• 締切済み

ヘッドホン端子とベースアンプの接続について

PCのヘッドホン端子とベースアンプを繋いでベースアンプで音楽を聴いています。 もう一つアンプを繋いでステレオ出力したいのですが可能でしょうか? またその際にはどんなケーブルを使用すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 現在ケーブルは楽器用のシールドに変換プラグを付けてPCに挿しています。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 回答#1のkenta58e2様の書き込みが現在見えないので、重複してしまうかもしれませんが、、、 まずは 現状です。 たぶん パソのヘッドホン端子はステレオなのですが、変換の過程で、左右混合か、左側のみ などのモノラルで聞いている常態かと想像いたします。 変換コードで ステレオミニプラグ <-----> 標準フォン(×2) と言うタイプを探してください。 (参考URLを張っておきます)

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATL4A62%2F3%2E0%5E%5E
noname#130062
noname#130062
回答No.2

理屈としては可能です。 PCのヘッドホン端子はステレオヘッドホン端子になっているのが普通ですからステレオ・ミニプラグとモノラるの標準プラグ2つになるようにする必要があります。ステレオミニプラグとステレオ標準ジャックになっているアダプターとミキサー用インサージョンケーブルの組み合わせで実現できますがこれには数千円以上かかります。 但しオーディオのステレオとしてはラジカセより音の品質が劣ることになる可能性が高いということを頭の隅に入れておいてください。 ステレオ効果を望むにはハードとして右と左の音質と音量を揃える必要があることや、楽器用アンプはオーディオのようなハイファイな設計にはなっていないことがその根拠となります。

現在サポートで確認中のため、回答者本人のみ投稿内容をご覧いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちください。

関連するQ&A

  • 【ベース】ヘッドフォンアンプの使い方で…

    【1】ヘッドフォンアンプというのはベースの音と テレビやPCから流した音を同時にヘッドフォンへ流せるのでしょうか?? 【2】アンプに接続するケーブルのコネクタはどういう形状なのでしょうか?? ベースのシールドケーブルをそのままアンプへさせるのでしょうか ちなみにヘッドフォンアンプはオーテクのAT-HA21です。 初心者で何も分からないので回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプのLINE端子

    ヘッドホンアンプのLINE(IN)端子へPCのUSBから繋げられる変換ケーブルってありませんか?

  • USB接続スピーカーをヘッドホン端子から鳴らすには

    今まで、PCからUSB接続のスピーカーを使用して音楽を聞いていたのですが、スマートホン等のヘッドホンの出力端子に繋いで鳴らすことは可能でしょうか? 変換ケーブル等販売しているのでしょうか?調べてみたのですが良くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • AUX IN端子付ベースアンプについて

    こんにちは。 ベース弾きです。 現在、ベースの練習をするとき、ステレオをかけながらアンプから音を出して練習することがあります。 昼間の家族の居ないときならこれでもよいのですが、家族が居るときや、夜間はうるさすぎて練習できません。(夜間はアンプを使わず、ステレオをかけず生音で練習しています。) そこでAUX(CDorAudio)IN端子付のベースアンプにステレオなりmp3プレーヤー(Walkman)等を繋ぎ、ヘッドホンで聞きながら練習しようと思っています。 MARSHALL / MB15のようなものを考えています。 が、アンプから出てくる音楽の音が、低音ばかりであまり役に立たないなどの口コミ情報をよく見かけます。そこで質問です。 (1)アンプのスピーカーから出てくる音は理屈上、低音であるのはやむをえないと思いますが、ヘッドホンで聞いてもやはり低音しか聞こえないのでしょうか。 (2)お勧めのアンプはありますか(2万円くらいまで) (3)アンプでは限界がある場合は、ミキサーを使おうと思っています。  ミキサーにアンプとステレオなりmp3プレーヤー(Walkman)等を繋ぎ、ヘッドホンで聞きながら練習したいのですが、そんなことが出来るお勧めのミキサーはありますか。 あまりお金は掛けたくないのですが。 長々とすみませんが、ご意見お聞かせください。

  • アンプとヘッドフォン

    ベースをアンプにつないでいるのですが、ヘッドフォンで聞きたいと思いヘッドフォンのプラグをアンプに挿しても音がしません。 そして、プラグをアンプに半分ほど挿した状態だとヘッドフォンの左側だけから音がします。両方から音が出ない原因は何でしょうか?困ってます。回答よろしくお願いします。 ヘッドフォンはソニーのxb500で更にそれを延長し、プラグアダプタでミニプラグから標準サイズのプラグに変換してアンプにつないでいます。

  • 光角型出力端子への変換プラグ(ケーブル)

    PCで音楽やゲームを楽しんでいます ヘッドフォンDJ1PROの出力端子6.3mmステレオ出力端子をサウンドカードSE-90PCIの光角型入力端子へ接続する為の変換プラグ(ケーブル)を探しております 今手持ちの変換プラグは、 (1)2chアナログ端子♂→3.5mmステレオ♀変換プラグ (2)6.3mm♀→3.5mmステレオ♂変換プラグ (3)光角型♂→光ステレオ3.5m♀変換プラグ で、(1)と(2)を使ってヘッドフォンからサウンドカードへ接続しています (3)は間違って購入してしまいました。(光ステレオ3.5mm♀に3.5mmステレオ♂を接続しても駄目なんですね…) また、この環境で十分性能を発揮出来ているのでしょうか?(変換プラグは多用しない方がいい?) もう一つ、光デジタル入力に対応した安価な2chPCスピーカーも探しております 情報宜しくお願いします

  • 楽器用のアンプにヘッドフォンをさしたいのですが…

    ヘッドフォンがミニプラグなのでゆるゆるです。 そこで変換用のプラグ?を買おうと思ったのですが、 どれを買えば良いのかわからなくて困っています。 調べたところ、「ステレオミニプラグ→モノラル標準プラグ」がいいと書いてあるところが多かったのですが、 家にあるアンプはモノラル、ステレオ両方OKと書いてありました。 この場合、「ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ」でも大丈夫なのでしょうか? その前に今のヘッドホンって大体ステレオですよね…??

  • ヘッドホンアンプをPCへ接続したい

    ベース初心者です。 上達の為に毎晩練習していたのですが、深夜にアンプを使用するとどうしても騒音で近隣に迷惑がかかってしまうと思い、VOXのヘッドホンアンプを購入しました。 http://www.voxamps.jp/products/amPlug2/ これで音量の問題は解決したのですが、今まではセッションしたい楽曲の再生やメトロノーム(フリーソフト)の再生等、練習中の外部音声は全てPCのスピーカーから出力していた為、ヘッドホンを着けて練習するとそれらが聞こえなくなってしまい困っています。 そこで質問なのですが、PCとヘッドホンアンプを接続し、PCの音とベース本体の音を同時にヘッドホンから出力することは可能でしょうか? AUX端子というものがついている為、その端子を利用して行うことが出来るのではないかと思ったのですが、機材に明るくない為、検索しても解決に至る記事が発見できませんでした。 同じような環境で自宅で練習している方等、お分かりになる方がいれば是非よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アンプの出力と、トランスについて。

    アンプの出力と、トランスについて。 アンプのターミナル!?赤と黒の出力の端子から、ヘッドフォン用のステレオプラグへ変換したいのですが、配線がわからないので困っています。アンプ側のLRの+-をプラグ側のどこに繋げば良いのか、またなにか注意点等ありましたら教えてください。 真空管アンプの自作を考えています。それで質問なんですが、 トランスについてですが、トランスに太いケーブルを使ってはいけないようですが、それはなぜなんですか?また太いのとはどのくらいのことを言うんでしょうか? またこのような配線や自作時の注意点など他にもありますか? 複数の質問ですがよろしくお願いします。

  • パソコンの音をギターアンプで増幅するには

    パソコンの出力端子からギターアンプにつないで音を出したいんですが、今持っているギター用シールドケーブルにパソコン用の変換プラグを接続すればいいのでしょうか? その場合、なんて表示してある物を買えばいいのでしょうか? 楽器屋や電気屋、リサイクルショップにも色々並んでいたんですがどれを買ったらいいのかわかりません・・・。

専門家に質問してみよう