入らないといけないので、あまり旅が出来なくなります。今春、青春18切符を使って、全国を旅をしようと思っているのですが、面白い旅行プランが出来ません(関東から北は季節柄、夏に行こうかと思います)。自分は品川駅を起点に旅をしているのですがマンネリ化している気がして・・・(大阪に行くことが多いです)。 みなさんは全国各地を青春18切符でどんな電車を使ってどんな旅をしたことがありますか?また、観光名所や行ってここが面白かった、ここの名物料理は美味しいなどといろいろな体験談もあったら教えてください。また、現地での宿泊を安くあげるコツがあれば教えて下さい!!

  • 青春18切符でどこへ行こうか。。

    いつもありがとうございます。 私は毎年9月に友達と青春18切符を使って旅に行くようになって今年で4回目になります。1年目は福島、宮城、岩手、秋田、青森、北海道。2年目は静岡、大阪、京都、岐阜、三重、山梨。3年目は愛知、兵庫、鳥取、広島へと行きました。いずれも千葉在住ですので千葉出発です。 さて、今年はまだ行き先が決まっておらず悩み中ですので質問させていただきました。私はまだ個人的に四国や九州方面に行ったことが一度もないので行ってみたいのですが、電車も本数少なかったりするみたいだし、そっちに行くとなると遠すぎて18切符じゃ行けないんじゃないかな?(行っても移動ばかりであまり楽しめない)とか思っています。なので、どこかおすすめのルート、おすすめの土地などがありましたら是非教えて下さい。 ちなみに毎年切符代除いて食事、宿泊費込みで1週間2万円予算で行っていますので、安い宿なども知っていましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。