• 締切済み

北海道と茨城の共通点

茨城(一部近県)には、北海道が本拠地の店、セイコーマートやツルハ薬局やホーマックがたくさんあります。 これはなぜでしょう。 個人的な分析では、大洗港から北海道のフェリー定期便があるため、流通経路が確保しやすいという分析なのですが、本当の所どうなのでしょうか? その他北海道と茨城の共通点があれば回答お願いします。

noname#154451
noname#154451

みんなの回答

  • warabihn
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

ニトリ、ラーメンの山岡家もそうですね。いきなり都心に展開するより札幌なみの人口密度で車社会は、茨城がもってこいだと思います。

noname#154451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニトリ、山岡家は全然知りませんでした。 意外といろいろあるのですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

そうだと思います。 それと北海道拠点のチェーン店が進出するのに 中途半端に東北に進出する不便さよりは、 巨大なマーケットの関東近辺に上陸するというのは その後の展開からいっても、理にかなっていると思います。 また、いきなり東京都心などの激戦区よりやや田舎のほうが 自社のノウハウが生きるという面もあるでしょう。

noname#154451
質問者

お礼

そうですね。 確かにセイコーマートなんて大手コンビニと競合しないような、田舎の地域ばかりに出店してますからね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お考えの通りです。

noname#154451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行に関することです。

    はじめまして。こあらんと言います。 2・3月あたりに北海道に一人で旅行しようと 思ってる学生です。 北海道は小樽なのですが、 自分は茨城に住んでます。 フェリーは安いと聞きますが どう言った面で安くなる あまり詳しい経路は良く分からないです。 因みに、旅行は宮城・石川・埼玉など 海を渡らない旅行はいくらかはしてるので 体力的には自身があります。 時間なのなどでは、はっきりしたことはまだ わかりませんが、2月か3月です。 長期休みを利用なら3月にするかもしれないんですが。 やはり自分は学生なので、より安い額で 北海道に行けること。 有効に日時が利用できること。 道案内などが、あれば助かります。 自分は東京ではなく、茨城の水戸なので フェリーなら大洗が近くにあるのですが パスポートとか必要?なのでしょうか? 予約とか、アドバイスなどあれば 幸いです。 フェリー以外で、案などあれば・・・ アドバイスとして 考え見ようかなぁと思います。 北海道に行くのはあくまで仮定なのですが 一応計画性は大事だと思うので 協力お願いします。

  • 東京発北海道までバイクで旅するには?

    東京から北海道へバイクで行く場合、茨城の大洗からフェリーで行く他に方法はるのでしょうか?ご存知の方、経験者の方ぜびおしえてください。

  • 埼玉(東京)から北海道への車での旅行

    埼玉or東京からの北海道への車での旅行を考えています。 北海道の中でも道東(釧路や網走)を観光したいと思っています。 神の子池や湿原など、名所をまわってみたいです。 時期は8月中~下旬の予定です。 期間は10日前後を見込んでいます。 予算は込み込みで10~15万程度。 軽く調べましたが、実際にかかる旅費・時間が把握できず困っています。 特に困っているのが経路です。長距離の旅行は初めてなので不安が多いです。 ・高速(日本海側)で青森まで行き、カーフェリーで函館まで行く。 ・大洗からカーフェリーで行く ・新潟からカーフェリーで苫小牧へ行く。 ・その他 どの経路が一番良いでしょうか?期間は10日程度でも大丈夫でしょうか? また、他におすすめの経路があれば教えてください。 実際に見込むべき予算や注意すべきことなども添えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 北海道一人旅(免許無し)

    初めての一人旅に選んだ先は北海道なんですが 決めた日がつい最近でしかも18日の5日間を考えているのですが 大洗~苫小牧のフェリーを利用するため 北海道にいられるのは三泊だけと厳しい日程です。 しかも免許が無いためレンタカーは考えていません。 こんな自分が行きたい観光スポットは世界遺産の 『知床』なんです。こんな状況できびしいのは わかるのですが可能なのかどうか意見をください。 よろしくお願いします。 (今の状況は休暇日程と東京~北海道間の交通便確保だけです。)

  • 北海道一人旅の交通手段

    今年の年末年始(12/31~1/2)に北海道に一人旅に出ようと思っています。場所は北海道の中でも北の方で「サロマ湖」です。茨城県より行くのですが、あまりお金もないのでできるだけ安く行ける交通手段を知りたいのですが、ネットで調べてもよく分かりません。時間はあるので、フェリーや寝台特急などを使用したいと考えています。車を持っていくことも考えてないので行きと帰りの手段が違ってもいいです。 フェリーだと大洗から苫小牧まで、寝台だと東京から札幌までとは分かるのですが、年末だと割高になるので他に良い方法があれば・・・と思いお聞きします。 青春18切符で八戸までは行けるとも聞いたことがあるのですが、青春18切符のしくみがよく分かりません。 年末年始でも使えるのでしょうか? また、移動時間にどれくらいかかるのか、交通費をどれくらい用意したらいいのかをだいたい知りたいです。 また、友達にこのことを話したら、冬の北海道にしかも一人旅なんて無謀すぎる!と言われてしまいましたが、無謀なのでしょうか? (ちなみに私は25歳女性でうす。) 確かに一人旅も慣れていないのですが、今しかできないことをやってみたいっていう純粋な気持ちなんです・・・。 長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 夏の北海道 家族旅行について

    はじめまして。 関東に住んでいるものです。 8月21日 日曜日 深夜に茨城の大洗港からフェリーに乗船し 同日夜、苫小牧港着、滞在日程 1週間の予定で 初めて北海道を旅行します。 車も持っていきますので、いろいろ訪ねてみたいと思っております。 夫婦2人、子供2人(中学生、小学生)計4人の家族で行きます。 おすすめの観光地、場所などございましたら お教え頂ければ 大変助かります。 宿泊は基本的には、行く方面のリゾートホテルや旅館などをと 考えております。 ご伝授いただければ、幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フェリーの乗り方

    お盆のとても混んでるときにフェリーで北海道に行くことになりました。 バイクも一緒です。 2等寝台が良かったのですが、残念ながら予約が取れず、行きも帰りも2等になってしまいました。 (大洗~苫小牧) なので、なるべく早く並んでせめて壁際の場所を確保したいのですが、どのくらい前に並べば大丈夫でしょうか? 経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 道民の方に質問です。ホームセンター≒ホーマック?

    単なる興味本意の質問で恐縮ですが、とても気になりましたので質問させていただきました。 なぜそう感じたのか?の理由は次の通りです。 1.昨夏北海道のごく一部を旅した際、あるものが欲しくて大手スーパーに立ち寄りましたがそこでは扱っていないとの事でした。そこで「近所にホームセンターはないですか?」と店員さんに聞いたところ・・・ ・「はぃっ?」と答えた次の瞬間にはきょとーんとした表情を浮かべていました。 ・そこで思い立って(※)、「近くにホーマックとか、あるいはホーマックのようなお店はないですか?」と問い直したところ、すぐにその場所を教えていただきました。 ※ホーマックさんですが、自分が知る限り以前住んでいた茨城県つくば市に2店舗、隣接する市や町にそれぞれ1店舗ずつあって、かなりお世話になっていますし、近隣の住民には結構有名な存在だと思っています。(無論、茨城に本店がある2つのホームセンターやら、お隣の千葉県に本社があるホームセンターも近隣ではよく知られていますが。) 2..その時(1.の状況)は「これはもう、自分の発音が悪いから話が通じなかったのだろう」と、勝手に納得していました。ところが・・・ 先日、「水曜どうでしょう」の再放送(BS)を観ていたところ、大泉洋さんが「ホーマック的なお店で(あるものを買う)」と言った趣旨の発言をされていました。 そこで「あれっ?」と思ったのです。関東人だったら普通に「ホームセンター」と言いそうなものを、わざわざ「ホーマック的な」という趣旨の発言をしているのを観て、ひょっとして・・・・と思ったものですから。 この質問はあくまでもご回答者様の個人的な感想を求めているだけのものである点をお断りします。個人的な感想で構いませんので、ご回答いだけますと助かります。 #以下、単なる余談ですが・・・ #昨夏道内旅行をした際、セイコーマートさんとかツルハドラッグさんで買い物をする際はしっかりとポイントカードを提示していました。ええ、いずれも水戸市内のお店で作って貰ったものです。

  • 東海→車→フェリー→北海道

    こんにちは。 11月の上旬もしくは中旬に、東海地区より まず車でドライブ(新潟方面か関東方面)→そしてフェリーには新潟の直江津港か?方角や距離は違いますが、千葉かな?茨城かな?の大洗港から→室蘭港か苫小牧港(ほんとは岩内港が便利なんだけど)にむかい、札幌や函館に行きたいのですが、車をもちいてのフェリーの乗船(自分のみでも幼い頃以外に記憶無いのですが・・)が初めてで、料金は車両運賃を見ればドライバー1名分が含まれているようですが、お得な方法もしくは経験談で構いませんのでお聞きし参考にしたいです。 ☆また、次の点も気になるのでご存知の方教えてください。  新潟や北海道の場合、雪が降って夏タイヤでの走行は11月は要注意でしょうか?  フェリーに乗船する際、予約は前日でも可能でしょうか?ほか乗船前の注意点。 ☆楽しみにしている反面、大丈夫かな?という心配もあります。 みなさん、御回答よろしくお願いします。

  • 10月3連休明け北海道旅行

    10/18から北海道へ1週間~10日間程度、ゆっくり旅行しようと思っています。 渡道方法は鉄道(新幹線、特急、寝台車、夜行急行)、もしくはフェリー(茨城・大洗~)を考えています。この時期からしてチケットの取得は難しいですかね?今は、鉄道で行きたいと考えていて、 新幹線&特急なら東京~札幌まで、寝台なら東京、上野発の各寝台車、青森発のはまなすと取れる寝台は全てを考えて予定を立てて行こうとしています。 ただ、どれが取れるかは分からないので、どれかしら取れるのが確実にあるのならばそちらを優先して予定を立てて行きます。 また道内の観光先で決まっているのは一応、札幌、旭川、富良野、美瑛、十勝帯広、稚内、網走を考えています。観光内容としては食事を中心に美味しいお店とかを周りながら、観光をする予定で、主に食事と買い物を楽しみたいと思っています。観光は少し出来たら良いかなという具合です。 移動手段は車を運転することが出来ないので、鉄道、バス、タクシー、徒歩、自転車になります。これらを踏まえて、上記に書いた土地のおススメの場所を教えて欲しいです。 また10月半ば?の北海道の服装を教えて欲しいです。今のところ、半袖か七分などの服に羽織れる物を持って行こうと思いますが、いきなり4度や6度とかの気候になると思うとどんな服を持って行けば良いのか全く想像がつかなくなってしまいます…悪天候ならば、なおさらみたいなので…。この時期の北海道は初めてなので現地でどうすればよいかなどの多くの事を教えて下されば嬉しいです。(冬は何回も行っているので秋の北海道よりかは詳しいですがあれだけハッキリの天候ではないので…笑) また皆さんが思った1週間~10日間程のスケジュールを上記の条件で考えるとしたらどんな予定を立てるのか、知りたいので、そちらも合わせて教えていたけるど嬉しいです…。 何も分からずで恐縮ですがご回答、よろしくお願い致します。