• 締切済み

photoshopで漢字変換ができない場合があります

お世話になります。 質問タイトルどおりですが、ここ最近(一週間くらい?)photoshopを起動してテキストを打ち込むと、ときどき変換候補にひらがなとカタカナとローマ字しか出てこないときがあります。 たとえば、「今日は暑い」という文字を打ちたいとして、 「きょうは」と入力、変換を押すと候補には 「きょうは」 「キョウハ」 「KYOUHA」 のように、漢字が出てきません。 ダメだこりゃっと一度photoshopを閉じて再起動すると、何事もなかったかのように「今日は」が変換候補に現れます。 解決法からいうと「じゃ毎回再起動すればいい話じゃん」ってことになるのですが、扱うデータもそれなりの容量でかつ煩雑なので面倒くさい、というのが・・・ごにょごにょ。(;´Д`A ``` あくまでもphotoshopでの挙動であって、ワードとかブラウザ上とか、ほかのソフトではまったく問題ありません。photoshopの環境設定ファイルの初期化をしてみましたが関係ないみたいだし、誰かのブログを読んで辞書の修復もやってみましたがやはり関係ないようです。 どなかた同じ症状に遭われた方いらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私にも同様の経験があります。 ※WindowsXP SP3、Photoshop 6.0 そのトラブル以来、日本語入力は別のテキストエディタ(メモ帳などで可)を起動しておいて そのテキストエディタで日本語入力してから文字列をコピー、Photoshop上のテキストツールの入力ポイントにペースト。という方法に切り換えました。 もともと Photoshop の日本語入力エリアでの変換は使い勝手が悪いと思っていたこともあり、むしろこの方法の方が快適だと感じ、なんの抵抗もなくこの方法で通してきました。 しかし、いつの間にかそういう日本語入力の不具合はなくなっていました。 心当たりとしては、日本語入力を標準のMS-IMEからATOKに変えたことくらいです。それで直ったのかどうかは不明です。 いまは、かっての不具合はまったく再現しなくなりました。 原因も、対策についてもわからないという、回答にもなっていない回答ですいません。 とりあえずは、上記の方法で使うことは可能です。 こんなページがあります。参考までに・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011245265

cafemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ症状の方っていらっしゃるんですね。 検索しても見つけられなかったのですが、参考URLなどはまさに「これこれ」という感じでした。 そして、参考URLの回答の方の最後の一文にあった、 > 複数ソフトを立ち上げていたり使用メモリが少なかったりというのが原因の一つ これ、、思い当たるフシがあります。(;´Д`A ``` 横幅10000pxを超えるデータを何度も開いたり閉じたりしていたので、負荷がかかっていたのかもしれません。文字変換はされる場合でも、ときどき画像をweb用に保存で「メモリが足りなくてできない」というメッセージが表示されることもしばしばありますので・・・。 これだけが原因でないかもしれませんが、要因のひとつがわかっただけでもすっきりです。ありがとうございました。(´∀`人)