• ベストアンサー

フェリーに車を積む方法?

例えば、 新日本海フェリーの敦賀~新潟~秋田~苫小牧東のように寄港便のフェリーの場合、敦賀→新潟の利用車は敦賀出港時には一番先頭に乗船しておけば次の新潟で降りるときは問題無いと思いますが、新潟→秋田の利用車はどうしているんですか? 普通、フェリーの中は一方通行ですよね? まさか、バックで出るとか!? ふと疑問に思ったので、よろしくお願いします。

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大型フェリーの寄航便というと、例示された新日本海フェリーのほかに、関西汽船やオーシャン東九フェリーがありますね。前2社は車ありでの乗船経験がありますが、途中で乗降できるように積むだけです。 例えば、新日本海フェリーの敦賀~新潟~秋田~苫小牧東の場合は、車両甲板は2層になっていて、1階は船尾側方と真後ろ、2階は船尾側方のみです。基本的には船内でUターンします。敦賀で乗船する場合は、まずは新潟までの車を載せて船内でUターンさせて、縦に並べます、左右のバランスを取るために苫小牧まで行く車を反対側にも並べます。この車は下船の際にUターンさせます。大体、横に数列から十数列並ぶ広さがあるわけですから、早く降りる車が前にいけるだけの通路をあけておけば、下りる順番に積めるものです。この航路では利用が一番多いのは新潟→苫小牧ですから、敦賀~新潟ではけっこうガラガラで、左右のバランスと新潟で積むスペースを考えて停車させます。 ただ、ギリギリに行ったり、港や船の構造の関係でバックで乗船や下船もありますね。以前、ダイヤモンドフェリーの神戸~今治~大分に今治から乗ったときは、神戸から乗って今治で降りた車が止めてあった空間にバックで乗りました。最後に乗船したのに大分では先頭で降りることになり、遅れるわけにはいかないので、翌朝はけっこう気を使いました。

t-rac
質問者

お礼

やっぱ、バックで乗下船するときもあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• morino-kon
回答No.4

今まで、瀬戸大橋ができるまでの宇高国道フェリー、小豆島のフェリー、最近では駿河湾フェリーに乗りましたが、どれも、反対向きに船がつくので、前方から下船しました。 フェリーの構造は、バックの下船は、まずないと思われます。 船で事故があったら、大変な惨時になる可能性もありますから。

• FEX2053
回答No.3

確か、この手の大型フェリーでも「前方の出口」があった記憶がある んですけど。 フェリーは効率優先ですから、車は結構ギリギリまで詰め込みます。 到着~出発の時刻も通常、それほど余裕があるわけではありません。 また、運転はドライバーにやらせますので、長距離を直線バックさせる なんて、事故がおきそうかつ、時間がかかりそうなことはやりません。 ですので、寄港地順に駐車させますし、次の寄港地がある場合は、中央 なり側面なりに「通路」を空けておくと思います。また、混雑時には そういう「途中から途中へ」の予約そのものを取らない可能性もある と思います。

t-rac
質問者

お礼

>確か、この手の大型フェリーでも「前方の出口」があった記憶がある んですけど 私の記憶が正しければ、中でUターン出来るようになっていて、入口と出口は同じだったような… 青函フェリークラスになると、船尾から入って船首から出るタイプ(又はその逆)ですけど。 それはさておき、 >混雑時にはそういう「途中から途中へ」の予約そのものを取らない可能性もある そんな事もあり得るのでしょうかね。 確かに、新潟→秋田などはほとんど利用する車はないと思いますが、フェリーに余裕があり、乗りたい客が居れば載せると思いますが。 確かに、閑散期なら通路を空けておけると思いますが、繁盛期なら無理だと思います。 それに、このように http://www.snf.jp/fare/turuga_niigata.html#koko5 料金設定していても、混雑時は無理とか注意書きがあれば分かりますが。 ありがとうございました。

• c22360679
回答No.2

寄港地がない場合、起点と終点で接岸する向きを変えることにより、前進で入って前進で出ることが可能ですが、途中の寄港地で降ろす車両と載せる車両の両方がある場合、接岸する向きの関係で、必然的にバックでの出入りが必要になるのではないでしょうか。

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

多分ですが、前進で入っても降りるときは車の前方が開くので別にバックで出る必要はありませんよ。。

t-rac
質問者

補足

それは、寄港しないフェリーの話では?