• 締切済み

無線LANといろいろな契約について

夫がスマホに変えたのをきっかけに無線LANなど考えています。 情報が色々ありすぎて混乱していて・・・教えて頂ければ幸いです。 現在は自宅でデスクトップを有線で使用しているのみです。 何年か前に回線契約した時に無料で無線ルーターもらいましたがまったく手はつけていません。 (150Mbps 11nテクノロジー{b、g} 親機単体モデル) これからの希望は 夫のスマホ(ドコモ)の通信量を7GB以内におさめたい 自宅PCの他にノートPCを手に入れ外で使えるようにしたい  です 外での使用は旅行先でも使いたいのとわりと北海道のあちこち(都市部以外も含め) に出ることが多いのでモバイルルーターも考えています。 そこで 契約するのはやはり  1 自宅の光回線の契約  2 私と夫のドコモの契約  3 モバイルルーターの契約 が必要なんでしょうか? とあるモバイルルーターのサイトを見ていたら 光回線を解約してモバイルルーターとスマホ(2段階料金の下限内)だけでOK!節約できます! とありました。デスクを無線するという考えが無かったので・・・ デスクトップを無線にしたら 速度だいぶ落ちますよね???? 通信速度テストしたら 下り55Mbps ありました。これより下がりますか?? 今の携帯料金(2万ぐらい)を含め上記の123を合わせてざっと見積もっても 3万円越えそうです。 みなさんこれぐらいなんでしょうか? 安い方法(デスクPCとノートPCと携帯とスマホとモバイルルーター)の合わせ技があれば ぜひぜひご教示くださいますようお願いします。

みんなの回答

• wormhole
回答No.3

>光回線を解約してモバイルルーターとスマホ(2段階料金の下限内)だけでOK!節約できます! この場合の節約は、 ・光回線解約しモバイルルーターを使う ・スマホのパケット通信は使わずにモバイルルーターを使う なので、ご主人が外出時にスマホでインターネットアクセスするためにモバイルルーターもいっしょに持ち出された際には、ご自宅ではインターネットにアクセスできなくなりますが、それでよいのでしょうか。

buntasensei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんどは持ち出した場合自宅ではNGみたいですね。。。 他の回答者様から頂いた情報で光ポータブルみたいな 本体を外に持ち出しても 自宅ではその土台だけでネットOKみたいのもあるみたいなので もう少しいろんなものをみてみようと思いました

• shintaro-2
回答No.2

>夫のスマホ(ドコモ)の通信量を7GB以内におさめたい >自宅PCの他にノートPCを手に入れ外で使えるようにしたい  です ノートPCについては、自宅内に無線LANを導入すれば良いので 例えばすでにお持ちの無線ルーターを、現在デスクトップPCが接続されているONUに接続すればOKです。 (デスクトップPCは有線接続のまま) 端子がなければ2000円弱のハブを購入するか、3000円程度の無線LAN親機を新規購入 >デスクトップを無線にしたら 速度だいぶ落ちますよね???? >通信速度テストしたら 下り55Mbps ありました。これより下がりますか?? 同時に利用すれば、下がります。 55Mbpsということは光回線を契約されていると思います。 例えばNTTなら光ポータルを追加で契約すればすべて解決です。 http://flets.com/hikariportable/?link_id=f_pwr

buntasensei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ONUの意味をググってきました(笑) モバイルルーター比較のサイトでも光ポータブルは目にしてなかったので 助かりました。安い選択肢が増えて嬉しいです! もうちょっと自分が外でどのように使いたいかはっきりさせようと思います いろんな情報ありがとうございました!(^^)!

• aero1
回答No.1

>現在は自宅でデスクトップを有線で使用しているのみです。 >何年か前に回線契約した時に無料で無線ルーターもらいましたがまったく手はつけていません。 今、ご自宅にはネット回線があるのですね? その回線にある、有線ルータを外して無線LANルータに変更すれば、デスクトップは今まで通りの有線LAN接続をしてスマートフォンとノートPCは、無線LAN接続(Wi-Fi接続)をすれば自宅はそれでOKではないでしょうか。 外出先の、ネット接続に関しては・・ スマートフォンでのネット接続ではダメなら 「モバイルデータ通信」 http://kakaku.com/mobile_data/ こちらの様な、利用したいエリアで問題がないデータ通信と契約をするか・・ 「テザリング | サービス・機能 | NTTドコモ」 http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/ テザリングはどうでしょうか。  普段、どれくらいの通信量があるか分かりませんが・・ データ通信を、別途契約する場合と、7GBの規制に到達しても使い料金を支払って規制を解除する契約とを、比較してみてください。

buntasensei
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。!(^^)! そしてURLもありがとうございます。参考になりました! やはり外出先での自分のノートPCの使い方をもっと絞ったほうがよさそうですね・・・ もう少し検討してみますね!ありがとうございました!