• ベストアンサー

O'connellさんなどの名前の処理

見よう見まねでphp&Mysqlで簡単なウェブDBアプリを作りました。 当方プログラミングは初心者です。 しばらく運用してみてエラーが発生しました。 $sql = "insert into customer(mailid, name, status) values('".$_POST["mailid"]."','".$_POST["namae"]."','pending')"; というクエリ文に対して $_POST["namae"] のところに O'connell さんのようなアポストロフィーが付いた名前が 入ってしまうとエラーがおきます。 おそらくシングルコーテーション(アポストロフィー)が原因なんですが この場合、名前のテキストの事前処理はどのようにやればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

最近では一般的にプリペアードステートメントを 使うのが吉とされています

taro0714
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 プリペアードステートメント、初めて聞きましたがこれはいいですね。 こんな便利なものがあったとは、、、。 使わせて頂きます。 今回は有難うございました。

その他の回答 (2)

• php504
回答No.3

string mysql_real_escape_string ( string unescaped_string [, resource link_identifier] ) 現在の接続の文字セットで unescaped_string の 特殊文字をエスケープし、 mysql_query() で安全に 利用できる形式に変換します。バイナリデータを挿入しようとしている場合、 必ずこの関数を利用しなければなりません。 mysql_real_escape_string() は、MySQL のライブラリ関数 mysql_real_escape_string をコールしています。これは以下の文字について 先頭にバックスラッシュを付加します。 \x00, \n, \r, \, ', " そして \x1a. データの安全性を確保するため、MySQL へクエリを送信する場合には (わずかな例外を除いて)常にこの関数を用いなければなりません。

taro0714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この文章そのままマニュアルにあったようですね。 マニュアルを自分でしっかり見ないと駄目ですね。 もうちょっと事前に調べてから質問します。 今回は有難うございました。

• yyr446
回答No.1

’の前にバックスラッシュ(投稿不能文字)をいれます。 専用の関数 addslashes() があります。 ※magic_quotes_gpcというオプションも関係してきます。 詳細はマニュアルで確認してください。 http://manual.xwd.jp/function.addslashes.html

taro0714
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 バックスラッシュでエスケープするのは問題ありませんが 変数テキストの任意の場所のものをエスケープしなければいけなかったので 素敵なやり方がないかなと思い質問してみました。 今回は有難うございました。