• ベストアンサー

育児の子供の試練について

私が妊娠の本で読んだ記事の中に 「子供は産まれてから乳ではなく石を飲む」 という言葉がありましたが、 子育てとしてどんな意味でしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

前後の文章などを読まないと理解できません。 なんらかの解説があるとおもいますので、再度その本を読んでみてください。

chrismas
質問者

お礼

参考になりました。有難う。

関連するQ&A

  • 育児放棄?の猫

    我が家に最近よく猫が遊びに来るようになりました。 その猫は妊娠中なのですが、今朝見たときはいつも 通りお腹が大きくなっていたのですが、今日の夜には すっきりして軽快に動いています。 子供はどうしたの?と思います。もし誰かがこの猫 の子供を手術でおろしたなら、きっと今日は親猫 は様子見で入院だと思います。 この寒空の中子供をどこかに生みっぱなしにして、 乳も与えず我が家に一人ならぬ一匹で遊びに 来てるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子供を出産する・育児するにあたっての不安・準備

     こんにちは♪ 私は結婚1年目、子供なしの、20代後半の専業主婦です。 時々、子供を連れているご夫婦を見かけると、夫も私も「そろそろうちも子供欲しいなぁ…」って思います。  現在妊娠していませんが、「妊娠期間は辛くないかなぁ…」とか、「無事元気な赤ちゃんが生まれてくるかなぁ…」とか、「子育ては大変でちゃんと私に務まるかなぁ…」とか、「将来子供が非行に走らないかなぁ…」などなど……不安だらけなんです。 なので、「欲しいなぁ…」って思っても躊躇してしまうんです。  先輩ママさんたちは、出産前にこんな不安とかありましたか?? あと、「こういう準備・覚悟をしておいたほうがいい」ということなど、ありましたら、色々教えて下さい♪ よろしくお願いします。

  • 育児をしている方へ質問です。遊びたいですか?それとも子供優先ですか?

    はじめまして、よろしくお願いします。 私の周りに育児をしている方が何人かいます。 (私は未婚で子供もいません) 子育てが大変そうだなぁと思い、お誘いなどを控えてみたりします。 そうすると子育てママさんは 「そんなことないよ!いつだって遊べるよ!」 「毎日子育てばっかじゃないから平気だってば!」 というので、あまり気がねしてしまうのも悪いと思い 今度は"控え目に"お誘いしてみます。 そうすると今度は 「そんなの行けるわけないじゃん!」 「今は手が離せないから無理!」と言われます。 誘っても誘わなくても逆ギレされるので はっきり言って子育てママさんへの印象が悪くなりかけてます。 子育てが大変の中で少しは遊びに行けると思いきや 思うようにいかなくてイライラしてるのはわかりますが その時その時に言ってることが違って こうも毎回怒られると嫌になります。 子育てママさんと独身女は疎遠になっていくことが 一番の解決方法なのでしょうか。

  • 年子育児って

    何故批判的な意見が多いんでしょうか? 無計画だとか子どもがかわいそうとか。 掲示板を見るとみんな批判的。何故? 年子がそんなにいけないんでしょうか? 子育てして、そりゃたまには愚痴りたい時や誰かに相談したい時あるのに、年子っていうと、自分が好きで産んだんでしょ?とか。そんなの一番自分がわかってますよね。 なんでこんなに年子っていうと否定的な言葉しか言われないのか不思議でたまりません。 年子のママだって他のママと一緒でしょ?違うの?なんでそんなに批判するの?って掲示板みると思います。 てかママ達が、子育て頑張ってる中で愚痴ったりすると批判されるのは何故? こんなだから少子化になるんじゃないだろうかと思う。

  • 子供の躾について

    よく、母が、私が子供の時、「川で拾って来た子供だった。」と言っていました。 大人になり、子育てをしようとゆう立場になりましたが、あの言葉の意味が、 よく分かりません。戦前生まれの人の口癖みたいなもの・・・。 どうして、子供のゆうのでしょうか?同じような事を、親からゆわれた事は ありますか?

  • 子どもは3歳までに一生分の恩返しは誰の言葉?

    子どもは3歳までに一生分の恩返し(親孝行)をするというのは、誰の言葉(どこが起源のことわざ?)なのでしょうか? おそらくこの言葉は、子育ては手がかかるけれど、その大変さの中に色々な喜びがあるということを言いたいものだと思いますが、子育ては無償の愛によるものだと考えられる一方で、子育てをする親の中には、子どもに恩をきせて、子どもが成長してからの恩返しを期待する人も多いと思います。 この言葉は、子育てをする(しようとする)親に向かって発せられた言葉だと思いますが、子どもの立場から、恩着せがましい親に対して、自分に対して過剰な恩返しを期待するのは浅ましいことであり、親は子どもが3才になるまでに十分に子育ての喜びを子どもから享受しているので、大人になってから恩返しをしてもらおうとする期待するのは、間違いだというように解釈してもいいものでしょうか? また、子どもに対して過剰な恩返しを期待する親について研究テーマにしている人をご存じありませんか? .

  • 育児の悩み

    初めまして、3歳2ヶ月の息子の母です。 今年の4月から息子は、3年保育で幼稚園に行きます。 息子が産まれてからの3年の子育てを振り返ってみると、 毎日必死で、余裕もなく心配や不安ばかり抱えて‥ 子供を産んだら強くなると言われてますが、私は弱くなる一方です。 子供って素直に可愛いなって思ったのが、1歳過ぎて歩き始めた頃 でした。子育てが少しラクになったと初めて思えたものの‥。 2歳の頃の反抗期「イヤイヤ」の連続。 正直、子育てが辛くて何度も泣けてきました。 そして、姑さんに(人の話を聞かない人)『この子は言葉が遅い』 『落ち着きがない』『こんな子は幼稚園行ってもイジメられる』他 言われる度、落ち込み、自信もなくなりました。 3歳過ぎて、言葉も増え、だいぶ落ち着いてきたと思えるのですが‥ 私は、周りの視線ばかり気にして、可愛い時期を見逃してしまい 悪循環な子育てしてたなって思えてきます。 周りのママさんを見てると充実してて 子育てを楽しんでいるように見えるのですが‥。 子育ては思い通りにはもちろんいかないし、 みなさん苦労されているとは思いますが、 これから幼稚園で嬉しい気持ちと不安な思いが一杯です。 大変分かりづらく読みづらい文章で申し訳ありません。

  • 育児に行き詰ってしまいました・・・

    現在1歳8ヶ月の男の子を持つ妊娠6ヶ月(双子)のママです。 普段は主人の帰りが遅いため子供と2人で過ごしています。 第2子を妊娠してから特にイライラするようになりました。 わがままを言ったり自己主張するのも成長のひとつだと思っていますが ついていけずひどく怒鳴ってしまうことがあります。 泣いている時に「うるさい、お前あっち行け、うっとうしい」とか 食事の時には「食べるな」とか「イライラする」とか 1歳の子供に対して言ってはいけない事を大声で怒鳴っています。 さすがに手をあげる事はしませんが、怒鳴った後おびえている子供の顔を見て我に帰る様な状態です。 2人きりだとエスカレートしていくのが怖いので よく私の実家に遊びに行ったりしています。 最初の妊娠では自分と赤ちゃんの為に食事を作ったり 散歩やマタニティビクスに通ったりと妊婦生活を楽しんでいました。 でも今回は子供が居るのと双子であることで自由に行動できないことが とてもストレスに感じてしまいます。 妊娠前は散歩や児童館に遊びに行っていたので子供にとってもストレスになっているかもしれません・・・ 主人に相談しても「実家に行ってていいよ」くらいしか言わず 子育てはほとんど私に任せっきりです。 たまに○○をして欲しいとかお願いしますが自分優先なのでなかなか子供の世話まで気がまわらないみたいです。 いけないとは分かっていますが最近は主人と話すことも少なくなってきました。 もし同じような体験談やいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 育児・子育ての本を探してます。

    みなさまの中で育児や子育ての本でおすすめの書籍が御座いましたら 教えて下さい。 題名・著者が分かると助かります。 ほめて育てるとか色々な本があるとは思うのですが、教えて下さい。 新米ぱぱです!

  • 育児書 って?

    こちらのサイトや子育てに関するサイトで、たまに 「育児書には・・・」という内容の投稿を見かけるのですが、 “育児書”って具体的に何ですか?? 育児書、という名前の本があるのですか? それとも育児雑誌でも育児書? 病院でもらった子供の成長に関するパンフレットは育児書? 育児に関するサイトは育児書? なんとなく疑問なので質問してみました。