-PR-
解決済み

BIOSだと思うんですが

  • 困ってます
  • 質問No.51341
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

先日初めて自分でパソコンを組み立てました。
ASUSのCUSL2を使って、ちゃんとBIOSの設定もしたのに、起動させると「Select Boot Device」というメッセージが出て、HDDを選ばないとOSが起動しません。BOOTのところはFD、CD-ROM、HDDの順番で設定してあって、別にFDやCDが入りっぱなしにもなっていません。
これはなぜでしょう?
どなたか分かる方がいたらぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

ASUSのM/Bの場合CD-ROMをHDDの前に設定するとだめみたいです。
自分が前に使っていたP3V4Xもそうでした。
お礼コメント
miya108

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。どうもそのようで、順番を元に戻したら直りました。
初めてだったので分からずにいたのでとても助かりました。
投稿日時 - 2001-03-19 20:31:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

HDDをFDISKで認識させるとき、BOOTディスクの設定はされましたか?
メニューの2でBOOTディスクを指定できます。

もし違う場合は、認識の順番をAUTOにしてみたら如何でしょうか。
お礼コメント
miya108

お礼率 100% (2/2)

BOOTディスクはちゃんと設定しました。
なんか、ASUSのマザーボードだと、HDDの前にCD-ROMを持ってきてはいけないみたいで、順番を元に戻したら直りました。
どうもすいませんでした。ありがとうございます。

これに懲りず、またそのうちマシンを組んでみたいと思っています。
投稿日時 - 2001-03-19 20:32:32