-PR-
解決済み

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん。。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51302
  • 閲覧数1889
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

はじめまして、単位について教えてください。
一、十、百、千、万、、、億、兆。。これ以降ってなんて言うのでしょうか?
英語での読み方も分かる方がいましたら教えていただけますか?
お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

うわー懐かしい。小学生の頃覚えましたよ。
でも漢字わからないので下のサイトを見てみてね。
ちなみに英語は載ってませんでした。
お礼コメント
hideossk

お礼率 36% (4/11)

marchaさんありがとうございます。
数の名前の由来もわかり、新しい発見が出来ました。
ホント、奥が深いんですね。感謝です。
投稿日時 - 2001-03-14 00:49:42
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

億...兆...京(けい)...垓(がい)...禾予(じょ).......... ちなみに、「じょ」は、ひとつの漢字です。 変換しても見つかりませんでした(笑)。 もっともっと大きな数字は・・・1に0が64個つくと、不可思議(ふかしぎ) 68個ついて、無量大数(むりょうたいすう)といいます。 英語は、わからないよ~。
億...兆...京(けい)...垓(がい)...禾予(じょ)..........

ちなみに、「じょ」は、ひとつの漢字です。
変換しても見つかりませんでした(笑)。

もっともっと大きな数字は・・・1に0が64個つくと、不可思議(ふかしぎ)
68個ついて、無量大数(むりょうたいすう)といいます。

英語は、わからないよ~。


  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

アルクのHPにある「英辞郎」で検索してみました。
全て米国での言い方ですが、

10の3乗 = thousand
10の6乗 = million
10の9乗 = billion
10の12乗 = trillion
10の15乗 = quadrillion
10の18乗 = quintillion
10の21乗 = sextillion
10の24乗 = septillion
 ・・・
だそうです。英国では順番がずれているようですね。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

補足です 英語は1000刻みですので、stomachmanので正しいです。billionは10億,trillionは1兆ですのでまだ足りないですね。 英語ではbi=2,tri=3,tetra=4,penta=5,hexa=6...となっているので、これらの接頭辞にllionを付ければいいと思います。
補足です
英語は1000刻みですので、stomachmanので正しいです。billionは10億,trillionは1兆ですのでまだ足りないですね。
英語ではbi=2,tri=3,tetra=4,penta=5,hexa=6...となっているので、これらの接頭辞にllionを付ければいいと思います。
  • 回答No.6

ありゃ、書こうと思ったらみんな書いてる… これって、仏教用語なので、ちょっと特殊なんですよね。漢字が。 余談ですが、小さい方にもあるんですよ。 割、分、厘、毛、し、こつ、…忘れたけど。 確かどちらも、公文式で覚えた気がします。 (覚えろ、っていわれたわけじゃないけど。)
ありゃ、書こうと思ったらみんな書いてる…
これって、仏教用語なので、ちょっと特殊なんですよね。漢字が。

余談ですが、小さい方にもあるんですよ。
割、分、厘、毛、し、こつ、…忘れたけど。

確かどちらも、公文式で覚えた気がします。
(覚えろ、っていわれたわけじゃないけど。)
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

 子供のころに見た宇宙科学番組のCMのナレーションで覚えました。でも、今気づいたこと、漢字が書けない、、(音で覚えたから、、笑)

一 十 百 千 万 億 兆 京 垓 じょ 穰 溝 澗 正 載 極 恒河沙 阿僧祇 那由他 不可思議 無量大数

 参考URLで漢字はひろってきました。

 英語は、、、知らないです、、、

 いかがですか?
お礼コメント
hideossk

お礼率 36% (4/11)

masa1000rxさん、ありがとうございました。
ネットのニュースコラムで「京」という字が数字の単位であって
何て読むんだ??ってことで質問させて頂きました。
教えて頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 01:04:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

こちらは如何?
英語の方は、辞書に載ってたりしますが、米語と英語で違ったりしましてややこし。両者はbillion,trillion,....の意味が1000倍ぐらいずれていたような記憶が....
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

その昔まんがの「セイントセイヤ」に出てました。 日本語で数字の大きいほうも小さいほうも。 ゴールドセイントのシャカとブロンズセイントの誰だったかな?不死鳥の人の戦いのところです。
その昔まんがの「セイントセイヤ」に出てました。
日本語で数字の大きいほうも小さいほうも。
ゴールドセイントのシャカとブロンズセイントの誰だったかな?不死鳥の人の戦いのところです。