東海から北海道への車・フェリー旅行

このQ&Aのポイント
  • 東海地区から車でドライブし、フェリーで北海道へ行く旅行の方法や料金、予約について知りたいです。
  • 冬の北海道への車の走行は夏タイヤだと危険なのか、予約は前日でも可能なのかなど、気になる点を教えてください。
  • 初めての車・フェリー旅行で心配な点もありますが、みなさんの経験やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東海→車→フェリー→北海道

こんにちは。 11月の上旬もしくは中旬に、東海地区より まず車でドライブ(新潟方面か関東方面)→そしてフェリーには新潟の直江津港か?方角や距離は違いますが、千葉かな?茨城かな?の大洗港から→室蘭港か苫小牧港(ほんとは岩内港が便利なんだけど)にむかい、札幌や函館に行きたいのですが、車をもちいてのフェリーの乗船(自分のみでも幼い頃以外に記憶無いのですが・・)が初めてで、料金は車両運賃を見ればドライバー1名分が含まれているようですが、お得な方法もしくは経験談で構いませんのでお聞きし参考にしたいです。 ☆また、次の点も気になるのでご存知の方教えてください。  新潟や北海道の場合、雪が降って夏タイヤでの走行は11月は要注意でしょうか?  フェリーに乗船する際、予約は前日でも可能でしょうか?ほか乗船前の注意点。 ☆楽しみにしている反面、大丈夫かな?という心配もあります。 みなさん、御回答よろしくお願いします。

noname#9045
noname#9045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

航路にもよって違ってきますが、概ね太平洋側の航路よりも日本海側の航路の方が運賃等が安くなっている傾向になります。 http://www.fune.co.jp/index.html 新潟⇔小樽 、 敦賀⇔苫小牧東 、敦賀⇔新潟⇔秋田⇔苫小牧東 、直江津⇔室蘭等の航路が日本海側にあります。 料金だけでなく、運行時間もチェックのポイントになります。 名古屋から仙台経由で苫小牧に行く"太平洋フェリー"は時間と料金はそれなりにかかりますが、設備のいい船を使っているので、ノンビリ船旅を楽しむのにはいいかもしれません。 大洗~苫小牧航路は、船によって当たり・ハズレが有るようなので、うまく"当たり"になると良いのですが・・・・ さらに、仙台発(太平洋フェリー)や八戸発・青森発の航路もありますが、東海地区からではあまりメリットが無いような気がします。 タイヤの件ですが、それほどの大雪になる事は少ないと思いますが、山間部だけでなく札幌市内などでも雪が降る可能性はありますので、雪道対策も念のため怠らない方が良いでしょう。 フェリーの予約は、空きさえあれば前日でも可能ですが、予定が決まったらとりあえず電話して予約してしまった方が、気持ちにゆとりも出来ると思います。