• 締切済み

デスクトップ上の「Data1」(ファイル種類:Cabinet File)とは何ですか?

デスクトップに「Data1」というタイトル(ファイル種類:Cabinet File、サイズ:30.3MB)のアイコンがあります。 これは何なのでしょうか? 中のファイルをクリックしても、適切なソフトがないため開けません、となります。 削除しても構わないものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>「Data1」(ファイル種類:Cabinet File)とは何ですか?  何のファイルかは分かりませんが、CAB という拡張子の圧縮ファイルだと 思います。 Windows が標準で使う圧縮形式のようです。  確か C:\Windows\System32 フォルダに「cab32.dll」というライブラリが 関連していますが、それだけでは見込めなかったと思います。  「+Lhaca」や「Lhaplus」等の解凍ソフトを活用すれば その正体が分かる かも知れません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html

参考URL:
http://kuronowish.com/~foxhound/info/lhaplus/
yukitoma
質問者

補足

ありがとうございます。 「Data1」フォルダを+Lhacaにドロップしてみましたところ 緑のファイルがデスクトップに作成され、 中にはファイルの種類はCabinet Fileのまま、 元のサイズと圧縮後のサイズが同じ、圧縮率1%というファイルが出来ていました。 これは同じサイズのファイルとして更に圧縮されてしまったのでしょうか?

noname#99913
noname#99913
回答No.3

「Cabinet File」は、ウインドウズのシステムファイルを圧縮してあるもので、OSなどをインストールするときに使われます。普通はインストール用のFDかCDに入っています。 一般のアプリケーションではあまり使われない形式ですが、まったくないとは言い切れません。最近、何かインストールしませんでしたか? その残骸かもしれません。 とりあえず、削除(ゴミ箱に移動)して、しばらく様子を見てはどうでしょうか。

yukitoma
質問者

補足

ありがとうございます。 ↓の回答者:netring様に補足しましたような状況で確かにインストールしようとして出現した覚えがあります。 ただし内容が、このPCの前に使用していたPC時代のファイルのようなので 今はもう不要なのかもしれませんが、少し様子を見てみようと思います。

• netring
回答No.2

これだけの情報では何のファイルか全くわかりません。 中のファイルが複数あれば何か手掛かりがあるかわかりません。 言えることは、何かのソフトのデーターファイルのようですが、 作成日付や保存場所から、思い当たるソフトを割り出してください。 念のためわかるまで、捨てずにおいたほうが無難です。

yukitoma
質問者

補足

ありがとうございます。 中のファイルを見てみました。 このPCは2007年秋に購入したのですが、ファイルの日付は古いものは1997年から最新で2007年10月です。 確か今年に入って何かのソフトをダウンロードしようとしたら、このアイコンがいきなりデスクトップに出てきたのですが、 その際のソフトのダウンロードは失敗してしまったのですがどんなソフトをダウンロードしようとしたのかを覚えていない状況です。 新しい画像がアップ出来ないのでファイルの中をお見せすることが出来ないのですが。 たとえば、ファイルの種類は 47ED945E_B125_49CC_B8F0_8989D2CD390Cファイル となっています。

• JOLOGS
回答No.1

何らかのプログラムをインストールする際に解凍されたものではないでしょうか?

yukitoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↑の回答者:netring様に補足しましたような状況で確かにインストールしようとして出現した覚えがあります。 ただし内容が、このPCの前に使用していたPC時代のファイルのようなので 今はもう不要なのかもしれませんが、少し様子を見てみようと思います。