• ベストアンサー

中国道から中央道の休日渋滞について

こんにちは! 神戸西インターから長野県松本に車で出かけます。 いつもなら6時間程度の旅程ですが、今は土日1000円割引中で渋滞が多発していると聞きます。 朝5時出発予定で11時に着けばいいなあと思っているのですが、今はどうでしょうか?土日ってどこか渋滞していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

例えば、この3連休の初日と仮定します。 この渋滞予測はわりと当たると思います。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/ ※名神高速道路 上り 茨木 大津 大津IC付近 06:00~13:00 9時 30km 6時台から若干の渋滞が手始めるようですから、もう少し早い出発のほうがいいでしょう。 (サイト右側の詳細ボタンを押すと時間別の渋滞情報がでてきます) ※中央自動車道 上り 瑞浪 恵那 恵那IC付近 9:00~13:00 11時 10km ※中央自動車道 上り 中津川 園原 恵那山TN付近 10:00~15:00 12時 10km その他にも経路上に渋滞はみられますが、早朝出発で回避できそうです。 ただ、予測はあくまでも予測であって、このサイトをみてさらに出発を 早める人がけっこうでてきます。その辺を考慮にいれて さらに早めに出発するのがよさそうです。 (GWは実際にそういうことがあり、ここのサイトもその辺を考慮に 入れて渋滞情報を出すようにはなっているようですが。。。) 昔、朝の7時頃に天王山の渋滞を避けるために、京滋バイパスに入ったら、 事故で通行止めという悲惨な目にあったことがあります。 渋滞時は事故も多いので、可能なら未明の出発が望ましいです。

penguindash
質問者

お礼

おおおお!ありがとうございます! これは4時には出た方が安全ですね!とても助かりました~~!!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

ええと。 とりあえず宝塚トンネルの渋滞は了解されているとして。 天王山は京都南I.C.関連の渋滞なので、右車線を走ると結構パスが出来 ちゃったりしますよね(当然京滋バイパス経由の方が空いている)。 恵那周辺の渋滞も恵那山S.A.の駐車渋滞です。西から行くと恵那山まで マトモなS.A.が無いための渋滞なので、逆に恵那山には入らないように スケジュールを考えればパスが可能です。 恵那山トンネルの渋滞は、トンネルに流入する車の台数を制限するため の渋滞ですから、これは避けようがありません。 渋滞は「原因が何か」を考えると結構ストレスなく抜けることが可能です。 S.A.の休憩なども、その辺を考えながら行うと良いんじゃないかと思います。

penguindash
質問者

お礼

SA渋滞のことなんて全く頭になかったのでとっても助かりました! 勉強になりました~ありがとうございました~。