• ベストアンサー

6月の北海道で、お勧めの場所は?

こんにちは。 6月~7月上旬に、北海道へ旅行したいと思っておりますが、お勧めの場所はどこになりますでしょうか。 ただ、検討するにおいて下記のことを考慮し、決定しなくてはなりません。 1)簡単に調べたところ、北海道でフェリー乗り場があるのは 苫小牧・室蘭・岩内・函館 ですので、このいずれかの周辺で一泊したい。 2)6月~7月上旬に、何かしらのイベントが行われている場所【上記1)に記載した近辺で】があれば、そこを訪れたい、もしくはお勧めの観光地がある所 3)神奈川県からの出発で、フェリー乗り場までは車で移動しますが、自宅発~自宅戻り まで2泊3日で行かなくてはならない。 以上のことを考慮して決定しなくてはならない為、多少、厳しい日程かと思ってはおりますが、みなさまでしたら、どのように時間を有効にお使いになりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! なんだかとても忙しそうですねぇ。 せっかくだから、観光・車の運転・船旅をバランス良く楽しみたいですね。 【1日目】 00:00自宅出発(実際は前日仕事終了次第出発) 13:00青森港到着 14:20青森港出航 18:00函館到着 函館駅前T字路を徒歩2分程度直進し、左路地入ったところの常寿司は安くて美味しいので夕食にしましょう。夕食後は函館の夜景(雨ならば金森倉庫群のBAY函館でビールでも飲みましょう)を楽しんだ後、函館駅付近のビジネス系ホテルにチェックイン。今夜は一発で熟睡できますね! 【2日目】 函館の朝市でゆっくり朝食(食堂でハラス定食なんか安くて美味しい)済ましたら出発しましょう。 10:00函館出発 11:00大沼公園到着(観光船やお散歩) 13:00大沼公園出発 17:00洞爺湖到着(夕方のお散歩・湖畔の花火見ながら夕食) 20:00洞爺湖出発(心配なので道央道利用しましょうか) 22:00苫小牧港到着 23:45苫小牧港出航 洞爺湖も有珠山の噴火からは完全に復活したんじゃないかな。ゆっくり花火でも見ながら苦労話しでも聞いてあげてよ。 翌日19:00まで船旅です。ゆっくりと眠り、のんびりと海を眺めながら本でも読みましょうか。 【3日目】 19:00大洗港到着 21:00自宅到着(東水戸道路・常磐道・首都高速他) 大洗港付近でさらっと夕食済ませたら、なるべく早く一路自宅へ帰りましょう。 忙しい中にもゆとりが必要です。 初日は大変ですが、初日だけに気合も入るでしょ! くれぐれも安全運転でね。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。GWを挟み、仕事が多忙でしてやっとお返事が出来る状態になりました。遅れてしまってすいませんでした。 で、日程など細部に渡ってお教えくださいまして有難うございます。 とりあえず今回の質問は私が余りにも無知すぎる状態だったことが、みなさまのご回答を頂戴しまして痛感しているところであります^^; 私の職場は三連休取るのもやっとこさっとこ…といった状態ですので(今年の4月に転職したんです)、何とかせねば北海道旅行はおろか、大好きな紅葉ドライブの信州方面へも満足にいかれないので、今からあれこれと考えておかなくては…といった感じです。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

まず. 神奈川を午前1-2時に発車して.同時刻に到着する2泊3日の日程(実質5泊3日) ということを前提にします。 神奈川から東北道に入って午前4字.車を飛ばして.途中2箇所(福島と前沢)2時間休んで.12時間後.青森着。 5時のフェリーで10字函館着(これで泊まれる宿があるかどうかは別の話.青森-函館間手続きを含めて5字間は必要)。 翌日は.運転手は宿で寝ていてもらって.家族は適当に観光。 たしか.5字フェリー乗り場着.午前6字のフェリーに乗って10時青森着。 東北道浦和IC10時.首都高を通って12時自宅着。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。GWを挟み、仕事が多忙でしてやっとお返事が出来る状態になりました。遅れてしまってすいませんでした。 そしてとても具体的なお時間を絡めてのご回答、深く感謝いたします。有難うございました。 でも…とってもむちゃくちゃなスケジュールになること、請け合いなので(笑)、またの機会に致します。 やっぱりどうせ行くならゆっくりしたいですものね(笑) ただ、私の会社は三連休を取ることがかなり厳しいので、ん~~…って感じですが^^; 色々と有難うございました!

回答No.4

#1です。 私が北海道に行ったときには、行きのフェリーはは新潟~苫小牧で一泊、帰りは室蘭~大洗で1泊しました。 別に下北半島に行ったときには、高速利用でしたが、埼玉~仙台くらいは一気に行けるのですが、それ以上はつらいだろうなぁーーーー!! って思いました。それと、青森で何時のフェリーに乗るのかまで考えるとそよど早朝(か真夜中のうちに)に出ないとダメだろうなあ? と思ってしまいました。 青森から北海道に渡るには函館が最短だと思います。三厩や大間は、そこまで行くのが大変です (-_-;) 苫小牧・室蘭に下りるには、新潟か大洗から行くことになると思うのですが それは船内泊です。 ちなみにフェリー2泊、道内11泊でも全部まわりきれて居ません・・。函館市内散策なら可能かも。

参考URL:
http://www.marine-connect.com/ferry/database/hi_002/006.htm,http://www.iris.dti.ne.jp/~hermes/guide/rt-sch.html
choko_late
質問者

お礼

こんばんは。またまたご回答頂きまして誠に有難うございました。GWを挟み、仕事が多忙でしてやっとお返事が出来る状態になりました。遅れてしまってすいません^^; とりあえず今回の計画は私が無知すぎた…といった感じですね^^; でも北海道は是非とも行きたい場所のひとつでもあるので、いつか必ず機会を見計らって、のんびりゆとりをもって実行に移したいと思っています。 色々はURLをお教え頂きまして有難うございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

あまりご希望に沿った答えではありませんが・・・・ 全行程をニ泊三日で! 神奈川発で! 往復フェリーで北海道旅行!! っとなると、無茶苦茶ハードになると思います。 神奈川からだと、大洗・新潟・直江津・仙台辺りを利用する場合が多いと思いますが、いずれも北海道まで15~20時間くらい掛かり、さらに乗り場までの移動を考えると往復だけで、40~45時間位はとられてしまいます。 さらにフェリーの便数が限られているので、現地滞在時間はかなり少なくなると思います。 もう一度フェリー時間を確認してみて方が良いとお思います。 http://www.fune.co.jp/L.CFerry/hokkaido.html 青森まで自走して函館に渡るルートだと、もう少し時間短縮できるかもしれませんが、体力に自信があり運転が好きで、交代で運転するメンバーがいるなら別ですが、そうでなければ函館に着くだけでヘロヘロかもしれません。 フェリーに乗ることが主目的ならば構いませんが、北海道観光を目的にするのなら、日程を増やすか飛行機で往復するなどしないと、せっかくの旅行が慌ただしく終わってしまうかもしれません。 やはりニ泊三日の場合は(人数にもよりますが)、飛行機&レンタカーの旅行プランでフリーコースタイプの物を選んだ方が、良いような気がします。 とりあえず、参考までに・・・・ 1日目 早朝 自宅発~高速一気走りで青森へ、午後のフェリーで函館にわたり、夕方から市内観光~湯の川温泉泊。 2日目 函館朝市~大沼~長万部~洞爺湖~支笏湖~苫小牧港、夕方のフェリーで大洗へ向かう。 3日目 午後大洗港到着~神奈川の自宅に夕方着。 こんなプランで回れないことはないですが、1日目と2日目合わせて1000km以上の運転になります。

参考URL:
http://www.fune.co.jp/L.CFerry/hokkaido.html
choko_late
質問者

お礼

こんばんは。GWを挟み、仕事が多忙でしてやっとお返事が出来る状態になりました。遅れてしまってすいませんでした。 フェリーを使うこと自体、日程的に厳しいですので今回は見送り…ですね^^; 車の運転は大好きでして、友達との旅行も一人旅もするのですが前回、長野県へ3泊4日の一人旅をしました。 このときは1700km走行しましたが、4日かけてですので、2日で1000kmは、さすがに未知の世界…といった感じです(笑) どうも有難うございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

フェリーは結構時間がかかりますよ。  仙台~苫小牧で15時間  秋田~苫小牧で10時間  新潟~小樽で18時間 といったところです。(季節により変動あり) 出発時刻も限られていますので、フェリーで2泊は避けられないのではないでしょうか。 例えば、仙台~苫小牧便に乗るとすると、往復ともフェリー泊で、苫小牧にいられるのは11時~19時の8時間だけになります。 6~7月なら飛行機も取りやすく、得割りを使えば安く行けます。せっかく旅行されるのですから、北海道での滞在時間は長くとったほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.fune.co.jp/L.CFerry/hokkaido.html
choko_late
質問者

お礼

こんばんは。GWを挟み、仕事が多忙でしてやっとお返事が出来る状態になりました。遅れてしまってすいませんでした。 フェリーは、どうやら私が予想していた以上に、時間を要するようですので、今回は断念いたします。 仕事柄、どうしても3連休が取れないのです(悲) でも、いつか機会を見計らって絶対に行きたい場所なので、実行できる日を心待ちにする事と致します。

回答No.1

3)明け方着いて、夜乗るんですよね。結局はフェリーで2泊するってことなのでは? (1のいずれかで1泊はどのように計算すれば??)

choko_late
質問者

補足

こんにちは。早速のご回答、有難うございます。 フェリーで一泊してしまう形になるのでしょうか。秋田県や仙台?から乗れるフェリーがあると思っていて、その場合は数時間で到着するかと思っていましたので…。 私が考えていたのは、フェリーが出る場所(恐らく東北?)までは車で行き(夜の出発、寝ずに翌日フェリーの出航場所に到着)、そして北海道で一泊、帰路は同じく東北までフェリーで出て、車で帰ってくる、という形を考えていましたので…。 ちょっと無理すぎるでしょうか。

関連するQ&A

  • 北海道旅行を6月末より2泊3日(マイカー)にて

    千葉より家族4人(小学生1名、幼稚園1名)で6月末に初北海道旅行(フェリー)に行きます。 一応、下記の日程で考えていますが可能なのかよくわかりません。 また、おすすめスポット等がありましたら教えて下さい。 1日目 (1)苫小牧に朝、フェリーで到着(マイカーで移動) (2)登別で一泊目(近辺のオススメスポット教えて下さい) (3)早朝より一般道で小樽方面へ(ルート等は、まだ決めてません。) (4)小樽観光 (5)札幌で2泊目 (6)札幌観光 (7)夜に苫小牧よりフェリー出発 泊まる場所は、決まっているのですが他の 日程が本当に可能なのかよくわかっていません。 すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 教えて下さい。

    10月上旬に、大洗からフェリーで北海道に行きます。 苫小牧に到着後、4日間、自家用車で観光したいと思います。 行きたい場所は、釧路 知床 美瑛 富良野などです。最終日は 札幌に宿泊予定です。どんなコースで周ればいいか教えて下さい。 1日目 東京から大洗 フェリー泊 2日目 PM苫小牧着 3日目 4日目 5日目 札幌泊 6日目 苫小牧フェリー(夕方)

  • 6月の北海道

    6月中旬に休みが取れるので北海道へ行きたいと思うのですが、(4泊5日くらい)東京からどのようにして行くのがお勧めですか? 夜行列車・フェリー・飛行機・・・ 現地泊が少なくなっても構いません。 それも面白そうですから。 まだ、北海道のどこというのは決めてません。 札幌などの観光地には2回ほど飛行機でいったことがあります。 北海道ではレンタカーを使うか急行などで移動するかどちらが良いでしょう? それと6月の北海道に行くならここがお勧めって言うのも聞きたいです。 まとまりの無い質問ですがよろしくお願いします。

  • 東海→車→フェリー→北海道

    こんにちは。 11月の上旬もしくは中旬に、東海地区より まず車でドライブ(新潟方面か関東方面)→そしてフェリーには新潟の直江津港か?方角や距離は違いますが、千葉かな?茨城かな?の大洗港から→室蘭港か苫小牧港(ほんとは岩内港が便利なんだけど)にむかい、札幌や函館に行きたいのですが、車をもちいてのフェリーの乗船(自分のみでも幼い頃以外に記憶無いのですが・・)が初めてで、料金は車両運賃を見ればドライバー1名分が含まれているようですが、お得な方法もしくは経験談で構いませんのでお聞きし参考にしたいです。 ☆また、次の点も気になるのでご存知の方教えてください。  新潟や北海道の場合、雪が降って夏タイヤでの走行は11月は要注意でしょうか?  フェリーに乗船する際、予約は前日でも可能でしょうか?ほか乗船前の注意点。 ☆楽しみにしている反面、大丈夫かな?という心配もあります。 みなさん、御回答よろしくお願いします。

  • 北海道旅行。

    北海道旅行。 8月末か9月初旬に夫婦と子5才3才で2~3泊の北海道旅行を計画しておりますが、苫小牧フェリー乗り場から旭山動物園までは、車でどのくらいかかりますでしょうか? また、朝から車で旭川発~富良野観光~夕張観光~札幌ホテル着~18時から札幌ドーム野球観戦は可能でしょうか?あわただしいようであればプラン変更も考えております。 地元の方や行ったことがある方情報提供よろしくお願いします。

  • 北海道道央の宿泊場所について教えて下さい。

    7月下旬に北海道へ行く予定です。 以下の日程に合う宿泊場所を教えて下さい。 決まっている日程としては、 1日目 朝 フェリーにて苫小牧着      午前 小樽(墓参り) 2日目 旭山動物園を見学 3日目 夜 フェリーにて苫小牧発 移動は、車のみ。 人数は、大人4名 ドライバー1名となっています。 1日目及び2日目、それぞれ違う場所も可です。 道央について詳しくなく見当がつきません。 よろしくお願い致します。

  • 5月末~6月の北海道どこが1番おすすめですか?

    5月末~6月の予定で北海道旅行に行こうと思っています。 どこが1番おすすめですか? 道南・道東など場所を絞って行った方がいいのでしょうか? 3泊4日で計画しています。 いろんな方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします

  • 苫小牧~洞爺湖~苫小牧 初めての北海道滞在は30時間(涙)

    今月末(10月)にフェリーを利用し、マイカーと共に初めての北海道旅行へ 行ける事になりました。3泊4日のコースです。 しかし、申し込んだ後で気が付いたのですが、 憧れの北海道滞在時間が30時間しかないのです(号泣) 宿泊は到着した日に洞爺湖に一泊のみ。 翌日の夕方には再び苫小牧港からフェリーに乗らねばなりません。 北海道にお住まいの方、北海道にお詳しい方、 この少ない滞在時間で 「この場所はお奨め」 「これだけは食べた方がいい」と言った情報をお持ちでしたら 是非ぜひ、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 11月後半 愛犬と北海道旅行☆

    11月後半に愛犬との北海道旅行を計画しています。 青森から車を乗せて、フェリーで行く予定です。 愛犬とまったり三泊四日の旅行の予定なのですが、 広すぎてどこに行けばいいか場所が絞れません。 おすすめの場所があったら教えてください^^ 宜しくお願いします。

  • 8月にフェリーで北海道旅行

    北海道旅行に詳しい方にお聞きしたいです ちょっと早いのですが、8月のお盆前に新日本海フェリーで北海道旅行を計画しています 1日目 17時過ぎに苫小牧港に到着 札幌泊 4日目 19時30分頃 苫小牧港から出港 の日程です ファミリーラフティング体験と旭山動物園は入れたいのですが、 2日目に富良野に移動してファミリーラフティング。そのまま富良野に泊まる、 3日目は朝から旭山動物園・・と考えています。 3日目の宿泊は、札幌に近い方が無理がないように思いますが、小樽はどうでしょうか?4日目のフェリーまで多少時間があるので、小樽なら観光できるかと思うのですが、ご意見お願いします。