• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

細胞の核の…

質問です。 核の体積(VN)を1として、核(VN)と細胞質(Vc)の体積の 関係から質問に答えなさい。 (半径が1のときのVcを1として考えなさい) 「細胞が大きくなったら2つの関係は…?」という観点で

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SaySei

No.2です。補足します。 円柱で考えても、体積比は同じになるので大丈夫だと思います。 これを言ってしまうと半分は答えを言ってしまうことになりますが、 いずれの場合でも、ar^3と表すことができ、 体積比を計算した際に係数aの部分が相殺されます。 ですので、円柱、立方体(正6面体)、球のどの場合でも、 体積比に影響を与えるのはrのみとなります。 ちなみに、高さは直径です。 あとは、核よりも細胞質が大きいか、小さいかにも注意した方が良いかと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • SaySei

この問題設定ですと、球体の体積の求め方を知らなくても可能ですよ。 というか、球体の体積の求め方の公式を使うと、計算が合わなくなります。 体積が何倍になるかは、立方体で考えれて比較すれば良いかと思います。 (しかも、計算しやすいように、r=1の時にVc=1と設定してくれています。) 立方体の体積の求め方はご存知ですよね。

質問者からの補足

立方体ではなく、円柱ではないのでしょうか? 求め方は分かりますが、高さが分かりません。

• 回答No.1

宿題はご自分でやらないと意味がないですよ。 ヒントだけ。 数学の問題です。 球の体積の公式を思い出してみてください。