• ベストアンサー

pundit p1-ph1について

pundit p1-ph1というベアボーンを手にいれたのですが、最初電源ボタンを押すと正常に起動するのですが再起動やシャットダウンしてから再び起動しようとするとファンがものすごい音をたててフル回転して画面は真っ黒でピーと音がなり続けて起動しません。しばらくしてから電源ボタンを押すと正常に起動します。どこか故障しているのでしょうか? あと正常起動するときもモニターはOSが完全に起動するまで画面は表示されず真っ暗のままです。windowsのロード画面やBIOS画面は表示されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

P1-PH1かぁ~。 http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=Y4Yn4RAGWuih6aLu 割と最近まで近所のショップに在庫があったけど、「爆熱Pen4世代でこ の筐体はキツイなぁ~」と思って、買いませんでした。 ベアボーンで入手してご自身でパーツを組み込んだのか、既にパーツ組 み込み済みのものを入手したのか、不明ですが、CPU、メモリなどの適 合性を再チェックしてみてください。 CPUによっては、(対応表に載っていても)BIOSアップデートが必要な 場合もありますので。 初代PUNDIT(無印)を使っていますが、そのような症状は出ていません。 ただ、このシリーズは構造的に熱がこもりやすいので、熱関係も疑って みた方が良いでしょう。 温度はPC Probeでモニターできますので、正常起動のときに確認してみ てください。 起動直後と終了前とで、どれだけ温度差が表れるか、気になります。 温度が高すぎるようなら、一度ケースを開けたまま起動してみて、再起 動で同じ症状が出るか確認してみてください。 (ケースを開けたついでに、コンデンサーの破裂がないか、チェックし てみてください。) ところで画面出力はPC用モニターですか? TV出力の場合はWindows起動完了まで真っ暗なのは正常動作(の筈)で す(←未確認)。 また、そのモニターが「デュアルディスプレイのセカンダリー側」に設 定されている場合も、TV出力と同様になると思います(←未確認)。

abe_takawa
質問者

補足

既にパーツ組み込み済みのものを入手しました。ディスプレイはDVI接続です。

その他の回答 (2)

• junw12
回答No.2

メモリの差し直し、COMSクリアあたりは試してみましたか。 古いものですから、どこか逝きかけてる可能性も十分有り得ますが。

abe_takawa
質問者

補足

やってみたいと思います。

• Hoyat
回答No.1

>ピーと音がなり続けて起動しません メモリの挿し込み不良かハードウェアテストエラーでしょうね。 メモリの挿し込みをチェックして問題がないなら、どっっかが壊れてる(壊れかかってる)って事です。 P1-PH1って3~4年以上前のベアボーンでは?