• 締切済み

栄養ドリンクの宣伝ってひどいと思いませんか

CM例1 深夜の会社、社員が一人で働いている。 「もうダメだ」と社員が机に倒れ込む。そこへ現れたる栄養ドリンク これ飲んでがんばれ。 CM例2 朝、元気が出ない。 すかさず栄養ドリンク「これ飲んでがんばれ」。 栄養ドリンクの宣伝といえばこんな感じかとは思いますが、ファイトォー・いっぱーーーつ!の宣伝はさておき、その他栄養ドリンク剤のCMって、ひどくないですか? 疲れ果てているのに、これを飲んだら仕事できるから仕事をさせようとする。「もう休んだら?」とかじゃなくて、鞭です。(眠気すっきりガムもそうですが……大変お世話になっています__;) 厚生労働省はあんなCMを許していいのですか(笑)。 休みたくても休めない、明日にしたくてもさせてもらえない、日本の現状を表しているのかと思いますが(そこまで働かないといけない日本もどうなんだろうと思う今日この頃……)、このCMひどいって思われませんか?

みんなの回答

• 1582
回答No.8

なんとも思いません だってがんばるために飲むものですから 次の日休みとか仕事が無いなら飲みませんしね

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、特に気になりませんか。 まとめると、気にならないと言う方の方が多い、ということですね。 つまり、日本社会はそれくらい「勤勉」が充満していると言うことですね。 頑張ると言うことは大切だし、後から来る「結果」が良ければ嬉しいものですが、私の経験からすると、こんな働き方してたら体も心も壊します。 終電人生は嫌。 「鬼のようなCMだ」と思っている私は仕事が好きじゃないのかもしれませんね。 皆様、いくらこれで元気をつけても過労死はなさらない程度に頑張ってください。 お答えいただき、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.7

このランキングがおもしろいですよ。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/exhausted_job/ まえに「絶倫なんとか」って栄養ドリンクを面白がって飲んだことがありますが、私が女性のせいか、あんまりそっち方面の効き目はなかったです。 でも21世紀バージョンの「24時間戦えますか」はこわいです。 そんなずぶぬれのスーツでプレゼンできんやろ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、「おつかれさま」という敬意を込めてるとしたら、又気持ち的に変わりますか。でも、休ませてはくれないんですね。 とりあえず、特に気にされないということでよろしいですかね?

• 15467980
回答No.6

医薬部外品なので・・・関係ありません。 ぜひ、質問者さんに台湾の医薬品・栄養剤関係のCMを見せてあげたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医薬部外品とか、そういう問題でなく…… 台湾の医薬品・栄養剤関係のCM見たいですね。 もっとひどい鞭打ち系ですか? 世界のCMフェスがありますが、それに行ったら見れますかね?ただオールナイト500本立がきつくて今まで行ったことは無いんですが……。

noname#98478
noname#98478
回答No.5

基本的にそういう、とにかく飲んで働け的なCMが多い中、 ちょっと前のCMで、 朝起きたら仕事疲れと、風邪でだるい、 こんな時は、ゼナ飲んで……… 寝よう というオチに感動しました(笑) まぁ、商品的に、これ飲んで頑張れになっちゃうのは、仕方ない気もします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいですね。こういうCMにすればいいのにと思います。 確かに、商品上そういうものなのだとは分かっているのですが……。 肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害などの場合の栄養補給に適しているとされるものが多く滋養強壮に効果がある あんな鞭打つCMじゃなく、違う表現方法があってもいいと思うのですが、それに関する需要が一番多いんですかね?

• hasiru750
回答No.4

このCMひどいって思われませんか? 良いんじゃないですか・・・ 下半身向けの栄養ドリンクなんてもっとスゴイ表現です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 万人が飲める栄養ドリンクと下半身向けではさすがに比較できませんが……。 特にTVCMですから不特定多数が見るわけで。会社における働かせ方を見せてる感じなんですもの。 子供にそれが普通なんだと思わせる将来も嫌じゃないですか?

noname#90115
noname#90115
回答No.3

こんにちは。         なるほど~(笑)         24時間、戦えますか♪…殺す気か!! な~んて(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ねー、殺す気かってね。 毎日飲んで頑張ったけど遂には過労死とか、嫌ですもんね。

• selm_mles
回答No.2

確かに!物凄く納得しました!  風邪薬も、そういうの多いですよね。会議とかプレゼンとかで 今日は休めない~・・・そこで、○○・・・みたいな。  でも、そういう時以外、あまり必要無いかも・・・って思うのは 私だけでしょうか。穏やかな日曜日に、栄養ドリンクは必要ないですもんね。  商品の特性上、しょうがないのかもしれませんね・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに風邪薬もそうですね。風邪なら寝かせろ!(他の人に移ったら困るし)って思いますよね。 確かに商品の性質上とは思うのですが、他に表現は無いのか、と。 >穏やかな日曜日に、栄養ドリンクは必要ないですもんね。 これ飲んで元気に遊ぼう!とかはどうでしょうか?

• shubal
回答No.1

栄養ドリンクのマーケットが大きくなればなるほど、社会の労働条件は悪化するというわけですね。納得です。ならひょっとしてビールも…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >栄養ドリンクのマーケットが大きくなればなるほど…… そこまでは言ってないんですけど(笑)。 ただ、疲れてるのに更に働け働けと言う表現が「鬼だ~!」と思っただけで^^; ビールもですか? それはなぜですか?