• 締切済み
  • 暇なときにでも

デフラグすると再起動不能となる

Windows95からアップグレードしてWindows98にしたのですが、デフラグして再起動すると立ち上げ途中で固まってしまい動かなくなってしまいます。Windows98を再インストールするととりあえず動くのですが、デフラグするとまた動かなくなってしまうので出来ません。何かアップグレードのやり方が悪かったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#258
noname#258

 お書きになっている状況だけでは判断がつきかねますが、とりあえずは必要なデータ、ファイルはすべてバックアップを取った上で、Windows98をクリーンインストールされることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デフラグ中に再起動

    Win7に外付けしているHDD1TBをデフラグしていました。 なんせ1TBもあるので丸一日かかっても終わらない長さです。 それが今日朝起きてみるとなんだかパソコンつけっぱのはずが 休止状態になっていたのであれ?と思ったところ 夜中にWindows updateしていて勝手に再起動していました。 デフラグの途中で強制的に処理を中断した場合データは 破損する可能性がありますでしょうか? ちなみに今はデフラグをやり直している最中です。 ご存知の方ご回答いただけましたら幸いです。

  • デフラグ起動時に

    デフラグを行う場合は、その前にディスククリーンアップを行ったほうが良いのでしょうか? 仮にディスククリーンアップを行わないでデフラグをした場合どうなりますか? 問題は起こりますか? ディスククリーンアップが完了できないので困ったおります。 (途中で再起動されてしまい、クリーンアップが完了不可・・・。) その為、いきなりデフラグをしてしまおうかと思っている次第です。

  • デフラグが勝手に行われています

    windows標準のディスクデフラグツールが勝手に起動します。 スケジュールは無効化していますが、デフラグのためにパソコンが勝手に起動したり、通常パソコン起動時にも行われています。 windowsログによると、ディスクデフラグツールは分析を完了しました。と記録されています。最適化は行われていないようですが、それも断片化が少ないから行われていないだけかもしれません。1日に2度ある日もありパソコンに負荷をかけていると思います。 対処法をご教示ください windows7 fmvf56hd osは先日再インストールしました

  • デフラグすると起動しない

    質問します。 昨日デイスクデフラグを実行して正常に完了した瞬間にPCが勝手に再起動してそのまま起動不能となり、画面に起動出来ませんRキーを押してWindousXpを修復して下さい・・・・・。と言う様な内容の画面となりXpインストールCDで修復しようとしましたが修復出来ずにリカバリーして正常に起動及び使用出来ましたが、再度デフラグをするとまた前回同様起動不能となり、合計3回リカバリーしました。 今はデフラグのみしない様にして、レジストリクリーナーのみ使用しています。それとHDDの故障もHDD診断ソフトで調べましたが、正常ですと診断されました。どなたか、この原因を教えて下さい宜しくお願い致します。 機種。 冨士通ノートPC・FMV-BIBLO-NB16C MobileIntel(R) Celelon(R) CPU,1.60GHz 736MB WindousXp-Home Edition Sp2 です。

  • デフラグ→最適化を作動させても100%まで進みません。

    デフラグ→最適化を作動させても100%まで進みません。 最近、OSのリカバリをしました。 初期状態は、Windows XP Home Edition Celeron M プロセッサ 380(1.6GHz) 1G RAM Service Pack 2 です。 今は、Windows XP Home Edition Celeron M プロセッサ 380(1.6GHz) 1G RAM Service Pack 3 です。 リカバリする前のバージョンに戻すため、最初にカスペルスキーの2009をインストールしました。 その後、MicrosoftからUpdateを自動デインストールが始まりました。 更新履歴を確認すると、138個の履歴が残っていました 自動でインストールしている時、途中に1度目のデフラグで最適化を作動させ、100%まで正常で作業が終了しました。 自動でインストール作業に戻り、途中に2度目のデフラグを作業しましたが自動更新がありますとコメントが表示され、最適化が進まず中止をやむえずしました。 この時、セーフモードでデフラグを作動させていればと後悔しています。 今は、デフラグ→最適化→52%で作動が終了します。 いくつかのボリューム化が最適化が出来ませんでしたとコメントが表示されます。 セーフモードでのデフラグも結果は、同じでした。 ディスククリーンアップ→デフラグ→最適化が途中終了 セーフモード→ディスククリーンアップ→デフラグ→最適化が途中終了 デフラグの最適化が100%、終了させる方法のアドバイスをお願い致します。

  • 起動不能。修復インストール不能

    昨日から、英語の文字の書かれたブルーの画面が起動途中に表示され、起動できなくなりました。リカバリCDを使って修復インストールしようとしても、そのブルーの画面が表示されます。 英語の文を見ると、もし何度のこの画面が表示されるならチェックディスクを実行したりデフラグを実行したり、アップデータのチェックを行いなさいと書いてありますが、起動や修復ができない以上どうしようもありません。 その画面の下の方に「ntfs.sys」というファイルの名前が書いてあり、どうもこれが何か悪さをしているのだと思うのですが・・・ どうすれば元に戻りますか?それと、そのntfs.sysというのは何のファイルなんですか?

  • デフラグが出来ません

    NECのノートパソコン、OSはwindowsxpホームエディションです。最近、調子が悪いので、ディスクスキャン(ファイルシステムエラーの自動修復と不良セクタの回復両方チェックを入れて)をした後で、デフラグをしていたら、途中でいきなりブルースクリーンになってフリーズしてしまいました。強制終了も効かないので、仕方なく電源を切り、立ち上げると普通に立ち上がりました。今度はセーフモードで、同じ事をしてみると、やはりデフラグの途中でブルースクリーンになってしまいました。  ブルースクリーンの内容を見ると、どうもwindowsが危ないと判断してシャットダウンした、新しくインストールしたものが原因と書いてあるようなのですが、最近インストールしたものは、ウィルスソフトやwindowsのアップデートしかしていません。原因と対策をご存知の方がおいででしたら、お教え下さい。

  • 驚速デフラグ 2

    驚速for Windows Vista を購入しその中添付ソフト驚速デフラグ 2が起動しても途中でエラーになり終了してしまいます。 対処の回答を願います。

  • デフラグを起動すると・・・

    デフラグを起動した瞬間にフリーズするんです。 しかも強制終了も出来なくなり、 しかたなく電源を落として再起動しています。 原因が分からなく困っています。 OSはwin98です。 どうかよろしくお願いします。

  • ソフト起動中のデフラグについて。

    はじめまして。 ソフト起動中に画面の動きが悪くなるため、デフラグをかけると良くなるのでいつもかけていますが、ソフト起動中にローカルディスクCにデフラグをかけることはやっても良いのでしょうか? デフラグは週に1回使いますが、使いすぎてよくないことはあるのでしょうか?