• 締切済み

中古戸建てのBSアンテナの使い方

最近、中古の戸建てを買い住み始めました。これまでは賃貸マンションで壁のアンテナ端子に地上波とBSを分ける分波器(というのでしょうか?)を付けてアナログテレビで見ていました。戸建ての屋根にはテレビアンテナはいろいろついています。BS用と思われるパラボラアンテナも2種付いていますが細かいことが分かりません。とりあえず部屋に来ているアンテナ端子にこれまでと同じようにつないだら地上波のアナログ放送は映りました。でもBS放送(NHK)は全く映りません。パラボラアンテナが機能しているかどうかはどのように調べたら良いでしょう?分波器というのにもいろいろ種類があるのでしょうか?調べていく手順など教えて頂けると有り難いのですが?

• 3noa
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.3

少し問題を整理させてください。 いまお持ちのTVは、地上波は、アナログのみ。BSは、アナログなのですか?デジタルですか? 壁に、アンテナ端子があると思いますが、どこかに、赤色の端子が付いているものが無いでしょうか? アンテナの立て方にも色々あります。したがって屋根の写真(アンテナ)でも添付していただければ、皆さん回答しやすいと思います。 通常、家庭用のアンテナに、2つのパラボラをつけることは、あまりしません。屋根の保護の為にも、不必要なものは、取ったほうが良いと思います。

• mackid
回答No.2

普通、購入前に不動産屋に確認すると思うのですが、何が映るのか聴いていないのですか? >でもBS放送(NHK)は全く映りません。 そのパラボラはデジタル用で、あなたがアナログテレビしか持っていないので(つまりデジタルBSのチューナーがない)映らないのだと思います。 だとすると2つのパラボラというのはBS/CS110用とスカパー用の2つかも知れません。 パラボラアンテナを双眼鏡ででも見られれば表面に何か書いてあるのが見られるのでしょうが。 無理せず電器屋さんに頼んだ方がいいと思いますよ。

• ume06
回答No.1

そのアンテナが本当にBSで壊れてなくて方向もずれてないという前提でですが。 映らない原因で一番可能性の高いのがアンテナ電源でしょう。 マンション等の場合はBSアンテナ電源は別系統から供給されるのでテレビ等からの供給は不要でしたが、戸建の場合はそれが必要になります。 簡単にチェックするなら壁のアンテナ端子からBSアンテナ入力に接続してそのテレビ等のBSアンテナ電源供給設定というのがあるはずですのでON(供給する)にします。 これでチャンネルスキャンして映ればいいですし、ダメなら他の原因でしょう。 どこかの部屋にだけBSからの独立したケーブルが引き込まれてたりしてたら混合はされてませんのでそれをテレビ等のBSアンテナ入力に接続してテレビ等のBSアンテナ電源供給設定をON(供給する)にします。 システムに異常なければチャンネルスキャンすればこれで映るはずです。 そうでない場合、その部屋または他の部屋の壁のアンテナ端子は(前回の賃貸同様?)円い端子が一個だけのタイプでしょうか。 それでしたら地上波とBSは混合されて各部屋に来てるはずです。(この場合は地上波、BSを分ける分波器が必要なテレビがほとんど) アンテナが見られるならそのマストとかに四角い箱のようなものがあると思いますがそれがブースターと呼ばれる機器ならその電源が必要で且つ、BSアンテナにもそれから供給する場合が多いです。(この場合はテレビ等のBSアンテナ電源供給はOFFにします) この場合はどこかの部屋か屋根裏などにその電源を供給する電源部というものがあるのが通例ですが見当たりませんか?(必ずということでもありません) あるならそれがAC100V電源につながれONになってることを確認してください。 地上アナログが映るならこの方式でも多分ONになってると思いますが。 もし「BSアンテナ電源がショート・・」云々等のメッセージが画面に出たらすぐに電源供給設定を切ってください。 アンテナ経路上になにか異常がありますので。 ここまでやってダメならアンテナそのものや経路の(途中機器含め)どこかに異常がある可能性が高いので電気屋さんに見てもらったほうがいいと思います。 BSアンテナらしきものが二個ということからひょっとして2部屋に独立して引き込んでるのか、一個はCSアンテナなのかもしれないですね。 この辺は省略します。