-PR-
解決済み

いい方法があったら..

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51314
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (82/105)

知人がなやんでいるようなので...教えてください。

自宅のデスクトップPCでネットしてるのですが、今度ノートPCの購入を
思案しています。 外出先などで使用することがあると思うのですが
現在契約しているプロバと2回目の契約をしないといけないのですか?
又、携帯電話と一般回線との共用もできますか。外では携帯電話とか..

簡単な方法があったらお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

私は、2つのプロバイダと契約していますが、どちらも別の契約は必要ありません。もちろん別料金も必要ありません。

知人の方の使われているプロバイダのWebページに、ヘルプやよくある質問(FAQ)などがあると思います。そちらに載っていると思いますよ。

PHSでは「PIAFS」方式専用のアクセスポイントに繋ぎます。携帯電話は、一般回線のアクセスポイントで繋がるようです。

> 又、携帯電話と一般回線との共用もできますか。外では携帯電話とか..
一般回線用と、PIAFS用と2つ接続先を作っておきます。繋ぐときにどちらかを選ぶだけです。

PHSは、携帯電話より通信速度が速いのでお勧めです。64kbpsが使えます。通信速度が遅いと電話代も余計にかかることになりますので、この辺も考慮されたほうが良いかと思います。
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

丁寧な解答ありがとうございます。
知人の悩みも解決できそうです。
投稿日時 - 2001-03-15 08:05:03
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

携帯電話を使ってネットにアクセスする場合は
PIAFS対応のプロバイダでないといけませんね。
おそらく、別々の契約を要求されると思います。
メールに関してはどちらからでもアクセスできるので、
問題はないと思いますよ。

携帯電話のプロバは自宅のプロバと違っていても可です。

共用という考えかたなのかどうか、
同じパソコンで、家の一般回線、外で携帯電話
という使い方は可能です。
その際、いちいち接続情報を切り替えないといけないですが。
これに関しては、フリーソフトがありますので。
(もちろん、ソフトはなくてもいいですよ。)
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

jubakoさん、解答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-15 08:13:14


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

新たに契約を行う必要はないと思います。
ノートPCのダイアルアップの設定に、今まで使っているプロバイダのログイン名、パスワードを使って登録すればいいと思います。
大事なのは、ログインのユーザーアカウントを持っているかなので、どの電話番号から電話されたかは見ていないはずです。
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

参考にさせていただきます。
用途にあわせて使い分けできそうですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-15 08:07:36
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ぼくも同じことをやっているのですが・・・

1)ノートPCの場合は、2回目の契約は必要なく、そのままデスクトップと同じような設定を、ノートPCでもしさえすれば使えます。ただし、通信手段が携帯になりますので、それ用のカードを入手して、それ用の設定をしなければなりません。(基本的にデスクトップと同じですので、ここではくどくど説明しません。)

2)ノートPCの代わりにiモードを使用して、PCの受信を見たり送信する場合は、プロバイダーとの新しい契約は要りませんが、ドコモの「リモートメール」サービスを利用しなければなりません。下のHPを参照して下さい。
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

orimotoさん、レスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-15 08:02:24