• ベストアンサー

エナメル生地の貼り付けについて

こんにちは。 薄手のエナメル生地を切り抜いたものを、普通の布地に貼りつけて ワンポイントみたいにしたいなと思っているのですが ちょっと小さめのものなので、出来れば縫わずに何かボンド的なもので貼りつけたいなと思っています。 いくらか試してみたのですが、手芸用ボンドはうまく貼りつきませんでした。 瞬間接着剤はきちんと貼りついたには貼りついたのですが エナメル生地が薄いため、染み込んで表のエナメルが溶けてしまいました。 どのようなボンドで接着すればよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118603
noname#118603
回答No.2

私は、両面アイロン接着シートを使い、土台側から低温のアイロンで押さえました。シートが手に入らない時は、ポリ袋やビニールを切り、アイロンがけすると溶けるので、くっつきますよ~。いずれにしても、少し練習してからが良いと思いますが‥(笑)

saku2_yuki
質問者

お礼

間違えて捕捉でお礼を書いてしまいました; 有難うございました^^

saku2_yuki
質問者

補足

両面アイロン粘着シートですか! エナメルにはアイロンが使えないと思って、選択肢から外しておりましたが 裏側からアイロンをかけると言う手がありましたね。 盲点でした^^ いずれにせよ、一回練習してみますね(笑 有難うございます^^*

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 2液を混ぜるタイプですと 布に張り付かないと思うので ハトメみたいな物で留める方がいいと思いますが・・

saku2_yuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 貼り付けたいエナメル生地に穴があけられないため (布が無地の為エナメル生地を切って貼り付けて模様?柄?を付けたいのです;) ちょっとハトメは付けらくて;; すみません;