不要ソフトのアンインストール後もインストール済みの表示が残る問題

このQ&Aのポイント
  • VISTA搭載のNEC製PC、LL550/Jを2ヶ月前に購入しました。不要なソフトをアンインストールしたにもかかわらず、インストール済みの表示が残っています。
  • アンインストールしたソフトは「すべてのプログラム」から消えましたが、ソフトインストーラを開くと「インストール済み」と表示されています。
  • 削除のタブをクリックするとエラーメッセージが表示され、再インストールもできません。アンインストールされているのに残っている表示が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不要ソフトをアンインストールしたにもかかわらずインストール済みの表示となっている

VISTA搭載のNEC製PC、LL550/Jを2ヶ月前に購入しました。 「100万人のための囲碁」「100万人のための将棋」「100万人のため麻雀」「大相撲タイピングソフトはっけよい打ノ花」「大富豪plus」「てきぱき家計簿マム」など小生にとっては不要のソフトをアンインストールした結果、これらのソフトはスタートの「すべてのプログラム」から消えましたのでそれはそれで良いのですが、ソフトインストーラを開いてみるとこれらのソフトはすべて「インストール済み」の表示のままとなっています。念のため削除のタブをクリックして展開して行くと 「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルがみつかりません。」とか「INSTALL.LOGファイルをオープンできません。」とかの文言が現れ、それ以降何の手も打てません。 無論再インストールもできません。 実態はアンインストールされているものと判断されるとはいえ、ソフトインストーラのリストに「インストール済み」として残っているのは納得が行きません。アンインストールされている状況の表示にさせる方法あるでしょうか。

noname#42868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不要ソフトのアンインストールですが、NECオリジナルのソフトのインストール・アンインストールソフトを使って作業されたんでしょうか!? そうでなければ不具合が出る場合がありましたよ

質問者

お礼

3RenDonChan様 即答有難う御座います。 アンインストールは多分「コントロールパネル」経由「プログラムのアンインストール」で行ったと曖昧ながら記憶しています。その旨を質問の中に加えるつもりでいましたが加えそびれました。 漠然とそうではないかと想像していましたが、矢張り「ソフトインストーラ」経由アンインストールすべきでしたか。御回答により想像が裏付けされ気分は晴れました。 併し、この不具合は致命的なものではないにしても、なんとなく納得の行かない不具合ですね。