• ベストアンサー

日本のクラブチームは世界にどのくらい通用するのか

最近のクラブワールドカップではミランやマンU相手にホームとはいえかなり善戦してた気がします 今のJのトップチームはプレミアリーグなどでどのくらい通用しますか? また数年経てばまだレベルアップする余地はありますか?

  • LANEX
  • お礼率1% (7/365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

クラブW杯は「ガチ勝負」としては参考になりません。今でこそ欧州トップクラブもメンバーを落とさずに来日しています。これはスポンサーや所属クラブとの契約に沿った為であり、選手から見れば「やむをえず」の来日である事を理解するべきでしょう。 従って「イヤイヤ」来日したマンUと、マンUを倒して名を上げたい南米・アジアのチームでは、どちらのモチベーションが高いか自明の理です。繰り返しますがこの大会での試合内容は「全く関係無い」事を前提とする必要があります。 Jチームがプレミアで通用するか?との件ですが、通用するのであればJの監督経験者、Jの選手がプレミアへ移籍をしているのではないでしょうか?その様な事実が無い以上、通用しないと考えるのが妥当だと思います。他に比較・考慮・検討に値すべき現実的な素材は見当たりませんので。 蛇足ですが、しかし「勝ち点1」をとる事は出来ると思います。 それは「サッカー」をしない事です。とにかくボールをサイドに切りまくって、スローイングに大半の時間を費やすのです。ひたすらバックパスと前へのロングフィードを繰り返すのです。すこしのタックルでも大げさに倒れて、時間を費やすのです。結果0:0を狙うのです。 勝とう等とは絶対に思わない事。得点を入れようとは間違っても夢想しない事が肝要です。

その他の回答 (4)

  • sbrrs050
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

これは私も知りたいって感じです。 rekobaさんみたいに現地へいくこともままならない、テレビを通してだとどうしても力を計りかねますからね。 これまでの雑誌やTVで紹介されている記事やインタビューを見る限りJの上位チームならフランスの中位くらいには入れるのではないかという感じと聞きます。 ヨーロッパクラブランキングの上位は ・プレミア ・リーガ ・セリエ ・ブンデス ・リーグであることを考えると やはり降格候補と考えるのが無難かなと。 ただ正直プレミアは上位が強すぎるだけであとは中位の数チームを除いてカスみたいなもんなんでいい勝負すると思います。 むしろ、リーガの方が2強以外の差がなくて厳しい気がしますね。 セリエなら十分残留可能でしょう。セリエの降格チームでまともなサッカーをしているチーム見たことないので。 ブンデス、リーグアンなら中位は行けそうですね。 レベルアップですがこのままだとやばいですよね。 今完全に停滞期から下降期になろうとしてますし。選手のレベル云々もそうですが監督を含めファン、協会が求めるレベルをもっと高くしないと世界からどんどん離されている感をひしひしと感じます。 サッカーの番組 「やべっち」「スパサカ」でも批判は禁止されているかのように出てこないし、南アフリカでボコボコい0-3を3試合くらい食らわないと目が覚めないんじゃないかと個人的にこの国のサッカーに対する、費用対効果に対してものすごく心配です。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.3

日本のチームが今のプレミアでどれぐらい通用するか?ですか。 私は意外と善戦すると思いますよ。ハッキリいってプレミアは世界のトップリーグと 認めはしても、月とすっぽんレベルほど違うとは思ってませんから。 ただ、Jのトップチームが何処なのか、またどこであったとしても まともなDFが居るチームが無いのが厳しいですけどね。 なので順位としては下の方に居る事にはなるでしょうが 意外とやるなぁと言える位の善戦はすると思います。 その理由はJのスペースの使い方にあると思います。 非常にタイトで緻密?なサッカーをします。この点においては Jリーグの方が勝っています。(サッカーとして優れていると言う意味ではありません 日本人の特性です)個人で打開できるトップチームなら いざ知らず大半のチームは戦いにくさを感じる事でしょうから プレミアらしいサッカーを展開出来ずに苦しむチームも多数現れると思います。 逆を言えばJが数年経てば個人としてのレベルアップはするでしょうが タイトなサッカーをパワーで攻略されはじめて最初の頃善戦してたのが 嘘のように結果を出せなくなってしまうのではないかと私は予想します。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

クラブワールドカップは西野監督が5分しか本気を出させることができなかったと言ったように、ヨーロッパのクラブチームは手を抜いているので参考にならない。本気を出されると5分で3点取られるくらいの力の差があるともいえる。 >今のJのトップチームはプレミアリーグなどでどのくらい通用しますか? イングランドプレミアリーグなら今の鹿島で15位に入れれば健闘。 >また数年経てばまだレベルアップする余地はありますか? 当然ある。そのクラスの選手を取ってこられればレベルアップする。かつては鹿島にレオナルド、ジョルジーニョと現役ブラジル代表のレギュラークラスがいた。磐田にはドゥンガがいた。名古屋にはピクシーがいた。このクラスの選手が1チームに集まれば劇的にレベルアップできる。 そのためには外国人枠のルール改定も必要か。

  • rekoba
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

これはあくまで個人意見ですので 自分はリーガとかプレミア年に数回みにいってます でやっぱりクラブWCではよーろっぱ勢はあきらかに モチベーションなどふくめて5割くらいしか出してない感じがします あとヨーロッパ代表なだは前日などにきますので時差的にかんがえても きびしいいでしょうね レッズ ガンバ アントラーズでも プレミア、リーガ、プレミアでやるとしたら降格圏内だとおもいます 数年たてばLVUPするかはこれからの日本サッカー協会サポーターなどの皆の応援しだいではまだまだLVUPするとおもいます

関連するQ&A

  • イタリアのクラブチーム

     僕は特にトヨタカップ、ワールドカップは欠かさず見る世界のサッカーの大大ファンです(94年のトヨタカップ、ACミラン対サンパウロFCの試合は僕の中でベストマッチになっています!)。アズ―リやブラジル代表の試合を見るのが特に好きです。でも最近イタリアのクラブチームはチャンピオンリーグといい、ことごとく他のヨーロッパチームに負けますよね。「世界最強リーグ」と言われたセリエAですが、最近そういう言葉はあてはまらなくなりつつある気がします・・・。どうしてでしょうか?なぜイタリアのクラブチームは勝てなくなったんでしょうか?是非ご意見をお聞かせください。  それと、個人的によくわからないんですがUEFAカップとかチャンピオンリーグとかいろいろありますが、頭の中でどれがどうなのかもう一つ整理できてません。分かりやすく教えてもらえませんか?お願いします。

  • なぜJリーグクラブはACLで優勝できないのか?

    ACL(アジアチャンピオンズリーグ)で、日本の3チームは全てベスト16で敗退し、FIFAクラブワールドカップ出場の道は断たれた。 Jリーグクラブは2008年ガンバ大阪以来優勝していない。 なぜJリーグクラブはACLで優勝できなくなってしまったのか?

  • 現在、世界最強のサッカークラブチームはどこと思いますか?

    現在、世界最強のサッカークラブチームはどこと思いますか? ・マンチェスターU ・FCバルセロナ ・インテルミラノ

  • ビック6以外のチームで好きな選手(プレミアリーグ)

    プレミアリーグで好きな選手最大で3人教えてください、たいていビッグ6(アーセナル、マンU、チェルシー、リヴァプール、トッテナム、マンC)からでるんで他のチームから教えてください

  • 欧州クラブチームの財務データ

    現在 「Jリーグのクラブチームの収益向上」というテーマで 卒論を書いています。 Jクラブチームと比較するため、 「欧州クラブチームの財務データ」 がほしいんですが、なかなか見つかりません。 web上でも雑誌や書籍など 何でもいいので、 誰か知っている方 教えてください。

  • 偽名チームのエンブレム

    Jリーグウイングイレブン2007を購入しました。 プレミアリーグなど、偽名チームのエンブレムを作成したいと思っています。 以前、クラブチームなどのエンブレムのドット絵(?)がたくさん掲載されているサイトに辿り着いた記憶があるのですが、検索しても見つかりません。 ブックマークしておけば良かったと後悔しているところですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ユニフォーム(クラブチーム)

    皆さんがお勧めのかっこいいユニフォームを教えてください。 普段や週一でやっているフットサルの時に着ようと考えています。 ちなみに、自分が今ちょっといいかなと思っているのはプレミアリーグのチェルシーのアウェーのユニフォーム(白/青)です。 皆さんはどう思いますか? 正直買おうか迷っています・・・。 W杯も終わってしまったのでクラブチーム限定てことでよろしくお願いします。

  • '04-'05シーズンのクラブチームのユニフォームが知りたい!

    質問はタイトルどおりです。 特にイングランドのプレミアリーグが知りたいんです。(ゴールキーパーのホーム&アウェー含めて。) いろいろ探してみたんですが、いいサイトが見つからなくて…。試合の結果を画像といっしょにリポートするサイトとかがあったんですけど、ごく少数のチームしか分かりませんし…。ご存知の方、知っていましたら是非ご教授お願いいたします。 ちなみに今は、アーセナル・リバプール・アストンヴィラ・マンチェスターUのキーパーアウェーユニフォームが知りたいんです。よろしくお願いいたします。

  • Jリーグはつまらない?

    代表のサポーターさんは「Jリーグはつまらない、レベルが低すぎ」とよく言いますが、私もレベルは低いと思います、でもつまらないとは思いません、よく海外リーグと比較される方がいますがほとんどのかたがミラン インテル ユベントス マンU アーセナル など世界のトップリーグのトップクラブとの事と比較してます、でも世界の強豪リーグでも降格圏内にいつもいるチームと比べたらどうなんだろう?「レベルが低いからJリーグは見ません」もちろん見る人の自由です、でも日本のスポーツを世界と比較したら・・・・バレー バスケ ハンドボール ラグビー プロでないにしろ沢山のスポーツのリーグが日本にあります、特にバレーの代表戦なんか最初は弱い国と戦わせておいて後半にブラジル キューバ イタリア 結果は・・・・なんでJリーグだけ代表サポーターから批判されるのだろう?

  • Jリーグクラブのなでしこリーグチーム

    九月四日のスポニチにJリーグクラブでなでしこリーグチームを持っているのは、浦和、千葉、東京Vの3チームだけとなってましたが本当でしょうか?

専門家に質問してみよう