モロッコ・フェズのメディナで迷うことなし!旅行の不安を解消

このQ&Aのポイント
  • 8月にモロッコのフェズに旅行予定ですが、メディナで迷ったり不安があります。
  • 宿はバトハ広場に近く、車でホテルまで行けるとのこと。
  • ただし、メディナの細道は迷宮のようなので、歩く場合はバトハ広場の位置情報を知っておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モロッコ フェズのメディナについて

8月にモロッコのフェズに旅行します。フェズ・エル・バリの中の宿を取ったのですが、着いていきなりのメディナで迷わないか不安です。フェズの空港に着くのが夜の7時くらいで、タクシーでホテルまで行きたいと思っています。宿のロケーション情報のところには、"close to batha square, easy car access"みたいなことが書いてあるのですが、メディナの中は細道で迷宮のようと書いてあるのに、本当に車でホテルまで行けるのでしょうか(住所は分かります)。 あと、もしメディナの中を歩いて探さなければならなかった時のために、batha square(バトハ広場?)の場所をご存じの方いらっしゃいますか?バトハ博物館の近くでしょうか。歩き方の地図には載ってないようなのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ca-va
回答No.1

バトハ広場というのは知らないですが。 住所がbathaなら、ダール・バトハ博物館の 近くだと思います。そんなに広い地区ではないので。 メディナの中に車は入れませんが、 メディナの入り口に有名なブージュルード門があり、 その近くに博物館があります。 メディナ入り口までは車で行けるので、 そういうロケーション表記になってるのでは。 タクシー運転手さんにホテルの住所を見せて 聞けばいいと思いますが、小さなホテルなら、 運転手さんも場所を知らない場合が多いです。 その場合は、夜遅いので、ホテルに電話して、 博物館近くへ迎えに来てもらうよう、 お願いしてみてはどうでしょうか。近くなら来てくれるかも。 メディナ入口近くのホテルなら、そんなに迷わず 行けそうな気もしますが。 女性だけの旅なら、事前にホテルに頼んでおくといいですね。 それもダメなら、 メディナ入口付近には手押し車の少年たち(大人も)が 観光客を案内しようと待ち構えてます。 ホテル案内だけと、はっきり告げて、 妥当なチップを交渉して、さっさと案内してもらうのも いいと思います(近すぎてガックリかも)、ご自身の判断で。 通行人に道を聞いても、親切に教えてくれる人もたくさんいますよ。 私ら(二人)は、入口付近のホテルではなかったですが、 迎えもなく、地区表示を見ながら通行人に聞きながら、 めちゃくちゃ迷いました! 近くに行き着いても リヤドは看板もなくて(入口に小さく名前が書いてあるだけ) 暗くなるわ、建物の入口も分からないわで、大変でした! でもなんとか行けるものですね。 言葉通じないのに、いろんな人に聞いて、彷徨ってましたが、 不安ながらも面白かったです。 お気をつけて、いい旅を!

pandamic
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。 なるほど、やはり中には車は入れないのですね。 ガイドブックだけではいまいち雰囲気がつかめず・・・とても助かりました。 なんとかなりそうな気がしてきました。 ありがとうございましたm(_ _)m