• ベストアンサー

家庭用のFAX(普通紙)に送信する時のページ設定について

毎日10回程度、家庭用のFAXへ送信します。 エクセルでページ設定をA5サイズ(横)で作成して送っています。 実際のデータの内容はそのA5(横)の半分程度の天地サイズです。 受信する側は家庭用のFAX(普通紙)なので、ロールのカーボン紙が入っており、 送信する度に、カーボンのA5サイズ分が消費されていきます。 白紙部分は無駄に巻き込まれていくのが勿体無いので A5(横)より天地を狭く設定して送信したいのです。 あるいは、A5以下のサイズで設定することは出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

FAXソフトと、家庭用FAXの仕様によって変わってきます。 FAXの通信規格にまともに準拠したソフトならば定型サイズ以下の原稿を送信しても、定型サイズ分のデータに補完し送信するから不可能なケースが多いですが・・・ もしもFAXソフト側で対応していたとしても、たいていのFAXの場合は定型サイズ以下のデータを受信した場合定型サイズに合わせるという機能が働くため定型サイズ以外で出力できないはずです

okudani
質問者

お礼

ありがとうございました。