• 締切済み

インストールしたアドインソフトが使えなくなりました。

エクセル統計のStatcel2というソフトをインストールして使用していたのですが、エクセル2007をアンインストールして再度インストールすると使えなくなりました。 どうすればもう一度使えるようになりますか?? ちなみに ・2007をアンインストールしたのは、2003が入った状態で2007を入れてしまったために表示されるインストーラの表示を消すためです。 ・アンインストール後は2007のみをインストールし、2003はインストールしていません。

みんなの回答

回答No.3

単なる、順番違いと言うことです。今、消そうとしておられるプログラムファイルを消されると、WinXPが正常に動作しなくなりますよ?

c500935007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 あ、そうなんですか! やってしまうところでした… 申し訳ないのですが、どのように操作したらよいのか具体的なアドバイスをお願いできないでしょうか…?

回答No.2

アドインソフトは2003に関連付けされインストールしています。なので2003を先にアンインストールすれば、当然、関連付けが切れております。これでヒントになりますでしょうか?

c500935007
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 使用しているアドインソフトは、2003と2007でインストールするファイルが異なり、2007用をインストールした場合は2007でのみ、2003用をインストールした場合には2003でのみソフトが使用できるようです。 なんとかしてこのソフトをアドインライブラリから消したいのですが… ファイルが見つからず、まだ消し方がわからない状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

• neKo_deux
回答No.1

エクセル2007をアンインストール エクセル2007を再度インストール で、アドインが使えなくなったとの事なら、アドインソフトも再度インストールする必要があるのでは。

c500935007
質問者

補足

早々のご返答ありがとうございます。 私もそう考えてアドインソフトを再インストールしようとしたのですが、「(ファイル名)をExcelのアドインライブラリにコピーしますか?」で「はい」を選択すると(通常はここでインストール完了)、アドインライブラリに同じ名前のファイルがあるのでこれを置き換えますか?という旨の質問が表示され、「はい」を選択すると「コピーできませんでした」と表示されます。 きちんとファイルを削除してから再インストールしなければいけないのだと考え、そのファイルを探したのですが、あるはずの場所にファイルがないのです… Cドライブ→(ユーザー名)→Application Deta→Microsoft→AddInsというファイルの中に前回インストールしたアドインソフトが入っているのですが、(ユーザー名)から次にとぶことができません。