• ベストアンサー

ワラジムシは害虫なのか?

うちの花壇にはダンゴムシではなくて、ワラジムシがすごく沢山います。 地面の上は落ち葉とかがある状態ではないのですが、とにかく沢山います。 腐葉土だからでしょうか。 ワラジムシ自体は別に気持ち悪いとか嫌いではないのですが、そこに植わっている花にはよくないのでしょうか? そこで、2つ質問があります。 ・ワラジムシは花壇の草を食べてしまういわゆる害虫ですか? ・幼児によくない程度の何かしらの菌等を媒介しますか? 基本嫌いじゃないので、ワラジムシ権(人権みたいな)も守ってやりたいのである程度の食べっぷりと弱菌なら、とりあえず日当りよくして放置しようと思います。 よろしくお願いします。

  • k_ort
  • お礼率95% (210/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ワラジムシは“基本的に”腐植質”のモノを食べますが 時々「新芽」を食害される事も有ります。。 なので背丈の低い草花などは要注意かもですね 御心配の虫を媒体とした「菌類」ですが 今の所 その様な事は聞いた事がありませんので 問題は無いかと… 日当たりを良くするのは「良い」虫よけ方法です こちら側では無く“あちら側”から敬遠して頂く 大賛成です。。 薬品の多量使用の方が 最近は特に問題だと思いますし。。

k_ort
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、新芽が少しやられやすいのですか。 背丈の小さいうちは花壇に植えずにある程度育ててからの方が無難なようですね。 ダンゴムシとかワラジムシとかは小学生のときからの愛着もあるので、 何となく大量殺戮は忍びないです。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

花も食べますよ。パンジーの花などボロボロにされたことがあります(大勢で群がって食事中の現場を見たので犯人に間違いなし)。 http://jflc.kir.jp/index.php?itemid=125&catid=137

k_ort
質問者

お礼

あら!! そうなんですか。じゃあ、何かしら手を打たないといけないですね。 私は今のところ食事中をみた事がないのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭の落ち葉に付く昆虫

    自家製の腐葉土を作ろうと、ベニカナメの落ち葉や選定屑や芝刈りの屑を土に埋めていたところ、ダンゴムシやワラジムシ(先刻承知の上です)が発生していますが、1~2センチ程度でつやのある黒い体に白い2本線がある虫が同時に大量に発生しています。白線は体の左右のふちに頭からお尻までです。 スズムシ系だといいんですが、ゴキブリ系だとちょっとショック!家族はゴキブリだと言い張っていますが調べたところクロゴキブリの若年幼生の白線は横線のようです。何方かご存知の方お教え願います。

  • 「しまとねりこ」が元気がない

    こんにちわ、よろしくお願いします。しまとねりこを園芸店から買ってきて(高さ1.5m)自宅の花壇に4月の始めごろ植えました。しかし、木に元気がないように見えるのです。葉は半分くるむようになっていて、青々とした躍動感がなく、所々枯れたようになっていて、葉を触っても硬いように思います。成長しているように見えないのです。 植え方は花壇の‘まさ土’に腐葉土を混ぜて植えました。花壇は南に面していて、日当たり良好です。水は3~4日毎にやっています。 すみませんが、この程度の情報で何が原因か、わかる方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

  • 花壇の土作り(初心者です)

    今の状況なんですが、横1.8m×奥行き1m弱の花壇が3つあります。 土は花壇を作っていただいた方から黒土というものを入れてもらいました。何か入れるのかと思い、合成肥料を入れて野菜の苗や花を植えていました。 チューリップが咲き終わり、球根を取り出そうとしたら1つに1匹の割合でナメクジが出現し、気付いたら土にコケまで生えていました。 それまで何も知らなかったのですが、近くのお店に行き聞いてみたら腐葉土や石灰などが必要になる事、コケは水はけが悪くて出ているんだろうとの事を初めて知りました。・・・というか、培養土のようにすぐに使えるのかと思ってました^^; お店の方から、一口に「黒土を入れる」と言っても栄養のある(腐葉土等入っていてすぐ使える)ものなのか、何も入っていないただの黒土なのかは入れた業者なりに聞かないとね。と言われました。 入れてくれた業者さんとは、悪徳まではいかないんですが別件で揉めてしまった事もあり、出来ればもう連絡は取りたくありません。 土の触った感じはサラサラしてないし、土の表面も固い、コケは出ているので間違いなく腐葉土とか入ってないと思って再生させたいとおもうのですが・・・ (1)お店の方が言うには、とりあえず苦土石灰を一握り位撒いて腐葉土を混ぜたらと言われました。それでも水はけが悪いようなら赤玉土を混ぜるとも。 ・配合は黒土と腐葉土、半々でいいのでしょうか? ・水はけの良し悪しはどうしたら解りますか?触り心地?日をみて土の表面の状態とかを見るんでしょうか? (2)根っこや害虫を取り除く為にも、土をふるいにかけると見ましたが・・ ・道具は何が要りますか?周りが汚れないようにシートとか必要? ・混ぜるとなると不要の黒土が大量に出ますが、何に入れて置けば? (3)3つ全ての花壇に黒土がパンパンに入ってます ・今の季節、暑くなってきたせいか色んな虫も多い。蚊も含め^^;別の時季のがいい? ・1人(30代の女)でやる予定なんですが正直、知識も乏しく体力にも今ひとつ自信はありません。 個人差はあるかと思いますが、全て終わらせるにはどれほどの時間・日数がかかりますか? また、自分ではなく造園屋さんに土の処理と花壇を埋める程度の花々を植えてもらうとしたら幾らかかりますか? こうしたら幾らかかった等、ご存知の方がいましたら参考までにお願いします。

  • [注意]虫嫌いにとってはすごく不快な内容です。

    [注意]虫嫌いにとってはすごく不快な内容です。 今日、1歳の息子が網戸の桟に落ちていたゴキブリの死骸を手でいじくりまわしていました。 見てないので分かりませんが、おそらく口にも入れてしまったと思います。 食べ物以外(小石、草、ほこり等)は吐き出す子なので、飲み込んでないことを祈るばかりですが… ゴキブリがピロリ菌を媒介すると聞いたことがあります。 他の菌ももちろん保菌してるんでしょうが、今日はなまるマーケットで『5歳までは胃酸が少ないから感染しやすい』とやってたので、特に気になるんです。 羽や足や本体が散らばってるのを発見してすぐシャワーで全身、口内をくまなく洗いましたが、除菌までは出来ないので心配です。 ピロリ菌については長期で様子を見ないとなんともできないことだとは思うのですが、何よりとても気持ちが悪くて。 ゴキブリだからこんな大げさに気持ち悪がってるんだとは思いますが、菌の観点から、特に対処しておいたほうがいいことがあったら教えてください。 とりあえず、納豆菌をまとわり付かせようと、納豆ご飯あげました…。

  • ダリアの新芽が枯れ、葉が穴だらけになります

    ダリアの新芽が黒く枯れやすく、新しい葉は穴だらけになり、茎の下の方の葉が枯れていきます。あと、葉の裏には、黒いブツブツが着いており、水で流れましたが、害虫か、その糞、病気なのかよくわかりません。茎はよくのびて成長するのですが・・・。 水は1日一回、日当たりは一日に4時間程度です。液体肥料は1~2週に一度規定量を。庭の花壇に植えていますが、水はけは悪くありません。 対策を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 花壇の花が次々に枯れていく

    家の玄関を挟んで左右に花壇があり、左の方に地植えしている花が次々に枯れてきて困っています。 花壇には、メラレウカ、サザンクロス(白、ピンク)、ガーデンシクラメン、ムスカリが植えてあります。 1ヶ月前くらいからサザンクロス白が端の枝から順番に枯れてきて、 枯れた部分をカットしていたら、どんどん枯れていき、 全体が駄目になり、抜き去りました。 すると、今度はガーデンシクラメンが、地上部分が一晩のうちに無くなっていました。 掘り返したあとはなく、神隠しのようにきれいさっぱり地上部分だけが無いのです。 今度は、花壇の真横に置いていたブルーベリー2本のうち1本が急に枯れだし、 昨日からは、サザンクロスピンクが端から順番に枯れていっています。 たくさん花やつぼみをつけているのに、 葉も枝もカラカラに枯れています。 特に害虫は見当たりません。 ダンゴムシ程度?です。 ジワジワと回りに順番に広がっているんです。 何か虫がいるんでしょうか? 伝染病??? このままではせっかく元気な花までも全滅してしまいそうです。 知恵を貸して下さい!!!!

  • 庭にカブトムシの幼虫はいますか?

    こんにちは。お世話になります。 先日庭の草取りをしていたら、生け垣の下に白くて大きな幼虫を 発見しました。大きさ、姿などカブトムシに酷似しています。落ち葉を 掃いていたら穴に半分埋まっているのを見つけました。 東京郊外の住宅街で、生け垣はシラカシです。生け垣の下は日当たりは それ程良くなく、落ち葉がたまっている所に木漏れ日が短時間当たる 程度です。周辺にはまだ雑木林や里山もあり、カブトムシやクワガタが 飛んでくる事もあります。 庭にはミミズがたくさんいて、踏む所は固くなっていますが、庭の 端っこの部分は土も柔らかくフカフカです。 特に堆肥や腐葉土を置いてある訳でもない普通の住宅街の庭に カブトムシの幼虫がいるものでしょうか?それとも別の虫でしょうか? 非常に興味深いです。 推測でかまいませんのでわかる方がいらしたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 庭木の根が邪魔で株の手入れができません

    4年前に庭を造り、黒土を深さ1m入れてもらいました。 野菜畑や花壇は、毎年苗を植える度に赤玉土・腐葉土・堆肥等を入れ、フカフカの良い状態です。 庭木スペースの足元には、グランドカバーになるようなハーブや宿根草を植えましたが、育ちが悪く年々株が衰えているようです。 花の株を植えた時には植え穴に腐葉土等を入れましたが、その後は4年間何もしていません。 植え替えや株分けをしようとしても、スコップを刺すのもやっとの堅い地面で、無理に掘ると庭木の根が切れてしまいます。 樹木は、メイゲツカエデ・エゴノキ・ヤマボウシ・ツツジ・シャクナゲ 花は、クリーピングタイム・ギボウシ・ガウラです。 地域は北海道で、南西向きの日当たりの良いスペースです。 現在植えてある木や花を生かしたまま、状態を改善する方法があれば教えてください。

  • 庭をなんとかしたい・・・!(超初心者で虫嫌いです)

    4年ほど前に新居に引越しましたが、庭が殺風景です。 もともとは畑だった土地に家を建てました。 だいたい5×10mの庭ですが、木も植えておらず 物置があって、自転車が置いてあって、洗濯物干しがあります。地面は結構余っています。 小さな花壇を部分的に作ったりしましたが、土の管理が よくわからず、今はそのままです・・・。 この庭をガーデニングしたいのですが、何から始めたらいいでしょうか? 日当たりはあまりよくありません。家のすぐ南側に隣の家が建っているので。東側に建物はないので、朝は日が当たります。 何かアドバイスして頂けますでしょうか? 土をどうしたらいいとか、日当たりの悪い庭に向いている庭木(あまり横に枝葉が伸びないものがよいです。お隣にはみ出すといけないので)・花など。 (あまり関係ありませんが、虫が嫌いでこわいので それも、億劫になっている理由です。)

  • 駐車場に植える植物について教えて下さい。

    駐車場に植える植物について教えて下さい。 自宅駐車場に植える植物を検討中です。木立としてでなく、芝生のような下草を探しています。 目的としましては、土砂と瓦礫の地面なので、車内に小石がいっぱい溜まったり、タイヤの溝に挟まったりして困っており、緑化したいと考えました。コンクリート舗装や石畳は考えていません。 条件は以下通りです。1.夏はかなり暑いです。2.冬の気温は稀に霜が降りる程度です。3.冬季の日当たりは良くありません。4.車は昼間は出ています。5.草のメンテナンスがなるべく不要で、6.草の購入にあまり費用がかからないもの。7.タイヤが踏む部分はハゲても構いません。 こんなところに植えるものってありますでしょうか。