-PR-
解決済み

昔の番組

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51352
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (80/83)

たまにすごく古いドラマの再放送をしていますが、それは見た瞬間に「すごく古い」とわかります。
いったいなぜでしょう?
役者さんが若いとか、役者さんのかっこうが昔風だとかいう以前の問題です。
画質の違いではないかと思うのですが、何が違うのかわかる方がいらっしゃれば、
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

色です

特に赤が違います。
昔の物は、ビデオ撮影していても赤が朱色に近いはずです。
テレシネは論外ですが。
赤は再現しにくい色なのです。
赤が悪いと肌色も悪くなります。

つぎに白が違います。
色温度と呼びますが、昔と今では白色のエネルギーが違うのです。
昔は6400度、今は9000度で
今の方がずっと高い(真っ白)ところにセットされています。

さらに、振幅量が違います。
昔は、色信号+振幅信号 の最大値が 100IREだったのが、
今は 133IREで作られています


今でも、局によっては色が悪い時間帯があります。
(昔の番組ほどではないですが)
設備が古いんですね。
お礼コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

回答ありがとうございます。
だいぶすっきりしました。
色の再現性が劣っていたのですね。
投稿日時 - 2001-03-15 22:25:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

それはフィルムで撮影しているのが大きな要因です。

フィルムで撮影したものはテレシネという機械で
テレビカメラに取り込みます。映画のように
光を当ててそれをカメラに取り込みます。
一方VTR(ビデオ)で撮った物は
はっきりとした輪郭が得られます。
最近では製作費や手間などの関係で、ドラマは
ほとんどVTRで撮っています。
水戸黄門なども、ある時を境にVTRによる
撮影に変わりましたね。

また、同じVTR撮影のドラマでも
VTRが出たばかりのころの映像は
カメラの性能が悪くて
人の動きに残像が残ってしまったり、
輪郭がすこし赤みを帯びてしまったりしていて
こういう映像を見るとVTRといえども
「古くささ」を感じるかもしれません。
お礼コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

なるほど、VTRとフィルムの差があの古臭さの原因なんですか。
教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 08:12:59


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

昔のドラマの収録方法(撮影方法)は、大きく分けて、2つあります。

1.ビデオテープ収録
2.フィルム収録

現在のTV番組では、フィルム収録はほとんど行われていないと思います。

1のビデオテープ収録の場合、磁気信号(もちろんアナログ)が記録されていますので、画面上に出る色あせやキズはありませんが、当時のカメラやテープの品質が、現在のものよりも劣るため、解像度が低かったり、色再現性が鈍かったりします。

2のフィルム収録の場合、映画用フィルムほどではありませんが、解像度はそれなりにあります。
しかし、再放送のために新しくネガからポジを作るはずもないので、前のポジをVTRに変換したものを使うと思います。(またはさらにその使いまわし)そのため、フィルムの色あせやキズがそのままの状態で放送されるのでしょう。
さらに、フィルムのコマ数が少ない場合は、動きそのものがぎこちなく見えます。
お礼コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

なるほど、教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 08:15:36