• 締切済み

北海道と茨城の共通点

茨城(一部近県)には、北海道が本拠地の店、セイコーマートやツルハ薬局やホーマックがたくさんあります。 これはなぜでしょう。 個人的な分析では、大洗港から北海道のフェリー定期便があるため、流通経路が確保しやすいという分析なのですが、本当の所どうなのでしょうか? その他北海道と茨城の共通点があれば回答お願いします。

noname#154451

みんなの回答

• warabihn
回答No.3

ニトリ、ラーメンの山岡家もそうですね。いきなり都心に展開するより札幌なみの人口密度で車社会は、茨城がもってこいだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニトリ、山岡家は全然知りませんでした。 意外といろいろあるのですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

そうだと思います。 それと北海道拠点のチェーン店が進出するのに 中途半端に東北に進出する不便さよりは、 巨大なマーケットの関東近辺に上陸するというのは その後の展開からいっても、理にかなっていると思います。 また、いきなり東京都心などの激戦区よりやや田舎のほうが 自社のノウハウが生きるという面もあるでしょう。

質問者

お礼

そうですね。 確かにセイコーマートなんて大手コンビニと競合しないような、田舎の地域ばかりに出店してますからね。

• zorro
回答No.1

お考えの通りです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。