-PR-
解決済み

ダイエット時の服装について

  • 困ってます
  • 質問No.51318
  • 閲覧数2581
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (70/76)

最近またダイエットを始めたのですが、服装って関係あるのでしょうか?薄着のほうがいい、厚着のほうがいい、というのってありますか?よく寒いと脂肪が燃えるとか聞きます。でも体を温めたほうが良いとも聞きます。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

冬に薄着をすると、体が熱を奪われるのを防ごうとして、脂肪をためようとする、というのを聞いたことがありますが、定かではありません。

私は、以前、1月からダイエットをはじめて、8月までに7kg、体脂肪率では6%落とした経験があります。9月からは、止まってしまいました。
自分なりの分析ですが、春というのはすべての生物が活動を活発にしていく時期なので、また、私はウォーキングでやせたのですが、だんだん身軽になって歩きやすくなっていったということも合って、成功したのではないかと思います。
あと、1~2kg落ちるといいなぁ、と思って、この春も歩こうと思っているのですが、今年は仕事の都合で、なかなか歩くための時間を作ることができずに、ちょっといらいらしてます。

見られることによって・・・ということですが、
見にスカートが流行していた頃、みなさん、足がきれいだったような気がします。
人の視線を気にすることは、いいと思いますね。
また、姿勢もよくなるように思います。
お礼コメント
yukari99

お礼率 92% (70/76)

私も2年前、ウォーキングと食事制限で9キロのダイエットに成功しました。そういえば春から夏にかけてのダイエットでした。春が生物の活動が活発になっていく、というのは初めて知り、なるほどなと思いました。今また冬の間に太ってしまって(;>_<;)お互いこの春またウォーキングがんばりましょう!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-23 21:18:36
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

寒さと脂肪の消費については諸説あるので、どちらが良い
のかは、実際に実験してみないと判りませんね(^^;

まずは、他の人もおっしゃっている『寒いと保温の為に
身体が脂肪を溜め込もうとする』と言う説です。
もう1つは『寒いと脂肪を消費し易くなる』と言う説です。
私はどちらかと言うと、後者を支持している側なのですが。
と言うのも、その根拠となる説明を聞いて、納得できたのは
後者の方だったからです。それでは、『なぜ寒いと脂肪を
消費するのか?』についてを聞き齧りでご説明します。
人間は定温動物です。外気温に関わらず、常に体温を
ある一定のレベルに保っています。気温が高い時には、
身体のオーバーヒートを防ぐ為に、大量に発汗し、
筋肉は弛緩して放熱する様になります。が、寒くなると、
体温をキープする為に、筋肉は常に収縮した状態になります。
これは、身体を縮こまらせて、身体の表面積を小さくして、
余計な放熱を防ぐのと、筋肉の運動と言うのは、全て
収縮の事ですから、筋肉を常に運動状態にして発熱を
させている訳です(寒いと震えるのも、筋肉の収縮が
原因かも)。つまり、常に筋肉を運動させている状態に
なる訳ですから、その分のエネルギー消費がある訳です。
これが『寒い時には体温維持の為に余計なエネルギーを
使うので、脂肪を消費し易い』と言う事の説明です。
そうなると、『寒いと身体が脂肪を溜め込む説』は、
どう言う事なのか? となってしまいますが、これについても
補足説明ができます。確かに、寒い時期に太る人は多いです。
スポーツ選手なんかでも、冬のオフシーズンが終わると、
春先のトレーニングでは、増えた体重を落とすのに
必死になります。これはなぜかと言うと、暖かい時期に
較べて、冬場は運動量が落ちているので、消費カロリーの
絶対量が少なくなるからです。さらに、食事の問題も
ありますね。夏場は、熱さで食欲が無くなったりして、
割とサッパリとした、カロリーの低い食べ物が好まれますが、
先人の知恵とでも言いましょうか、冬場の食べ物は暖かく
高カロリーの物が多いです。消費量が減った上に高カロリー
では、当然、脂肪の蓄積は大きくなります。それでは、
体温維持の為にエネルギー消費しているハズなのに、
なぜ夏場よりもエネルギー消費量が少なくなっているのか?
についてですが、今の生活を考えてみて下さい。冬と言っても
家の中は暖房でぬくぬくとしていますよね?外出の時だって、
防寒着が十分になっていますから、それ程寒さを感じる
事もありません。そんな状態で、単純に運動をしなくなれば
当然、消費カロリーの絶対量は落ちます。

そんな訳で、私がお薦めしているのは、外で運動する時には
適度な薄着で、適度に寒さを感じながら・・・ですね。
ただし、極端な薄着をしてしまうと、寒さで生命に
危険を及ぼす可能性もあります(心臓マヒや寒さによる
運動能力の低下、凍傷など)ので注意が必要です。
脂肪の消費を重視する場合はやや薄め、夏場のトレーニング
と同じ様に、スキルアップを重視するのであれば、身体の
動きを妨げない様に適度に暖かい服装で運動した方が
良いと思います。
お礼コメント
yukari99

お礼率 92% (70/76)

とても専門的なアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 21:08:29


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 39% (9/23)

人間の体は寒いと脂肪をため込むそうです。今無理して薄着をして冷え性の原因になったりするよりも、姿勢を正して生活し、お風呂上りに鏡で自分の裸をチェックすることから初めてはいかがでしょう??姿勢を正しくすることはインナーマッスルを鍛えるので体を引き締める効果があるそうです。詳しくは回復!スパスパ人間学 3月8日放送「老けるカラダ・若返るカラダ」の37歳を越えたら危険!全身のたるみをなくす方法をご覧下さい。由美かおるさんを含め年齢を重ねても綺麗なプロポーションを保っている人は皆さん姿勢が良いので、これはかなりポイントの高い方法だと思って私も実行しています。
お礼コメント
yukari99

お礼率 92% (70/76)

「姿勢を正す」幼い頃から習慣づけているつもりなのですが、最近どうも気を抜いてしまっています(´ヘ`;)がんばろうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 21:12:40
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

薄着→寒い→体を動かさざるを得ない→体脂肪燃焼
薄着→体の線が出る→常に他人の目を意識→気になる部分が引き締まる(?)

上記のような理由から、薄着が適当かと思います。

ちなみに温めると良いというのは疑問ですね。
多分「お風呂に入っていると脂肪が燃える」と同じような誤解だと思いますが、
もちろん何らかの運動をしないとエネルギー源として利用されません。
お礼コメント
yukari99

お礼率 92% (70/76)

薄着の利点はうなずけます。夏は割と活用してます。
脂肪を燃やすにはやはり運動ですね。根性入れて頑張ります!ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-23 21:27:29
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

う~ん。薄着だと確かに皮膚が強化されるというのは聞いた事あります。
(寒風摩擦するといいとも聞いた事あるので、私は毎日していますけど結構いい運動になります(笑)。)
1番いいのは、服装に頼らず自分で運動することです。だけど、ダイエットは冬にはあまりオススメできません。寒いと脂肪をためこんでしますからです。夏の方がよく痩せます。(かくいう私もただいまダイエット中で、明日で1年目♪)
食べ方については、「自分の好きなものを無理せず食べる」事がいいと、姉に聞きました。(関係ないか)
お礼コメント
yukari99

お礼率 92% (70/76)

そうですね。服装にこだわらなくても自分の頑張り次第だということはわかります。好きなものを食べた方が良いというのは聞いたことがあります。食べちゃいけないというストレスをためるのはドカ食いの原因になるとか。食べ過ぎてはダメですが(笑)
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-23 21:25:03
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

脂肪が燃えるのとはまた違うのですが、身体のラインがはっきり分かる服をきると、意識してやせられると思います。がんばってください!
お礼コメント
yukari99

お礼率 92% (70/76)

意識するとともにダボダボした服のときより締まって見えることからマインドコントロールにもなりますしね(^.^)同時にやせなきゃ!という意識も高まりますし☆がんばります。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-23 21:21:35